まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】ライナスの使い道について

どうも、アサマです。

大英雄戦のクリア報酬で、ライナスが手に入りましたね。ということで、ライナスについて、少し考えてみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180613064828j:image

まず、★5でのステータスは…

HP:42、攻撃:37、速さ:33、守備:32、魔防:19

らしいです。大英雄なので、個体値はありません。特徴的なのは「攻撃」ですかね。素で37は高いですね。速さは中速よりやや速め…で、守備がそこそこ高いです。「攻撃守備型」と言った感じですかね。

ただ、彼の場合は、専用武器を独自錬成した場合、その様子は大きく変わります。

武器

f:id:feh_asama:20180613064841j:image

はい、バシリコスですね。独自錬成で「死線」効果を付けて装備した場合、ステータスは…

HP:42、攻撃:58、速さ:38、守備:27、魔防:14

ですね。魔防が紙になってしまいますが、守備の数値はまずまずです。そして、高火力と速さが手に入りますね。

ただ、もともと高い「守備」を生かすなら、独自錬成意外にも選択肢はあるかもしれません。

補助スキル

補助スキルは、持ってませんね。スキル構成にもよりますが、無難なのは「引き戻し」あたりですかねー。もしくは、下の大覚醒を考えて、「献身」もおもしろそうです。狙ったかのように、献身でギリギリ大覚醒が発動するHPですしね。ちなみに錬成しても「献身」圏内は維持できますね。

奥義

f:id:feh_asama:20180613064824j:image

奥義は月光ですね。バシリコスにキラー効果があるので、追撃が取れる構成ならば相性は良いと言えますね。死線錬成に、速さ底上げAスキルを投入したり、切り返し運用あたりが、それに当たりますかね。

Aスキル

f:id:feh_asama:20180613064838j:image

Aスキルには、これまで超英雄のクリルフレしか持っていなかったレアスキル「攻撃速さの大覚醒」を持ってきましたね。そのまま生かすのであれば、攻速に磨きがかかりますね。

どう、うまくダメージを負うか?がポイントになりそうです。

Bスキル

Bスキルはありません。そのままのビルドを生かしたスキルにするなら、やっぱり「攻め立て」ですかねー。攻撃が高いので、「待ち伏せ」当たりも良さそうですね。高いですが「怒り」や「風薙ぎ」も良いかもしれませんね。

Cスキル

f:id:feh_asama:20180613064831j:image

で、Cスキルは「守備の大紋章」ですね。まぁこれはお好みで…という感じでしょうか。ナンナさんが★4で持ってますので、レアスキルというわけでも無いですしねー。

ということで

死線錬成バシリコスを生かして、速い斧として普通に活躍できそうな感じがしますね。今のところまだ育成するかどうかは決めてませんが、育成するなら、奥義を範囲奥義に変えて、Bに攻め立てを置くかなー。Aの大覚醒も生かしたいですが、未発動状態での速さが微妙に心許ないですね。聖印で工夫するか「献身」ですかねー。もしくは周囲に速さバフをかけてもらうか…。

彼の場合、バシリコスの錬成次第で「攻撃速さ型」にするか「攻撃守備型」にするか、選べるのも面白いですね。

ちなみに、素材価値としては、★4で「守備の大紋章2」、★5で「攻撃速さの大覚醒3」ですね。守備の大紋章の素材にするのは少しもったいない感じがしますが、査定スキルでもあるので、困ったらアリかもしれません。ただ、やはり「攻撃速さの大覚醒」が魅力的ですね。攻め立てタイプのキャラに継承させると良いかもしれません。…まぁ、思ったより使い方が難しいですけどね、大覚醒。