まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の闘技場】チーム紹介!(水の肆)

どうも、アサマです。

さて、チーム紹介もこれで6チーム目。水の祝福部隊としても、ついに4チーム目を迎えました。水チームは、これが最後ですね、はい。

f:id:feh_asama:20180624072051j:image

メンバーは、アイラさん、ネフェニーさん、ユリアさん、弓カムイの4人です。一人ずつ紹介したいと思います!

アイラ

まずはアイラさん。個体値は「HP↑」「魔防↓」です。物理耐久が上がった感じですね。

f:id:feh_asama:20180624072054j:image

スキルは、ほぼ標準構成です。歩行近接で、周囲に移動補助も乏しいことから、受けから入るのが基本になります。で、物理耐久がそこそこ高いので、耐えてからの乱戦で鬼神飛燕&攻め立て、というスタイルですね。

「剣姫の流星」が強いので、本当は武器を「キルソード鍛+」にしたいんですが、今のところ、羽を回す余裕はありません、はい。まぁ、「瞬閃アイラの剣」でも悪くはないですから、とりあえずそのままです。

補助スキルの「引き寄せ」は暫定です。早いところ「引き戻し」が欲しい…。

Cスキルには「攻撃の鼓舞」を付けました。周囲含めて、全体的に素の火力が物足りないためです。

聖印は「速さ」相当の「第9迷宮の覇者」を装備。3まで上げたいですね、早く。

なお、支援は下のユリアさんと結んでいます。

ちなみに、現チームにおけるアイラさんの最大速さは、ユリアさんの支援と「速さの大紋章」で、[46]です。微妙に心もとないですね、やっぱり。攻め時には、鬼神飛燕が効くので、一応[50]にはなります。

ネフェニー

続いては、ネフェニーさんです。個体値は「速さ↑」「攻撃↓」で、現在2凸です。

f:id:feh_asama:20180624072042j:image

ネフェニーさんは、以前に何度か紹介しているので、細かい話は割愛します。

コンセプトはひと言で言うと「受け緋炎」ですね。「キラーランス」と「奥義の鼓動」のおかげで、初手から受け緋炎が発動します。しかも、ダメージを11以上負うことに成功すれば、次ターンで奥義カウントが減少し、また同じ状態になります。守備が高いので、初手は魔を受けることも視野です。で、ダメージを負った状態で、高守備を生かして二人目以降は、物理を受ける…。そんな感じです。

ちなみに、下の弓カムイと支援を結んでいますが、彼の「支援」と「破魔矢」と「守備魔防の紋章」の効果で、守備は[46]まで上がります。ちょっと固すぎる感じもするので、現在守備錬成にしている「キラーランス」を、速さ錬成に変えてもいいかなー、とも考えています。

ユリア

さて、続いてはユリアさんです。最古参のひとりです。個体値は「速さ↑」「守備↓」ですね。

f:id:feh_asama:20180624075729j:image

武器は「ナーガ」。今回のチーム内の役割として、緑魔も受けることを想定しているので、「聖書ナーガ」に錬成すれば、ニノちゃんを安定して受けられる気もするんですが…踏み切れません。なんか、エクスカリバーとかオーラみたいに、独自に錬成が来そうじゃないですかー。一応、聖印の「魔防」と、アイラさんの支援、それから下の弓カムイの魔防紋章効果が入れば、[魔防:42]までは行きます。すべて紋章効果に属するので、恐慌の奇策や強化無効されず、とりあえずまぁ、受けられるでしょう。そのために「緑魔殺し」も付けました。

とはいえ、基本的には攻めの姿勢で行きます。Aスキルの「鬼神の一撃」の補助もあり、竜特効対象の…特に青竜はほぼ確殺できます。アイラさんの「攻撃の鼓舞」、それから支援と、ネフェニーさんの「攻撃の紋章」が入れば、攻め時[攻撃:65]まで行きますので、特効込みで[攻撃:97]になります。ここまで行けば、相性等価でもたいてい届くでしょう。

奥義の「氷蒼」は、緑魔を受けた場合の2戦目で発動することをイメージして付けています。まぁ、思惑通りに行かないことの方が多いですが、混戦で強力な一撃を打てるのは大きいですね。

弓カムイ

さて、最後は弓カムイです。戦渦英雄なので、彼に個体値はありません。

f:id:feh_asama:20180624072038j:image

彼は、弓リン殺しのスペシャリストとして、ピンポイントで使ってきたんですが、ここで正メンバーに格上げです。…まぁ、このチームは4チーム目なので、使わないことも多いかもしれませんが(汗)

以前に計算したところでは、ミュルグレや勇者の弓リンなら、10凸が来ても大丈夫です。で、火薙ぎも受け止めることはできるので、あとは何とかなるでしょう。

Aスキルは標準装備のものですが、「攻撃守備の大覚醒」が余ってしょうがない事態が発生したら、付けてみたいと思っています。(…発生しないだろうな)

もうひとつの彼の役割として、「守り紋章バフを撒く」というのがあります。武器の「破魔矢」と「守備魔防の紋章」で、隣接時には「守備、魔防+5」の紋章効果を付与できますし、破魔矢に関しては、2歩の距離でも発動するので、「守備、魔防+2」にできます。

ちなみに「破魔矢+」は守備錬成です。

ということで

これまで紹介してきたチームに比べて見劣りがしますが、それでも10戦以上戦っていると手になじんできて、なかなか安定してきますね。ただ、全員歩行なので機動力があまりない…。まぁ、ラインハルトと弓リンのメタは張れてるので、後はプレイングで何とかする…って感じですかねー。

水の祝福が付いているその他のキャラ

ここまでで、水のチームを4つ組みましたが、水の祝福加点を受けられるキャラは他にも居ますので上げてみると…

アテナ、フィヨルム、ヴァルター、男ルフレ、アサマ、ラケシス

の6人です。このうちアテナさんは、査定パーティに入っているので除外すると、5人ですね。

うーん、青と無に寄ってますね。それにしても、フィヨルムさんはそこそこ強いので、4チームも組めば入ってくるだろう…と思っていたんですが、埋まっちゃいましたね(汗)。青キャラに水祝福をつけすぎました(反省)。まぁ、最終形では、彼女は査定パーティに入るはずなのでいいか。

男ルフレは、弓リンスペシャリストなので、とりあえず弓リンが来た時にメンバーを差し替える…という代打的な使い方はできますね。

あとはヴァルターか…。ヴァルターも結構強いので、使ってあげたいんですよねー。いっそ別の祝福に付け替えるかなー。

アサマは、スキルが制圧戦貸し出し用になってしまっているので、縛鎖から外れるのはやむなし…という感じでしょうか。まぁ、彼は私自身なので、傍観者を気取っててもそれほど違和感はありません(オイ)

ラケシスさんは、縛鎖での使用ではなく、レベリングで活躍してくれているので、そのままでもいいかな、という感じです。祝福が付いていると、SPが2倍もらえますしね。

ということで、これでようやく水の祝福メンバーが片付きました。次回のシーズンが「地」と「火」なので、そろそろ「地」のチームを作り始めるかなー。