まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の闘技場】チーム紹介!(風の参)

どうも、アサマです。

さて、縛鎖チーム紹介も、12チーム目になりました。風の3チーム目ですね。

早速行ってみたいと思います!

f:id:feh_asama:20180704073254j:image

メンバーは、ユリウス、フェリシアさん、フィン、そしてヴィオールの4人です。

ついに、緑キャラが尽きました(汗)

ユリウス

さて、まず1人目はユリウスです。大英雄なので個体値はありません。

f:id:feh_asama:20180704073246j:image

Aスキルに奮迅、Bスキルに切り返しで、魔受けのエキスパートと化してます。お互いバフ無しなら、10凸ラインハルトすら受け返します。

奥義は「氷蒼」。このステータスを見て、氷系を付けないわけにはいかないっ!という感じですね。

Cスキルと聖印には、攻撃と守備の謀策をそれぞれセット。軸を合わせれば、なかなか強力なデバフが掛かります。このチームにはぜひ、スリーズさんを迎え入れたい!

支援は、下のフェリシアさんと結んでいます。

フェリシア

次にフェリシアさんです。個体値は「攻撃↑」「守備↓」です。

f:id:feh_asama:20180704204747j:image

ついに、フェリシアさんを実践投入する時がきました!

武器はもちろん氷皿。独自錬成にしてます。魔受けのエキスパートですね。…って、ユリウスと役割が被っとる!

…つまりこのチーム、敵が魔道士ばかりの時はかなり強いですが、近接チームには苦戦します。特にマム!どうも私のスコア帯はマムが多く、スパーリングをしてても8割くらいはマム入り…と言っても言い過ぎじゃなさそうです(泣)。特に、ノノ姉さんは天敵です。

ということで、対ノノ姉さんの最終兵器として投入したのが…Bスキルの「水薙ぎ」です。ランクが2なので安っぽさ全開ですが、そこは、Cスキルの「速さの謀策」でカバー。あとは、支援と、下のヴィオールの「速さの大紋章」にも頼りますかね。

ただ、反撃を封じたとしても、フェリシアさんの一撃でノノ姉さんが倒せるわけではないので、そこは後詰めに頑張ってもらいます。フェリシアさんが攻撃したあとは、「守備、魔防:-7」になってますからね。

スリーズさんをチームに…(以下略)

Aスキルの獅子奮迅は、中途半端に2なので、ヒナタ師匠の来城が待たれます。

聖印には「蛇毒」。最近、微妙な聖印のランクを手当たり次第に2にするのが趣味ですw。まぁまぁいい感じですねー。

フィン

さて、次に採用したのは…フィンです。戦渦英雄なので、個体値はありません。

f:id:feh_asama:20180704123724j:image

彼は、このチームの近接受けを一手に引き受ける、頼れるガイです。

今回、彼を採用するにあたっては、かなり改造しました。

まず、武器には錬成「キラーランス鍛+」。守備錬成です。実は、魔防錬成にしておけばよかったと、少し後悔してますw。このままだと、マム受けが不安定すぎるので…。最近、結構錬成石を使ってるので、実はもう無いんですよねー。貯まったら、魔防錬成してあげようと思います。

Aスキルには「守備の城塞」。…ん?キラーランスに守備の城塞…。どこかで見たことがあるような…。(ソフィア解放軍の一番槍さん、ありがとうございました)

勢いで武器を守備錬成にしたおかげで、とりあえず守備が41になってます。物理にはかなり安心の値ですが、さっき言った通り、魔防錬成に変えようと思っています。

「近距離防御」が安スキルだったら、迷わず採用するのですが…。

Bスキルには「回復」。終盤なら、ひたすら逃げ回ることでHPを回復できますw。はやくランクを3にしないと、ちょっと厳しいですねー。

Cスキルは「攻撃の鼓舞」。ユリウスの切り返しや、下のヴィオールの勇者の弓との噛み合わせもいいです。

聖印には「速さ封じ」を付けました。水薙ぎサポート用なんですが、本当は、謀策サポート用に「魔防封じ」にしたいんですよねー。…まだ聖印化されてないですが(汗)

ちなみに、謀策の判定条件に関与できるスキルは、「敵ターン中に魔防を下げられる場合に限る」ので、受け時の「魔防封じ」はもちろん、フェリシアさんの暗器で受けても、関与できますね。

支援は、下のヴィオールと結んでます。

ヴィオール

ソロモンよ!私は帰ってきた!(誰だよ)

ということで、特務機関メンバーから外れたヴィオールさんは、各地を転々とし…ついに縛鎖メンバーという安住の地を見つけた!

…スリーズさん引いたら入れ変えますけど、多分(涙)

そんなヴィオールさん、個体値は「攻撃↑」「守備↓」です。

f:id:feh_asama:20180704123741j:image

彼には、色々なスキルを継承させたんですが、縛鎖で使うということで、この構成で落ち着きました。

まず武器は「勇者の弓+」。錬成した銀の弓でも、嫁ティアモさんから受け継いだ「キューピッドの矢+」でもなく、結局勇者に落ち着きました。

で、セットなのがAスキルの「鬼神の一撃」。攻め安定な感じですね。で、Bスキルには「弓殺し」を置いて、ミュルグレさんなら受けからも入れるようにしました。

Cスキルには「速さの大紋章」で、聖印には「攻撃の紫煙」です。まぁ、この辺りはもう少しチューニングをした方がいいかもしれませんが、今はこんな感じですねー。

ということで

このチームも結構回してみたんですが、ちょっと不安定ですねー。まぁ、やたらとマムばっかり出てくるのが一番の理由なんですが…。

それでも何とかやり繰りして、そこそこ勝てるプレイングは身につけましたw

やはり、緑がいないと言うだけで、バランスが崩れるんですねー。

…まぁ、初期の頃の私の主力には緑はいませんでしたが…。

さて、とりあえず、紹介もあと一息。頑張って紹介し切りたいと思います!