まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【絆英雄戦】「ヘクトル&マシュー」インファナルに、特務機関勢で挑戦!

どうも、アサマです。

さて、絆英雄戦「ヘクトル&マシュー」のインファナル。少し前にクリアしてたんですが、平日はまとまった記事を書く時間が無く、ここまで引っ張ってしまいました。

ルールは、いつものように…

・キャラ縛り(アルフォンス、シャロン、アンナ、タクミ)
・★5限定スキルの継承なし
・限界突破なし
・支援あり(アル⇔シャロ、アンナ⇔タクミ)
・聖印あり

です。ということで、早速行ってみたいと思います!

味方メンバーの紹介

さて、メンバー紹介…なんですが、今回は、結果的に使ってないスキルも混ざってます(汗)。一応見ていきますかねー。

まずはタクミ。

f:id:feh_asama:20180707083619j:image

トレードマークの「近距離反撃」…は、装備してますが全く使ってませんw。他はそれなりに機能してますね、はい。

次にアンナさん。

f:id:feh_asama:20180707083611j:image

アンナさんも構成がちょっと粗いですねー。まぁ、ある程度粗くてもクリアできた…ということにはなりますが。基本的には無駄スキルは無かったと思われます。

次にシャロンさん。

f:id:feh_asama:20180707083923j:image

シャロンさんは、奥義の「烈光」が不要です。せっかくなので「月光」にしておけばよかったなー、と思っています。他の味方は全員「月光」なんですよね、今回。

で、最後はアルフォンスくんです。

f:id:feh_asama:20180707083546j:image

アルフォンスくんに関しては、特に無駄は無いですね。キースキルは聖印の「速さの紫煙」でしょうかねー。

ということで…戦闘開始っ!

f:id:feh_asama:20180707083814j:image

マップと敵配置

さて、今回のマップはどんなマップかと言うと…

f:id:feh_asama:20180707083926j:image

ほぅ、屋内マップですね。しかもヤケに狭い。

敵も、いくつかイヤラシイスキルを持ってますね。特に、ランスペガサスの「空からの先導」と、マシューの「速さの指揮」あたりが嫌な感じですねー。他にも、バフ、デバフ系のスキルが結構盛られているので、ステータスの数字だけで戦いを挑むと計算を狂わされる感じになりますねー。

さて、行きましょう!

PLAYER PHASE ターン1

まず1ターン目は、移動のみです。アルフォンスくんとシャロンさんを右に寄せます。

f:id:feh_asama:20180707083553j:image

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

このマップ、攻撃範囲に入らなければ移動してこないタイプのマップなので、そのまま敵ターンは終了。

PLAYER PHASE ターン2

さて、始めるとしましょうか。

アルフォンスくんで、マシューとヘクトルを受け、タクミでレッドマージを受ける形を作ります。

f:id:feh_asama:20180707083916j:image

ヘクトルは、ランスアーマーの「重装の行軍」で2歩移動可能ですし、レッドマージは、ランスペガサスの「空からの先導」で飛んできます。

ENEMY PHASE ターン2

さて、まずはレッドマージがタクミに来ました。

f:id:feh_asama:20180707083841j:image

って、めちゃくちゃ痛いっ!

しかし…反撃っ!

f:id:feh_asama:20180707083744j:image

ちょうど半分ダメージを与えました。

ちなみにここ、レッドマージは、鬼神飛燕と速さの指揮で、速さが45になってます。凶悪です。対するタクミは、アンナさんの支援と速さの鼓舞&紋章で、43まで引き上げられて、何とか追撃を免れています。

さて、次にマシューがアルフォンスくんに来ました。奥義の「凶星」が発動しますが…

f:id:feh_asama:20180707083501j:image

それほど痛くないですね。

アルフォンスくんの守備は、シャロンさんの支援と守備の鼓舞&紋章で、40になってますからね、はい。

しかし戦闘後に…

f:id:feh_asama:20180707083515j:image

蛇毒っ!

しかし、ギリギリHPが半分を割ることはありませんでした。ここが結構重要です。

で、盛大にバフデバフ祭りっ!

f:id:feh_asama:20180707083827j:image

ちなみに、敵の「盗賊の暗器」の効果だけが発動しているように見えますが、実はアルフォンスくんに持たせた「速さの紫煙」効果も発動しています。ここもポイントですね。

そして、ヘクトルがアルフォンスくんに来ました。

f:id:feh_asama:20180707083810j:image

うむ、こちらからの追撃だけが発生していますね。まず、敵の「攻撃隊形」は、アルフォンスくんの「斧殺し」で相殺しています。で、マシューの速さの指揮と、アルフォンスくんの速さの紫煙で打ち消しあって、ヘクトルの速さは「26」です。で、鈍足アルフォンスくんの速さは、シャロンさんの支援込みで「27」。無事に等速になって、敵の追撃を封じています。一方、こちらの斧殺しの追撃効果は生きていますので、このような結果になっています。

さて、一発もらいますが…

f:id:feh_asama:20180707083445j:image

反撃で…大きく削るっ!

f:id:feh_asama:20180707083429j:image

PLAYER PHASE ターン3

さて、3ターン目です。

f:id:feh_asama:20180707083836j:image

右に縦一列に並んでいるのは壮観ですねー。

…と、言いつつまずやることは、左上のグリーンナイトの討伐です。タクミ先生、よろしくお願いします。

f:id:feh_asama:20180707083623j:image

当たれっ!

f:id:feh_asama:20180707083754j:image

はい、撃破です。ちなみにここで「攻め立て」が効いてます。

そして、アルフォンスくんとシャロンさんは、前線を下げます。

まずはアルフォンスくんでシャロンさんを左に引き戻して…

f:id:feh_asama:20180707083906j:image

そのアルフォンスくんをシャロンさんでさらに左に引き戻します。

f:id:feh_asama:20180707083646j:image

はい、これで前線が下がりました。

f:id:feh_asama:20180707083913j:image

レッドマージの受けだけが残りますね。ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン3

はい、レッドマージがシャロンさんに来ました。

f:id:feh_asama:20180707083851j:image

イテ。

ちなみに、敵のAIは、そのままの状態でダメージを与えられる敵を優先するようなので、ランスペガサス移動⇒レッドマージでタクミを攻撃という動きはしてきませんね。ここでシャロンさんが受けるダメージが0や、0に近い値なら分かりませんが…。

PLAYER PHASE ターン4

f:id:feh_asama:20180707083455j:image

さて、4ターン目です。まずは、先ほどタクミに大ダメージを与えてくれた、ブレード持ちレッドマージを落とすとしましょう。

先ほどちょうど半分削ったので…

f:id:feh_asama:20180707083859j:image

はい、きっちりですね。

はあっ!

f:id:feh_asama:20180707083522j:image

で、このままの位置だと、先導マシューが飛んでくるので、アンナさんで上に引き寄せます。

f:id:feh_asama:20180707083747j:image

アルフォンスくんとシャロンさんもともに左に下げて…

f:id:feh_asama:20180707083844j:image

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン4

はい、このターンは敵は移動だけですね。

PLAYER PHASE ターン5

f:id:feh_asama:20180707083532j:image

さて、厄介なランスペガサスが、前に突っ込んできてくれましたね。

ということで、こいつを仕留めたいと思います。

まずは、タクミで削ります。

f:id:feh_asama:20180707083804j:image

当たれっ!

f:id:feh_asama:20180707083550j:image

ちなみに、アイオテの盾を持っているので、弓特効は効きませんね。これが無ければ、序盤のうちに撃ち落としておく…ということもできたかもしれませんが。

で、アンナさんでトドメを…

f:id:feh_asama:20180707083526j:image

刺すっ!

f:id:feh_asama:20180707083626j:image

そして、アルフォンスくんを前に出しておきます。

f:id:feh_asama:20180707083504j:image

はい、こんな形でターン終了です。
f:id:feh_asama:20180707083633j:image

ENEMY PHASE ターン5

さて、ランスアーマーがアンナさんに来ましたね。

f:id:feh_asama:20180707083818j:image

ちょっと痛いですが…

反撃っ!

f:id:feh_asama:20180707083629j:image

月光発動で、かなり削れました。

PLAYER PHASE ターン6

アンナさんがかなり削ってくれたので、ランスアーマーはタクミで落としたいと思います。

f:id:feh_asama:20180707083511j:image

せいっ!

f:id:feh_asama:20180707083529j:image

はい、無事に落とせました。これで、残るはヘクトルとマシューだけですね。

さて、タクミはこの位置ではマシューの餌食なので、アンナさんで下に引き寄せます。

f:id:feh_asama:20180707083903j:image

そして…ヘクトルにアルフォンスくんで挑みかかります。

f:id:feh_asama:20180707083929j:image

せいっ!

f:id:feh_asama:20180707083508j:image

見事に撃破っ!

そして、シャロンさんが救援の行路でアルフォンスくんの右に飛んで…引き戻し。

f:id:feh_asama:20180707083909j:image

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180707083556j:image

ENEMY PHASE ターン6

マシューが左下に移動してきました。

PLAYER PHASE ターン7

さて、勝どき…と言いたいところですが、この体勢ではマシューを落とし切れないので、1ターン体勢を立て直します。

f:id:feh_asama:20180707083801j:image

シャロンさんとアルフォンスくんを右上にスライドさせて…

f:id:feh_asama:20180707083919j:image

タクミとアンナさんは、お互いの引き寄せを駆使して、右に移動します。

f:id:feh_asama:20180707083933j:image

f:id:feh_asama:20180707083442j:image

こんな形でターン終了です。

f:id:feh_asama:20180707083639j:image

ENEMY PHASE ターン7

さて、マシューは下に移動してきました。

PLAYER PHASE ターン8

さて、行きましょう。

f:id:feh_asama:20180707083608j:image

まず、シャロンさんでアルフォンスくんを左に引き戻して…

f:id:feh_asama:20180707083854j:image

攻撃っ!

f:id:feh_asama:20180707083737j:image

f:id:feh_asama:20180707083458j:image

そして、タクミでアンナさんを引き寄せて…

f:id:feh_asama:20180707083434j:image

攻撃っ!

f:id:feh_asama:20180707083539j:image

はあっ!

f:id:feh_asama:20180707083807j:image

撃破ですっ!

f:id:feh_asama:20180707083649j:image

ということで

最後のマシューで意外に苦戦しましたが、何とか行けましたねー。今回は、シャロンさんがあまり活躍しなかったですねー。まぁ、レッドマージのブレードを受けてくれただけでもありがたいですが…。

動画で見たい方はこちら

youtu.be