まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の闘技場】チーム紹介!(地の弐)

どうも、アサマです。

さて、祝福不足により、滞っていた縛鎖チーム紹介ですが、 もう、祝福を与えてなくても紹介します!(爆)

ということで、今回は地の祝福の2つ目のチームです。全体としては9チーム目なので、ここまでで36キャラ目まで紹介したことになりますね、うんうん。

さっそく行ってみたいと思います!

f:id:feh_asama:20180701083947j:image

メンバーは、リズちゃん、マークちゃん、エルトちゃん…じゃなくてエルトシャン、そして、うさシャロンさんの4人です。

このチームはかなり難産でして、50回以上は実戦で調整したと思います。まだ調整の余地がありそうな気はしていますが…。

リズ

まず一人目はリズちゃんです。個体値は「魔防↑」「速さ↓」です。

f:id:feh_asama:20180701083944j:image

リズちゃんは、神罰無しグラビティのスタイルですね。錬成はもちろん幻惑錬成です。ダメージを与えることは期待できないので、完全に足止め専門ですね。ジェニーさんとは全く違うタイプです。

で、このチームは、下のW奮迅エルトシャンを筆頭に、被ダメージが大きいチームなので、杖の「リバース+」が光ります。

Aスキルと聖印にはいずれも「守備の城塞」をセット。聖印の方は、まだランクが1なので、現時点では「攻撃:-6、守備:+8」の状態です。これにより、守備「36」を実現しています。また、下のマークちゃんとエルトシャンに「守備の大紋章」を計3つ付けてますので、影響範囲に居ることで「守備:44」を誇ります。支援が付けば「46」ですね。

グラビティを発動した直後に、リズちゃんをそのまま壁にするケースもあるため、守備を高めています。

また、魔防↑なので、魔防も「33」と比較的高く、うさシャロンさんの「魔防の指揮」と、支援を受ければ、「魔防:41」になります。

…このふわっとした感じの服のどこに、シーマ様並みの防御力があるのかは不明ですが、やはり肝っ玉母さん的なアレでしょうかw

Bスキルには「救援の行路」を積んでいます。「キャンセル」あたりも候補に考えたんですが、考え無しに攻撃力の無いグラビティを連発しても勝てませんので、使用は最低限…ということで、候補から外しました。「救援の行路」は、「リバース+」との相性がいいのはもちろんのこと、うまく味方との位置調整をすれば「グラビティ+」の助けにもなります。

奥義は「治癒」です。瀕死なら「リバース+」で十分なんですが、中途半端に減っている場合には奥義が役に立ちます。できる限り全快してもらいたいですからね。

Cスキルには「攻撃の紋章」。このチーム唯一の攻撃バフです。

支援は、下のマークちゃんと結んでいます。母子の気持ちで結んでみました。

マーク

そして二人目はマークちゃんです。ついこの間引いたばかりですが、早速縛鎖メンバーに起用しました。「地」の祝福をまだ割り当てられていませんが、予約…ということで。個体値は「HP↑」「魔防↓」です。

f:id:feh_asama:20180701084420j:image

標準装備の「氷蒼」と「攻撃の謀策」を考えると、「魔防↓」はあまりにも残念すぎる…んですが、せっかくなので個体値を生かした形にしよう…と考えて、スキルを調整しました。

武器の「ブラーサーペント+」はそのまま使っています。錬成は「速さ」です。「魔防↓」でなければ、魔防錬成にして特徴を生かす…と考えたかもしれませんが、「魔防↓」でそれをやるのは何だか芸がありません。

ということで、速さを上げて、少しでも追撃を受ける確率を下げよう、という作戦に出ました。たかが「2」、されど「2」…ということで。

一応それでも、受け時には武器効果と、支援、それにうさシャロンさんの「魔防の指揮」で、最大「魔防:44」にはなります。

補助スキルは「入れ替え」ですが、本当は「引き寄せ」にしたいんですよねー。代わりに、下のエルトシャンを「入れ替え」にしたい…。継承のタイミングの悲劇でこんなことになってしまったのですが、まぁ仕方ありません。

Bスキルの「キャンセル」は標準装備をそのまま使っていますが、これ「剣殺し」に変えたいんですよ。というか、「剣殺し」が無いとかなり厳しいです。まぁ、一応、ラインハルト受け安定…というメリットはありますね。真ダイムが来ても問題ないです。仮に「魔防の封印」があっても、持ち前の「魔防↓」のおかげでうさシャロンさんに降り注ぎますしね!(精一杯の虚勢)…まぁ、それが無ければ普通にうさシャロンさんで受けろ、って話ですよ、はい。

奥義は「氷蒼」。この3カウントが、なかなか遠いんですよねー。うまいこと敵に赤魔辺りが来てくれれば要件を満たしやすいですが、もしかすると変えた方がいいかも…という気もしています。

Aスキルは、一見すると変えてないように見えますが、「鬼神明鏡の構え」から「鬼神明鏡の一撃」に変えています。青魔と赤魔が見れる程度では、構えはあまり役に立ちません。もし「魔防↑」個体で緑魔まで見る…というなら魔受け全開でBに「切り返し」…という形を採用したかもしれません。ひそかに「鬼神金剛の一撃」の方がいい気もしています。

Cスキルには「守備の大紋章」。標準装備の「攻撃の謀策」は、魔防30程度では全然刺さらないので、泣く泣く外しました。このチーム、近距離がエルトシャンしかいないため、物理受けが弱いです。特に槍や青竜が結構痛いので、下のうさシャロンさんで槍を受ける…といった芸当もこなします。あとは既に紹介したリズちゃんですね。いずれにしても、守備の底上げは、このチームの弱点を少しでも克服する手段になっています。

聖印は「速さ封じ」。ここまで来ると、有効な聖印が残ってない(汗)まぁ、悪くないですよ、速さ封じも。ええ。 

エルトシャン

そして、このチームの顔。エルトシャンです。個体値は「基準値」です。

f:id:feh_asama:20180701083934j:image

武器は、錬成ミストルティン。いずれは来るであろう魔剣を待つ…という手もありましたが、W奮迅を使ってみたかった…と言うのと、実はそもそもW奮迅の方が強いんじゃないかと思っているところもあり、錬成に踏み切りました。結果、直後に魔剣が来ると言うw。…まぁ、後悔はないですよ、ええ。

補助スキルは「引き寄せ」です。先ほど言った通り、「入れ替え」に変えたいです。近距離の騎馬は「入れ替え」と相性がいいと思うんですよねー。婿マルスの時にも言いましたが。

Aスキルには「獅子奮迅」。「攻撃守備の大覚醒」あたりとも相性良さそうですが、やはり彼のアイデンティティである「獅子奮迅」は残したいですし、普通に強いです、はい。

Bスキルには「切り返し」。「切り返し」は、たいていの場合2で十分なんですが、彼の場合は早く「3」にしたいですね。戦闘後にリズちゃんのリバースで回復するスタイルなのですが、あと一歩回復しきれない場合があり、「切り返し3」なら圏内になったのに…というケースが思ったより多かったです。

Cスキルと聖印には、いずれも「守備の大紋章」。このスキルが受けのカナメになることも多くあります。ちなみに、「守備の大紋章」の聖印は、以前に紹介した「飛行アクア」さんに持たせてたんですが、奪っちゃいました(汗)代わりに彼女には「進軍阻止」を渡しています。…かなり勇ましいです、アクアさん。

奥義は「凶星」。敵の追撃があれば、1回の戦闘で2回発動します。マークちゃんが「剣殺し」を手に入れて、剣を見れるようになったら、「月虹」か「緋炎」に変えてもいいかなー、と少し考えています。

支援は下のうさシャロンさんと結んでいます。

うさシャロン

最後はうさシャロンさんです。個体値は、エルトシャンと同じく「基準値」です。

f:id:feh_asama:20180701083937j:image

武器は、標準装備の「ムニンの魔卵」。速さが最も低い敵の「攻撃、魔防:-5」ですね。敵が減ってくるとデバフ対象が絞れるので、特に後半に強いです。ただ、このチームが苦手なのは高速の相手なので、微妙にマッチしていない…という感じもしますが。ラインハルト相手にはめっぽう強いです。

補助スキルは「引き寄せ」です。これは割といい感じかな、と思っています。

Aスキルは、実は色々と継承させたんですが、最終的には標準装備の「飛燕明鏡の構え」に戻ってきました。これは、受け時の速さを担保したかったためです。特に、やむを得ず物理を受けることになった場合、速さ「40」が、敵の追撃から身を守ってくれます。実は、羽に余裕が出たら、ライナスを覚醒させて「攻撃速さの大覚醒」を継承させようと思っています。…まぁ、優先度的に高いとは言えませんが…。

Bスキルには「緑魔殺し」。絶対安定…とはいきませんが、奥義の「月虹」込みで、緑魔を高確率で返り討ちにできます。

Cスキルには標準装備の「魔防の指揮」をセット。エルトシャンが「魔防:31」になるので、高速緑竜を安心して受けられます。 また、基本的には赤竜も見れる…んですが、高火力バフで落とされたこともあるので、ちゃんと計算する必要がありますね。

聖印には「攻撃の紫煙」をセット。今のところそれほどかみ合わせは良くないですが、まぁ及第点…と言ったところでしょうか。

ちなみに、守備は16ですが、紋章と支援で26までは行きます。追撃を受けなければ、攻撃62相当まで耐えられます。相性有利なら、攻撃77まで行けますので、槍をがんばって受けてもらいたいものです。

ということで

上にも書いた通り、かなり試行錯誤を繰り返しました。スキルが不足してるのでまだもう一歩ですが、そこそこ強くはなったと思います。

あとは、地の祝福さえ手に入れば…