まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の闘技場】チーム紹介!(地の壱)

どうも、アサマです。

縛鎖の闘技場のチーム紹介も、7チーム目になりました。今回は、地の祝福の1チーム目ですね。さっそく行ってみたいと思います!

f:id:feh_asama:20180625081151j:image

メンバーは、ハロヘンリー、アーダン、ターナさん、ジェニーさんの4人です。ターナさんは、水着じゃない方です。

ハロヘンリー

まずは、ハロヘンリーです。個体値は「魔防↑」「攻撃↓」です。2凸してますけど、最初に引いた攻撃↓個体が手に馴染んでいたので、そのまま使ってます。

f:id:feh_asama:20180625230848j:image

武器はゴーストの魔道書…だったんですけど、思い切って「グルンアウル+」を継承しました。重装なのでもともと全体的にステータスが高く、かなり相性はいいと思います。

奥義の「月虹」は、かなり悩みました…というか、まだ微妙に悩んでます。というのも、「氷蒼」が強力なんですよねー。混戦になれば、絶対「氷蒼」の方がいいんですが、最序盤の受けで返り討ちにするには、2カウント奥義しかなく…。仕方なく「月虹」にしています。…まぁ、たまに「月虹」でも倒せないことがあるのでタチが悪いんですが(泣)

Bスキルの弓殺しは弓リン対策なんですが、緑魔殺しと迷ってます。ニノちゃんも見たいんですよねー。まぁ、ニノちゃんの方は、下のアーダンの「恐慌の奇策」を差し込めば沈黙するので、とりあえずこれでいいかなー。弓殺し付けてますが、床に乗らない限り、勇者の弓はほぼ受けられません(汗)

ちなみに、アウル効果と支援と、下のアーダンの「速さの鼓舞」が全て乗れば[速さ:52]になるので、殺しじゃなくて切り返しでもニノ&弓リンに対抗できるんじゃないかという気もしてます。

で、Cには「重装の行軍」を付けてます。下のターナさんが「空からの先導」を持ってるので、他のバフorデバフに変えるかどうか迷ったんですが、そのままにしてます。

聖印には「攻撃の謀策」。高魔防が生きる選択です。

支援は下のアーダンと結んでいます。

アーダン

そして次はアーダンです。戦渦配布なので、個体値はありません。あったとしたら、速さ↑はハズレでしょうw

f:id:feh_asama:20180625230901j:image

武器には「倭刀+」を継承。受けからの入りを重視するよう、変更しました。

合わせて、奥義を3カウントの「緋炎」に変更。アーダンはかなり遅いので、近接を受けから入ればほぼ発動します。

Cスキルには、「速さの鼓舞」を付けました。これは、チューニングを重ねた結果です。上のヘンリーの追撃補助に有用なのと、下のターナさん、ジェニーさんの追撃受けを抑制する効果があります。…まぁ、ジェニーさんはそれでもかなりの確率で追撃を受けますが(汗)本当は、「速さの紋章」か「速さの大紋章」にしたいんですが、残念ながら素材不足でして。

聖印は、「恐慌の奇策」。1でも十分機能します。

ターナ

次はターナさんです。彼女は、「攻撃↑「速さ↓」です。

f:id:feh_asama:20180625230910j:image

うちのターナさんは残念ながら遅いので、受けビルドにしています。武器の「ヴィドフニル」とAスキルの「近距離防御」のおかげで、受け時に「守備:38、魔防:31」になります。なかなかの固さです。まぁ、これでもアイラさんとかカアラさんは打ち破って来るんですけどね…。

Bスキルには、受けをサポートする「切り返し」を装備。奥義の「月虹」との噛み合わせも良好です。

Cスキルには「空からの先導」。大好きスキルのひとつです。移動補助としては、いまだに最高峰ですね。

で、聖印には「攻撃の紋章」。先導と紋章は相性バツグンです。特に、先導後に攻撃を仕掛けることも多いので、攻撃の紋章は最高ですねー。

支援は、下のジェニーさんです。

ジェニー

最後はジェニーさんです。個体値は「攻撃↑」「守備↓」です。1凸してます。

f:id:feh_asama:20180625230918j:image

武器には、最強杖の一角、「グラビティ+」を装備。もちろん、幻惑錬成済みです。

近接の敵にグラビティ掛けてからの、ターナさんの引き戻し、と言うのが、ひとつの型です。もうひとり引き戻しが居るとかなり連発できますが、まぁ、一戦で1回役に立てばいいでしょう。あと、反撃を受けないので、削りに使えるのが何気に大きいんですよねー。

補助は「リブロー+」回復量は「26」と、かなりのものですが、奥義の「治癒」で、「36」になります。これなら、ヘンリーとターナさんはまず全快ですし、アーダンもニッコリです。

Cスキルには「攻撃の鼓舞」をセット。攻撃力の底上げを図ります。

聖印には「魔防の謀策」ですが、これは刺さらないことも多いですね。まぁ、悪くはありません。

ということで

このチームはかなりチューニングを重ねました。なかなか手に馴染んでくれなくて…。しかし、ようやくいい感じになってきました。

これから地のシーズンなので、早速頑張ってもらうことにしましょうかねー。