まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【クイズマップ】超難問に出てくるキャラたち

どうも、アサマです。

いやー、ようやく突破できましたよ、超難問。「超難問と言っても、まぁそれほどでもないだろ」…と思ってたんですが、とんでもない!

間違いなく超難問でしたね、はい。

ということで、超難問に出てくるキャラたちを見てみたいと思います!

超難問1 一石二鳥

一石二鳥…。お得な響きですが、ここで登場するのは…

f:id:feh_asama:20180715125926j:image

緑オルエンさん、サザ、マークくんの3人ですね。一度は考えた、ペシュカド&ブレードを再現させてくれるマップですね。

しかし、さすがに超難問だけあって、なかなか難しいですねー。まぁ、超難問の中では簡単な方だと思いますが…。

超難問2 離散集合

次は…離散集合…ですか。

f:id:feh_asama:20180715125859j:image

おー、初代主人公マルス!そう言えば、初登場ですね。あとは、セシリアさんとフレデリク。

コンセプトは「行路」のようですね。なかなか楽しいマップでした。何気に、説明テキストにヒントが書いてますね。

超難問3 反撃の真髄

次は…反撃の真髄ですか。

f:id:feh_asama:20180715125922j:image

おお!ノノ姉さん!そして、タクミ、セルジュさんですね。セルジュさん以外は、いつも使ってるキャラなので楽勝…

…じゃ、ありませんでした(汗)

むしろ、最難関でした。ノノ姉さんが何度やられたことか…。なお、クリア直後に手順を再現しようとして、すぐに再現できませんでした(汗)

超難問4 私たちが御守りします

ふむふむ、誰が守ってくれるのかなー

f:id:feh_asama:20180715125916j:image

…って、アサマ!それにルセアさん!リフ!

…守られる人は誰なんだろう。みんな守る側?w

ちなみにここも、超難問の中でも上位に位置する難しさでしたねー。

超難問5 人馬一体の戦い

人馬一体…さて、誰が出てきますかねー。

f:id:feh_asama:20180715125903j:image

…お、騎馬クロム再登場ですね。シグルドあたりが出てくるのかなー、と期待したんですけどねー。まぁ、シグルドもすでに出てますけどね。あとは、マリアちゃんとシャラさんですねー。

このマップは、超難問の中では簡単な方でしたね。

超難問6 将軍の征く道は

さて、ここから色がインファナルカラーになりましたね…覚悟を決めなければっ!

f:id:feh_asama:20180715125933j:image

将軍…ゼルギウス!確かに、転移の粉はクイズ向きのスキルですよねー。

しかも今回4人も味方が居ますね。こりゃ大変そうだ…。ツバキ、カミラさん、ラケシスさんですね。

やってみたら、それなりに手応えがありました…が、3問目に比べればまだ易しかったですね。インファナルとはいえ、超難問に変わりはないようです。…っていうか、これ以上難しくなったら解けない自信があります!(威張るな)

超難問7 窮地からの脱出

さて、残り2問ですね。今回は…

f:id:feh_asama:20180715125912j:image

おお!アルム!エフィ!グレイ!ロビ…じゃなくてクレア!

これは、リアルタイムでEchoesをやっている身には、なかなかアツい人選ですね。それにしても、めっちゃ囲まれてますねー。

こちらもインファナルカラーでしたが、他のに比べればそれほどでもなかったですかねー。

超難問8 再開・改

再開…改?

f:id:feh_asama:20180715125908j:image

おお!これは原作再現じゃないですかね!私は封印未プレイですが、ちょっとプレイ動画を見た時にこんなシチュエーションがあったような…。

9ターンはなかなか手強そう!…と思わせておいて、ヒントが親切すぎる!難易度的には簡単な方でしたねー。しかし、マップひとつにストーリーが込められている…。大作ですよ、このマップは。

ということで

冒頭でも言いましたが、ガチで超難問ですね。普通、出たばっかりのコンテンツで、ここまでガチに難問を作り込んで来るもんですかね(褒め言葉)

一応、私的な難しかった順に並べてみると…

3 > 4 > 6 > 7 > 8 > 2 > 1 > 5

って感じですかねー。まぁ、簡単な方のものでも、それなりに難しかったので、あくまで相対的な評価ですが…。

さて、これでようやく、ひと通りクイズマップは解き終わりました。(ちなみに、この間にさっそく「スキル編」に新たに追加されましたが、そちらも無事にクリアできました。)

なかなか面白いですねー。これは、毎週のマップ追加が楽しみです。

それにしてもコレ、ユーザーが出題できるようになったら面白いかもしれませんね。そうなったら、私も作りますよ!クイズマップ!