まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の闘技場】チーム紹介!(火の参)

どうも、アサマです。

伝承英雄戦のハードをクリアして、火の祝福を手に入れた!

ということで、ついに火の3チーム目を紹介することができるようになりました。これで火はひと段落だー。

この縛鎖の闘技場のチーム紹介も、全体ではついに8チーム目になりましたね。そろそろ出涸らしになってくるタイミングなんですが、今回は思いのほか、いいチームができました、はい。

ということで紹介っ!

f:id:feh_asama:20180628215825j:image

メンバーは、バレリリーナさん、ゼルギウス、リンダさん、ナンナさんの4人ですね。早速ひとりずつ見てみたいと思います!

バレリリーナ

まず一人目はバレリリーナさん。個体値は「魔防↑」「守備↓」です。

f:id:feh_asama:20180628214350j:image

バレリリーナさんについては、以前個別記事(闘技場奮闘記(Vリリーナ編))で紹介した時からほとんど変わっていないので、紹介を割愛します。変わったところは、聖印が「守備の指揮3」になったことですね。リンダさんに「守備の指揮」を掛けてもあまり意味が無い…ようにも見えますが、遠距離反撃物理の攻撃をしのぐのにひと役買ってくれます。

支援は、以前からのまま、ゼルギウスと結んでいます。

ゼルギウス

はい、そしてゼルギウスです。個体値は「守備↑」「HP↓」です。

f:id:feh_asama:20180628214408j:image

「HP↓」なので「恐慌の奇策」が刺さりにくいところを、聖印の「HP1」でカバーするスタイルを取っています。まぁ、刺したい相手は騎馬か魔導士なので、HPがこれだけあればほぼ十分です。

で、その「恐慌の奇策」も含めて、スキルはほぼ標準。でも強いです、はい。

Aスキルの「鬼神の構え」は、そんなに強くなさそうにも見えますが、緑魔を返り討ちワンパンする時に助かるケースも多く、割と重宝しています。

Bスキルの「転移の粉」も、「~隊形」に変える人が多いみたいですが、私はかなり気に入っています。これか「重装のブーツ」が無いと、重装単独でチームに組み込むのに躊躇してしまうほどです。

物理全般を見れる固さと反撃力を備えてますね。強いです。

リンダ

そして、今回、縛鎖に初参戦したリンダさんです。個体値は「速さ↑」「魔防↓」です。魔防は大苦手なので、ガッツリ下がってます。

f:id:feh_asama:20180628214357j:image

武器のオーラは、独自錬成を掛けています。Aスキルの「飛燕の一撃」のおかげもあり、バレリリーナさんか下のナンナさんが近くにいれば、攻め時には「攻撃:54、速さ:51」です。さらに、「攻撃の指揮」と「支援」が入れば…「攻撃:62、速さ:53」!

実際、かなり強いです。持ってないので分かりませんが、イシュタルさん並みに強いんじゃないでしょうか。

攻め立ての発動条件を満たすことができれば、もう…

♪リンダリンダーリンダリンダリンダー!

って感じです。(…すみません)

「魔防の鼓舞」は、バレリリーナさんの指揮と被らないので、地味ですがなかなか効果的です。ナンナさんを受けに回したり、ゼルギウスの魔受け力を上げたり…という感じですね。

まぁ、混成パーティなので、「魔防の指揮」の方が良いのは言うまでもありませんが…。

支援は、下のナンナさんと結んでいます。

ナンナ

さて、ナンナさんです。個体値は「速さ↑」「HP↓」です。

f:id:feh_asama:20180628214354j:image

ちょっと脆いのが玉にキズですが、「守備の指揮」と「魔防の鼓舞」があるので、受けさせられたとしても、割と頑張ってくれます。速いので追撃をほぼ受けませんしね。

基本は攻めながら周囲を回復する感じで行きます。安定感はかなりのものですが、ひとつ、Aスキルだけ物足りないですね。理想は「攻撃速さの絆」ですが、高級素材ですし、そう都合よくピックアップされて…

されてた!現在伝承ガチャでピックアップされているバレリンさんが持ってますね。2体引いたら迷わず継承ですが、1体ならどうしようかなー。まぁ、そもそも1体も引けそうにないですがw

ちなみに、水着ターナさんの「攻撃速さの渾身」は、杖キャラには継承可能なのかなー。ちょっと攻略サイトを見てみた感じだと、継承できるっぽいですね。これでもいいなー。まぁ、ターナさん引いたら普通にそのまま使いますけど…。

ということで

何度か回してみましたが、かなり安定感のあるチームです。回復特化の杖キャラを単戦チーム組み込むことには少し抵抗があったんですが、思いのほかいい仕事をしてくれます。他の3人もそれぞれが役割を持っており、適材適所がいい具合に刺さりますね。

それにしてもリンダさん、随分強くなったなぁ。頼もしい限りです!