まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の闘技場】チーム紹介!(水の参)

どうも、アサマです。

さて、縛鎖チーム紹介も、5チーム目になりました。今回は、水の祝福の3チーム目です。やはり、水の祝福が一番充実してますね、何だかんだで。

ということで、さっそく行ってみたいと思います!

f:id:feh_asama:20180623183017j:image

メンバーは、リョウマ、ジェイガン、ラインハルト、レイヴァン…全員男っ!

いやー、いまだかつて、私が男だけのパーティを組んだことがあったでしょうか…いや、無いっ!ということで、テンションを上げていきたいと思います!

リョウマ

まず一人目は、リョウマです。個体値は「速さ↑」「HP↓」です。1凸してますね。

f:id:feh_asama:20180623191107j:image

武器はもちろん「雷神刀」。がんばって緑魔を切ってもらわねばなりませんからねー。

Aスキルは「獅子奮迅」。個人的に、リョウマ先生にはこれが一番しっくりきます、はい。

で、Bスキルは「切り返し」。これ、どうかなー、と思いながら付けてみました。同じ速度帯の剣士を受ける時に使えるかなー…と思ってるんですが、これでも追撃受けそうですね…。一応、支援レベルを上げれば[速さ:44]までは行きますけど、どうでしょうねー。ちなみに、本当は「強化無効・遠距離2」を付けたい!と思っているんですが、唯一引いたマークくんの個体値がそこそこ良さそうなんで、使いたいなー、と思ってるんですよねー。2体引いたら、継承させようと思います。

で、Cスキルには、ナンナさんから「守備の大紋章」を譲り受けました。下の支援のジェイガンの守備と、さらに下のレイヴァンの守備を底上げするのに使います。

聖印は「魔防」ですね。紹介メンバーが進むにつれ、段々しょぼい感じになってきましたw。しかしこれで、下のラインハルトの「魔防の指揮」を受ければ、魔防が[31]まで上がります。なかなかのものですね、これは。まぁ、「速さ」の聖印に変えるかもしれません。

奥義は「大盾」。リョウマは基本的に、初手は受けから入りますので、特に相手が仮想敵のニノちゃんあたりだと、反撃ワンパンで奥義カウントが[1]の状態で次のターンを迎えます。で、攻めてカウントを溜めて、「大盾」で受ける…という感じですかね。まぁ、他のケースも山ほどありますが、生存率を上げる一手…という感じですね。そうこうしているうちに、周囲が頑張って倒してくれます、ハイ。

支援相手は、下のジェイガンです。

ジェイガン

そして次は、ついに縛鎖のレギュラーの座にまで上り詰めました。★4+9凸のジェイガンです。個体値は「攻撃↑」「速さ↓」ですね。

f:id:feh_asama:20180623183004j:image

まず武器には、「倭鉾+」を採用しました。錬成は、魔防錬成です。これにより、魔防が[41]にもなっています。さらに、下のラインハルトの「魔防の指揮」を受ければ[魔防:47]。これはかなりのものですね。

もともと低めの攻撃は、Aスキルの「攻撃」と聖印の「攻撃」で底上げしています。(聖印「第10迷宮の覇者」は「攻撃」と同効果)

で、肝になるのは、奥義の「氷蒼」とBスキルの「切り返し」の組み合わせ。速さ↓でかなり遅いので、受けから入れば、「敵の攻撃⇒ジェイガンの攻撃⇒敵の追撃⇒ジェイガンの追撃」となり、最後のジェイガンの追撃で「氷蒼」が発動します。特に、マムクートに有効なのですが、場合によっては剣あたりを相手に使うこともあります。…守備はそれほど高くないので、過信はできませんが…。

Cスキルには「守備の謀策」を装備。魔防が高いので、高確率で刺さります。味方には物理のキャラが多いので、広く恩恵が受けられるのも大きいですね。

ラインハルト

さて次は、ラインハルトですね。個体値は「攻撃↑」「魔防↓」です。

f:id:feh_asama:20180623183008j:image

スキル構成も、典型的なラインハルトなので、特に説明は不要でしょう。剣と槍の相手は、お手のものです。

念のため…「第5迷宮の覇者」はもちろん「攻撃」聖印と同じ効果です。ちなみに、補助スキルは「入れ替え」にしてもいいかなー、と思い始めています。まぁ、素材が無いんですが…。

もしひとつ特徴を上げるとすれば、Cスキルに「魔防の指揮」をセットしたことですかね。これによって、チーム全体の魔受け性能が、大きく向上しました。これには、二人目のカナスさんにお世話になりました。ありがとう、そしてさようなら…。

支援は、下のレイヴァンと結んでいます。

レイヴァン

さて、このチーム最後の一人は、レイヴァンです。「攻撃↑」「守備↓」個体です。

f:id:feh_asama:20180623183012j:image

彼は、以前にも紹介していますし、そこからスキル構成もほとんど変わっていないので、細かい話は省きます。基本的には、高火力で殴りに行くスタイルですね。二戦目で「烈火」が発動した場合、敵が赤でも、かなりの確率で溶けてくれます。

Cスキルの「攻撃の鼓舞」は、今回のチーム構成を見て継承させました。他3人の攻撃が上がることで、安定してどのキャラも攻撃が高い状態になります、はい。

ということで

このチームも十戦以上は回してみましたが、結構面白いですね。まぁ、ラインハルトの安心感が半端ないっていうのが大きいんですが、それぞれの役割を果たす場面があったので、いいチームだと思っています。

さて、これで水の祝福は3チームできたので完了…と言いたいところなのですが、他の祝福が充実していないので、水で、もう1チーム作ろうかなー、と思っています!