まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の闘技場】チーム紹介!(風の弐)

どうも、アサマです。

さて、縛鎖の闘技場のチーム紹介も、終盤に差し掛かってきました。

今回紹介するのは、風の祝福の2チーム目です。ではでは、行きます!

f:id:feh_asama:20180702065016j:image

メンバーは、リオン、仮面マルスちゃん、ティルテュさん、斧アクアさんの4人です。

リオン

さて、最初はリオンですね。大英雄なので、個体値はありません。

f:id:feh_asama:20180702070007j:image

構成は、武器のレイヴン効果を生かした、激化切り返し。伝統の型ですね。

レイヴンにしては攻撃が高いので、聖印もそれを補助する「攻撃」を付けています。

ほぼ奥義なしでも弓リンさんも倒せるので、奥義は「竜裂」にして、2戦目をにらんでいます。

Cスキルはそのまま「魔防の大紋章」にしていますが、ティルテュさんのことを考えると、「速さの鼓舞」にしたいですね。近くピックアップされるマシューを引…きに行くのか?w

支援は、同じ赤ですが、仮面マルスちゃんと結んでいます。

仮面マルス

次は仮面マルスちゃんです。こちらも、個体値はありませんね。戦渦英雄なので。もともと、戦渦オートのエキスパートに仕上げてたんですが、今回人手不足により、急きょ縛鎖に登場してもらうことに。

f:id:feh_asama:20180702065005j:image

マルスちゃんには、この間しれっと「封剣ファルシオン」の錬成が来たのですが、使っているのは錬成ファルシオンです。似た効果ですが、自操作なら、味方の隣接やターン数を意識できるので、こちらの方がいいんじゃないかと思っています。

補助の「入れ替え」は、ファルシオンとの相性も「○」の、お気に入りチョイスです。

奥義は「月虹」。速い剣士のご用達奥義です、はい。

Aスキルにはこれまで、高級スキルの「遠距離防御」を付けてたんですが、自操作縛鎖ならいりません。「飛燕の一撃」は、安いですけど強いですね、私は好きですね。これが「鬼神飛燕の一撃」になると、途端にカッコよく見えるから不思議なもんですねー。まぁ、受けから入ることも多いので「獅子奮迅」あたりの方がいいかもしれないですけどねー。いや、むしろ「攻撃速さの渾身」かっ!…ありません。

Bスキルには回復。これで、奇数ターンに「20」回復しますので、出来るだけ偶数ターンに受けて、明けて回復…という形を作るようにしてます。

Cスキルは、「攻撃の紋章」。ブレード向けに「守備の鼓舞」にしたいんですが、素材が…。まぁ、攻撃の紋章なら隣接で鼓舞相当には上がるのでいいでしょう。奇策にも強いですしね。

聖印にも紋章。こちらは魔防です。ティルテュさんがイマイチ魔受けが弱いので、補強してます。

ティルテュ

さて、次はティルテュさんです。個体値は「攻撃↑」「HP↓」です。HPは大苦手なので4下がってます…。

f:id:feh_asama:20180702065008j:image

はい、かなりシンプルなブレード構成かと思います。彼女は、下の斧アクアさんと共に、長く愛用し続けています。鬼神剣殺しで、剣士相手ならほぼ無敵です。唯一、いきなりの「剣姫の流星」だけはちょっとヤバいですが、これまで特に困った記憶はないので、バフを頑張ればワンパンできるのでしょう…多分。

Cスキルと聖印には「速さの大紋章」「攻撃の大紋章」をセット。サポートとしても超優秀です。

支援は、下の斧アクアさんです。

斧アクア

さて、最後は斧アクアさんですね。個体値は「魔防↑」「守備↓」です。

f:id:feh_asama:20180702065012j:image

守備が落ちてるのが痛いのですが、これでも結構槍をしのげます。激化してますからね。

逆に、魔防が上がっているので、青マムにはめっぽう強いですね。

Cスキルの「攻撃の鼓舞」と聖印の「魔防の鼓舞」は、一見武器のウルズとの相性が最悪…にも見えるんですが、ブレード使いとタッグを組むなら、実戦的でオススメです。

Bスキルは、再行動持ちの定番、「救援の行路」…なんですが、このチームに関してはそれほど機能しませんね。マルスちゃんは超回復ですし、ナグル氏はほぼノーダメかワンパンでやられるか、どっちかですからねw。思い切って変えてみてもいいかもしれません。

ということで

今回のチームは、組み合わせこそ変えましたが、これまで使ってきたキャラばかりなので、使いやすいですねー。しかし、マルスちゃんは、いつも「おまかせ」でばかり使ってましたが、手動だとかなり強いんですねw。スコア帯的にマムも多いので、かなり活躍してくれます。

これまで作ったチームの中でも、かなりバランスがいいチームに仕上がった感じがしてます、はい。