まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「魔防の指揮」の使い方

どうも、アサマです。

さてさて今回は、戦渦の連戦「四牙相食む」の最後の聖印「魔防の指揮」について見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180617151658p:image

能力

まず、この聖印の能力ですが…

魔防の指揮1:ターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+2(1ターン)ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
魔防の指揮2:ターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+4(1ターン)ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
魔防の指揮3:ターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+6(1ターン)ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象

…説明文が長いっ!しかし、今ではこれを、違和感なく使いこなしているから不思議ですねー。新規さんにはちょっと敷居が高いスキルかもしれませんね。

習得SPは240相当なので、闘技場査定目的にも申し分ないですね。

聖印覚醒によって強くなる度合い

覚醒によって強化される数値が「2」増加する「指揮」は、強くなる度合いが高いスキルと言えます。使うなら、3まで覚醒するのがいいでしょうね。

まぁ、ランク2でも「+4」と「魔防の鼓舞3」並みなので、十分使えるとは思いますが。

この聖印の使い方

強力な周囲バフってことで、魔防を強化することで輝くキャラのサポートキャラにつけると良いでしょうね。ブレード持ちや、奥義「氷蒼/氷華」を装備したキャラはもちろんのこと、マムクートを受ける近接キャラ、それから逆に、魔防が低くて、そのままではワンパンされてしまうキャラ…。そんなキャラのお供に良さそうです。

注意点としては、発動のタイミング的に、「〜の謀策」の発動には影響できないってことですかね。

適正キャラの観点

周囲へのバフなので、特に適正キャラと呼べるようなキャラは居ませんが、スキルの特性上、同じ移動タイプを3人以上組み入れないように注意が必要ですね。

特に「歩行」は、少しチーム構成を組み替えると3人以上になってしまう傾向が強いので、できれば騎馬や飛行につけると良いと思います。

ちなみに、重装でも良いですが、指揮のような周囲へのバフは、足が遅い重装だと十分に生かせない可能性があるので、注意が必要です。

また、自身は恩恵を受けられないので、強いて言えば、魔防アップの恩恵が薄いキャラが適正キャラ…と言えるかもしれません。

スキル組み合わせの観点

スキルの組み合わせで優秀なのは、やはり同じ範囲に効く「指揮」でしょうね。

f:id:feh_asama:20180617153424j:image

せっかく、チームを挙げて発動条件を満たしているのですから、その恩恵を最大限受けたいところです。

また、一手劣りますが、各種「鼓舞」も良いと思います。考え方は同じですね。

ただまぁ、このスキルに関しては、悪い組み合わせと言うのが特に存在しないので、気軽につけておけばいい…とも思います。

あ、「魔防の鼓舞」とか「魔防の指揮」とだけは、組み合わせてはいけません。効果は重複しないので(念のため)。

ということで

この前に手に入ったカナスが、Cスキルの魔防の指揮を払い下げてくれたこともあり、一気に魔防の指揮祭りになった感がありますね。

闘技場でもよく見るようになるかもしれません。これはもう、ラガルトや、恐慌の奇策の出番かもしれませんねw