まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の闘技場】チーム紹介!(火の壱)

どうも、アサマです。

さて、縛鎖の闘技場チーム紹介。第2回目の今回は、火の祝福パーティを紹介したいと思います。

f:id:feh_asama:20180619074425j:image

ちなみに、兵舎全体を見渡してチームを作っているわけではないので、10個目のチームくらいで破たんするかもしれませんが、少なくとも、最初に紹介したチームとこのチームは、新キャラと、これまで縛鎖で使ってなかったキャラがほとんどなので、大丈夫なはず…。

さてさて、チームメンバーを紹介したいと思います。

カアラ

まずは、突然現れたエース剣士、カアラさんです。個体値は「HP↑」「攻撃↓」です。

f:id:feh_asama:20180619081441j:image

スキル構成は、戦渦の連戦用になっているので暫定…と言いたいところですが、これで出来上がりです。HP↑ということもあり「太陽」が非常に使いやすいです。近接歩行は、受け性能が必須だと思ってるんですが、太陽のおかげで、受けから入っても2戦行けることが多いですね。攻撃↓なので、初撃のダメージがある程度抑えられ、太陽発動時に「怒り」で大きく回復できます。

また、新スキルの「速さの波」を生かし切るために、チーム全員が速さ[38]以上という、速さ重視のチームに仕上げています。(ちなみに、チーム最遅は、速さ↓個体の飛行ニノちゃんです…)

Aスキルは飛燕の一撃。剣士同士の殴り合いに、かなり役立ってます。

聖印は「不動の姿勢1」。最低でも2にしないとあまり機能しないんですが、とりあえず予約ということで。

支援は、下の飛行ニノちゃんと結んでいます。

飛行ニノ

さて、次は飛行ニノちゃんですね。個体値は「守備↑」「速さ↓」です。前にも紹介しましたね。

f:id:feh_asama:20180619074901j:image

スキルは…ほぼ、生まれたままの姿です、はい。新たに付けたのは「引き寄せ」だけですね。まぁ、引き寄せも、継承したって感じがあまりしないんですよねー。ニノちゃんと言えば「引き寄せ」ですし。

使い方は、ほぼ運営の思惑通り…と言った感じですかねー。速さ↓なので、聖印には「速さの虚勢2」を付けました。アイラさんを引いた時には全く付けようと思わなかったんですが、ニノちゃんのこの武器性能なら、付ける価値アリですね。

支援にはカアラさんを付けているので、「速さの波」で何とか速さを底上げします。…実は、下のメイちゃんにも、速さの仕込みを入れてるんですが、それはまた後ほど。

また、「速さの紫煙3」は、カアラさんの「引き戻し」とよく噛み合いますね。「曲技飛行」のおかげで、実質3マス動けるのも大きいです。

ちなみに、単体で見ると「攻め立て」の方が強いと思うんですが、このチームなら、「曲技飛行」のままの方がいいと思ってます。後ろに、頼もしい味方たちが控えてますからねー。

ちなみに、チーム名の「鏡花水月」は、主にこのニノちゃんをイメージして付けました。「速さの虚勢」付けてますし、二つ名の花、奥義の月虹がそれっぽいじゃないですかー。…え?どうでもいい?失礼しました…(スゴスゴ)

メイ

そして、ついに縛鎖デビューの時を迎えた…メイちゃん!個体値は「速さ↑」「HP↓」です。

f:id:feh_asama:20180619074850j:image

縛鎖で何戦か回してみたんですけど、思ったより強い!いや、ほんと。これまで使ってこなかったのが申し訳ないくらい。

武器は、「ブラーアウル+」をそのまま採用。ニノちゃんの「曲技飛行」との相性も「○」です。錬成は、速さを選択。素で[39]あるので、波とアウル効果で、最大51ですね。支援レベルを上げれば、53まで行きますね。

で、スタンダードな「奮迅」「攻め立て」。実はメイちゃん、もともと「攻め立て」持ってるんですよ!はい。

奥義は「氷蒼」にしてますけど「月虹」の方がいいわ、これ。ちょっとオーディン氏が在宅か、あとで見てきます。

そして、Cスキルと聖印で…ダブル「速さの紋章3」!いやー、アウルと言えば紋章、紋章と言えばアウルですよ!これで隣接すれば「速さ+8」。「曲技飛行」がますます捗ります。

支援は、下の婿殿と結んでいます。

婿マルス

最後は…婿マルスを採用しました。

f:id:feh_asama:20180619214734j:image

いやー、優しいスキル構成です、はい。奥義の「大盾」は、部下のドーガにお願いして、ちょっと借りてきました。まさか、自分の主君が盾になっているとは思ってもいないでしょうが…。ドーガ、ごめん。

基本的には、受けから入って追撃を取るスタイルです。2戦目には「大盾」が発動するので、なかなかしぶといです。HPも高く、「回復3」もありますしね。

武器のケーキサーバは、戦渦の連戦時には魔防錬成していたものを、今回縛鎖メンバー入りさせるに当たって、速さ錬成に変えました。これによって、速さ[39]。速い斧キャラの完成です。カアラさんの波と、メイちゃんの紋章&支援があれば、速さ[55]まで行きますね、はい。

補助スキルは、「引き戻し」の方がいいかなー、とも思ったんですが、騎馬の移動速度を、味方の補助に使える…という意味で、実は「入れ替え」の方が使い勝手が良さそうです。「引き戻し」の場合、前後にスペースが必要ですが、「入れ替え」の場合はどこでも発動できますしね。

さて、彼は基本的には攻撃バフ担当です。ケーキサーバの「攻撃の鼓舞3」効果と「攻撃の大紋章2」の効果で、最大「攻撃+7」ですね。先ほど言ったように、カアラさんは攻撃を上げ過ぎない方が生存率が上がるケースもあるので、敵のHP&守備と相談しながら距離感を測る感じですかね。

最後に、結果的に混成パーティになったので、戦渦報酬でもらったばかりの「魔防の指揮1」を付けました。早く2に上げてあげたいですね、はい。

ということで

今回も、新加入のメンバーを中心に組んでみたんですが、案外バランスがいいですね。720~730帯で10戦くらいしてみましたが、かなり安定して勝ちを拾えました。まぁ、苦手も居ますけどね。

さて、いったいあと何チーム作ればいいか分かりませんが、チームを組むのが結構楽しくなってきましたので、どんどん作っていくよー。…スキル素材が足りるかなー。