まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の闘技場】チーム紹介!(水の弐)

どうも、アサマです。

縛鎖の闘技場、チーム構成見直しも、4チーム目になりました。とりあえずの目標は、査定パーティを除く6戦で祝福加点が受けられること…つまり、各祝福ごとに3チームの、合計12チーム作ることです。…先は長いなー。

さて、今回紹介するのは、水の祝福チームの2つ目になります。

f:id:feh_asama:20180623083855j:image

メンバーは、セリカ、セネリオ、エルフィさん、ミシェイルです。セネリオは、今回の調整で、祝福を火→水に付け替えました。いやー、もったいない。

さて、各メンバーを紹介したいと思います。

セリカ

まずはセリカですね。個体値は「攻撃↑」「魔防↓」です。

f:id:feh_asama:20180623083859j:image

歩行ですが、下で紹介するミシェイルが「空からの先導」を持っていて、実質3歩移動が可能なので、8割方、攻めからの運用を想定しています。一部受けから入るケースとしては、緑魔ですかね。特にニノちゃんです。下のセネリオから「魔防の指揮」を受けられるので、受ける運用もできなくはないです。ただ、反撃で倒し切れなかったり、追撃を食らってしまったり…ということで、実はエルフィさんで受けた方が安定するケースの方が多かったりします。

 

セリカに関しては、一度、二軍落ちしていたんですが、今回復帰させるにあたって、色々とスキルの試行錯誤を繰り返しました。で…とりあえずこれで落ち着きました。

武器は「ライナロック」。初戦は結構強いんですよね、この武器。しかし、弱体化後の能力が物足りない…。そこで、Aスキルには「死線」を投入しました。これまでは、「相性激化」させて「夕陽」や「回復」で再起をかけるやり方だったんですが、今回のビルドは、回復することは諦めて、やられてもまだ強い状態を維持しようというコンセプトです。「攻撃速さの大覚醒」も視野に入れたんですが、初戦に効かないのが少し物足りないので、「死線」にしました。…え?「攻撃速さの渾身」?そんな、ナウでポップな高級スキル、持ってるわけないじゃないですかー。

で、BとSには「攻め違え」セットを用意。もともとユリウスに付けていたんですが、ユリウスは魔防が高く、むしろ固すぎて「攻め違え」が発動しないケースも多かったので、セリカにセットしました。闘技場で出てくる敵は、ほとんどが遠距離反撃可能なので、初戦で瀕死になるケースが多いんですよねー。何せ、紙装甲ですから(汗)。ということで、攻め違えを採用してみたんですが、なかなかいいですね。取り回しが効きます。

奥義には「復讐」をセット。2戦目の攻め違えでの必殺の構えです。「月光」の方が安定しそうなんですが、「復讐」の方が雰囲気があっていいかなと(雰囲気かよ)。「復讐」を生かそうと、Aを「獅子奮迅」にするということも考えたんですが、全体的に丸くなるのでやめました。やはり、尖っていた方がセリカらしい。

で、Cスキルは「攻撃の紫煙」にしました。ライナロックの爆風にビビった敵が萎縮する感じがして、雰囲気的に合ってます(また雰囲気かよ)…まぁ、攻めっ気の強いキャラに合うスキルなので、なかなか重宝してます。

支援は、下のセネリオと結んでいます。

セネリオ

お次はセネリオです。個体値は「守備↑」「HP↓」です。基準値にほど近い、地味な個体ですね。

f:id:feh_asama:20180623083902j:image

武器には「深き印の風」の独自錬成バージョン。「攻撃の封印」効果は、目に見えづらいですが結構役に立ちます。また、アウル効果がいい具合に機能するステータスしてるんですよねー。ということで、芸がないですがAには「獅子奮迅」です。

で、Bスキルには、初手のダイムサンダだけをひたすらに意識した「キャンセル」。地味だけど着実な感じが良いんですよねー。

Cスキルには、同じアウル使いのよしみでカナスからもらった「魔防の指揮」。支援相手のセリカの緑魔受けはもちろんのこと、魔全般を受けるエルフィさん、それからマムクートを受けるミシェイルにも刺さる、地味ですが無駄の無い選択です。ちなみに、これがエルフィさんに掛かると、エルフィさんの「魔防:33」になり、敵の「魔防の封印」の矛先が、「魔防:32」のセネリオからエルフィさんに移ります。これで安心してラインハルトを受けられる…という寸法です。

聖印には、申し訳程度に「守備の紋章1」をセット。まぁ、ちょっとしたお守りですね。

つまり、セネリオは…地味なんだけど強い。そんな感じです。実際、受けても攻めてもいい万能選手ですね。

エルフィ

さて、次はエルフィさんです。彼女の個体値は、「攻撃↑」「速さ↓」です。

f:id:feh_asama:20180623121748j:image

武器は「カサブランカ」。魔防錬成しています。個人的には、ベルクトの槍より魔受け性能が高いと踏んでいる、優秀なネタ武器です。上のセネリオからの「魔防の指揮」もありますし、苦手属性のニノちゃんのブレードなんかも受けられます。つまり、たいていの魔法は受けられます。…ダイムサンダと槍殺し以外。まぁ、さすがにニノちゃんを反撃で落とすのは難しいのが残念ですが…。

で、受けの自信の裏付けが、Bスキルの「守備隊形」です。「〜隊形」の中では最も古くからあり、最も地味なやつですね。私は結構好きです、はい。

奥義は「凶星」。発動は残念ながら2戦目になりますが、逆に2戦目の攻めでほぼ発動できるので、そこそこ便利です。高い攻撃にも噛み合ってます。

Cスキルは、色々と思考錯誤して、今は「攻撃の鼓舞」になってます。ラガルトを引いたら、「攻撃の指揮」に変えたいなー、と思っています。

聖印には「重装のブーツ」。序盤の移動に役に立つ…のですが、支援相手のミシェイルの「空からの先導」で十分な感じもしていますので、近いうちに変えるかもしれません。

補助スキルは「入れ替え」。ブーツとの相性から「引き戻し」も継承させてみたんですが、このチームの場合は「入れ替え」の方が使いやすいかったです。ルーナさんがもったいなかったな…。

先ほども言いましたが、支援相手はミシェイルです。

ミシェイル

さて、ミシェイルです。大英雄なので個体値はありません。

f:id:feh_asama:20180623083848j:image

武器は、錬成オートクレール。キラー効果と倭刀効果ですね。シンプルにして最強の一角だと思います。で、奥義は「月虹」なんですけど、「夕陽」に変えたいと思ってます。素材がないのでやれてませんが…。「夕陽」にすれば、マムクート受けがさらに安定します。

Aスキルには、「守備」を付けてます。案外悪くないです、これ。槍や斧はどんとこい!って感じです。セネリオの「攻撃の封印」効果で、攻撃の高い敵はおとなしくなってますしね。

Bスキルには「切り返し」。これは必須です、はい。

Cスキルは、ちょっと迷走した挙句、「速さの大紋章」になりました。セリカやセネリオの速さが、ちょっとだけ足りない…ってことがあったので付けてます。ただ、エルフィさんにほとんど意味がないのが気になりますね。少し変えるかもしれません。

で、聖印には、これまでに何度も登場した「空からの先導」。いやー、かなり強い聖印ですよ、これ。

ということで

何十戦かしてみましたが、結構バランスはいいですね。もう少し、スキル調整の余地はありそうなので、ゆっくりやっていきますかねー。