まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の闘技場】チーム紹介!(水の壱)

どうも、アサマです。

縛鎖の闘技場の仕様が変わり、各祝福属性ごとに4チームずつ作ることが理想となった今、新たにチームを編成するという大事業に着手することにしました。

で、今回、記念すべき第1号として構築したのが、このチームです。

…どん!

f:id:feh_asama:20180617204452j:image

はい、水の属性統一パーティその壱、「紫電一閃」です!

…え?チーム名が厨二過ぎる…?いいんですよ!おっさんが童心に帰る、数少ない機会なのですから!

…ということで、チームメンバーを紹介してみたいと思います。

魔女ノノ

一人目は、トップに紹介するにふさわしいキャラですね。そう…ノノ姉さんです!

まぁ、ノノ姉さんと言っても、魔女の方ですけどね。個体値は「攻撃↑」「HP↓」です。

f:id:feh_asama:20180617204458j:image

武器には、伝家の宝刀「グリモワール」を持たせています。これによって、騎馬魔並みの攻撃範囲を確保することが可能になっています。

補助スキルには「引き戻し」。実は彼女が初めから持ってるスキルです、これ。今回は、チームメイトの嫁サナキ様が「守備魔防の連携3」を所持しているので、プラスアルファの意味を持つことができています。

奥義は「竜裂」。1回目の戦闘で発動することは皆無で、基本的には2回目の戦闘を睨んでいます。

Aスキルには「獅子奮迅3」。これは、グリモワールとの相性が悪い…のですが、今回ノノ姉さんには、最悪の場合、弓を受けてもらう、という使命があるため、底上げ可能な「獅子奮迅」を採用しました。

Bスキルには「剣殺し3」。チームに緑が2人居るので、赤へのフォローで入れています。まぁ、基本的には赤は下のシグレが何とかしてくれるんですが、念のため…ということで。「斧殺し」という選択肢もあるんですが、今のところ素材も無いので、「剣殺し」を採用しています。

Cスキルは「飛刃の鼓舞」です。はい、ついにノノ姉さんが本気を出す時が来ましたね。このスキルを装備させているということはつまり、このチームは…

飛行パーティです!!

…見れば分かりますね、すみません。

そして最後に聖印。「アイオテの盾」です。このチームの、弓に対する備えはこれだけです。何とか頑張ってもらうしかありません、はい。

で、今回チームを構成するに当たって、支援を見直しましたので、まだランクCになっていますが、支援相手は、4番目に紹介する「飛行アクア」さんです。

シグレ

そして、2番目のキャラは…「シグレです。」このチーム唯一の男性ですね。個体値は、「速さ↑」「攻撃↓」です。

f:id:feh_asama:20180617204445j:image

まず武器は、標準装備を錬成した「倭鉾+」です。速さ錬成にしているので、かなり速いです。

補助スキルには「引き戻し」。このチームの物理壁担当なので、サクッと引き戻してもらいます。ちなみに、上のノノ姉さんと同じく、嫁サナキ様の「守備魔防の連携3」の恩恵も受けられます。

奥義は「月虹」。武器の追加ダメージ効果を考えると、やはり2カウント奥義が妥当ということで選択しました。

そして、Aスキルは「飛燕の構え3」。このスキルのおかげで、受け時の速さが「49」にもなります。最初は少し過剰かと思ったんですが、主に受ける剣キャラが軒並み速いことに加え、最近登場したカアラさんが速さの差を参照してくることもあり、むしろジャストフィットなスキルなんじゃないかと思い始めています。ちなみに、チーム内に「飛刃の鼓舞」と「飛刃の紋章 × 1」がありますので、ベストな状態だと速さは「59」です。これならカアラさんも怖くないっ!

Bスキルは「待ち伏せ3」にしています。これは本当は「攻め立て3」にしたいんですが、残念ながら素材がありません。…え?カレルが居るって?いやいや、彼はそんなことには使いませんよー。(少し前まで検討の余地があったとは言えない…)

Cスキルには「飛盾の紋章」です。これは彼の持参スキルですね。これで周りは結構固くなります。

最後に聖印。「第6迷宮の覇者1」は、HPアップの効果ですね。まぁ、他にも強力な聖印はありますが、このチームにばかり良い聖印を付けるわけにもいきませんからねー。ちなみに、手に入れたばかりの聖印「大地の舞い」を付けてみましたが、歌うことはできませんでした(当たり前)

支援は、下の嫁サナキ様と結んでいます。

嫁サナキ

はい、3番目は嫁サナキ様です。個体値は「守備↑」「HP↓」です。

f:id:feh_asama:20180617204427j:image

武器は、「ニフルの氷花」。最大で「攻速が6」上がります。ただでさえ攻撃が高いので、かなりの火力になります。

補助スキルには「引き寄せ」。これは、Bスキルの「守備魔防の連携3」との相性もバツグンの、標準装備品ですね。

で、Aスキルも標準装備の「攻撃魔防の絆3」。ここまで加味すると、サナキ様の攻撃は「64」にもなります。しかも、チームには「飛刃の鼓舞」持ちが2人もいますので、これを前提にすると…「70」!これは強い。…いや、本当に強いです。

Bスキルは、これまでに何度も出てきた「守備魔防の連携3」です。このスキル…滅茶苦茶楽しい!移動補助を使った後の形を想定する必要があるため、少し移動に工夫が必要ですが、それがまた楽しいですね。このスキルがあるので、チームには「飛盾の鼓舞」は採用していません。

Cスキルは「飛刃の紋章」。パオラさんから拝借しました。まぁ、はっきり言って強力ですね。移動タイプ専用バフは。

最後に聖印は…「編隊飛行2」です!いやー、全く興味が無かったのに、ランクを2に上げてしまいましたよ。これで、サナキ様もノノ姉さんと同じく、騎馬魔クラスの移動距離をたたき出します。まさに、紫電一閃ですよ!最初はこの聖印、下の飛行アクアさんに付けてたんですが、サナキ様に付けた方が断然使いやすかったですね。癖になりそうですw

支援相手は、さっきも言いましたが、シグレです。

飛行アクア

最後の4人目は…飛行アクアさんです。個体値は、「守備↑」「攻撃↓」です。このチーム。2人も「攻撃↓」が居ますね、はい。

f:id:feh_asama:20180617204437j:image

武器は、錬成「羽子板+」。速さ錬成をしています。武器効果の「周囲2マスに守備、魔防+2」は、このパーティとはかなり合っています。

補助スキルは当然「歌う」です。たまたまなんですけど、親子でチームが組めるなんて素敵だなー、とちょっと思いました。

で、奥義は「月虹」。「攻撃↓」なのですが、アクアさんなので闘いに参加してもらいますw。

Aスキルは、スペシャルマップで登場してくれたおかげで手に入った「相性激化3」です。これで槍相手には遅れを取りません。

Bスキルは「大地の舞い3」。これは変えてもいいかなーと思っているのですが、まぁいいでしょう。サナキ様の「守備魔防の連携3」が上手く使えなかったときに、こちらで守備をフォローすることもできるので、チーム全体として、かなりの鉄壁度合になれます。

Cスキルには「飛刃の鼓舞」。ノノ姉さんと共に、2人態勢で「攻撃」「速さ」を上げます。2枚あると、お互いの攻撃速さを上げられるというのが大きいですね。

最後に聖印。「守備の大紋章1」です。ここまで相互依存が高いチームも珍しいですが、固まって動けば相当なバフが掛かりますね!

ということで

実際の闘いの様子は、また機会を見て…ということにさせてもらいますが、何戦かしてみた感じだと、滅茶苦茶強かったです。多分、わが軍最強の査定パと同じか、もしくはそれ以上ですね。

飛行パーティは初めて組んでみたんですが、こんなに強いとは思いませんでした。まぁ、嫁サナキ様を引いた…と言うのが大きいんですけどね。彼女が居なかったら、飛行パーティは完成していませんでした。

対策が必要なキャラに対しても、たいていはチーム内で何とかできると思います。唯一の懸念が弓リンと弓ジョーカーですが、アイオテ装備のノノ姉さんが、バフと支援込みで守備が40まで行くので、何とかなるんじゃないか…と思っています。まぁ、ミュルグレの場合は鼓舞バフが外れるので、「守備:34」になってしまいますが、「速さ:42」あるので大丈夫でしょう!…大丈夫かな…。

ともあれ、1チーム完成っ!

f:id:feh_asama:20180617215654j:image