まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】手に入れた「ヴァルハルト」の使い方

どうも、アサマです。

覇王ヴァルハルト!

f:id:feh_asama:20180729180226j:image

ついに来ましたね。今回の大英雄戦で、★4が2体と★3が1体の、計3体手に入りますね。早速、見てみたいと思います。

ステータス

まず、★5無凸の基本ステータスは、こんな感じのようです。

HP:41、攻撃:37、速さ:27、守備:36、魔防:16

うむ。典型的な「攻撃守備型」ですが、彼の実力は、★5の専用武器を装備した時に分かる…という感じなので、とりあえず先に武器を紹介して、ステータスの話をしたいと思います。

武器:ヴォルフベルグ

★5で習得できる専用武器…その名もヴォルフベルグ!その能力は…

f:id:feh_asama:20180729180233j:image

まず、守備+3のステータスアップ効果。これにより、ただでさえ高い守備が底上げされますね。

そして、周囲2マス以内の味方が同数か敵の方が多い場合、「攻撃、速さ、守備、魔防+4」!

発動条件は「炎槍ジークムント」と同じですね。

その「炎槍ジークムント」使いとして、ひと言言わせてもらえれば…非常に発動しにくいです、はい。まぁ、私のエフラムは歩行なので、騎馬エフラム所持の人の意見の方が参考になるかもしれませんが…。

さて、とは言っても、素の守備がなかなかのものなので、結構面白いかもしれません。

ということで、ヴォルフベルグ装備時の、通常バージョンと孤立バージョンのステータスを見てみましょうかね。

【通常】HP:41、攻撃:53、速さ:27、守備:39、魔防:16
【孤立】HP:41、攻撃:57、速さ:31、守備:43、魔防:20

うーん、孤立させたら結構いい感じだなー。案外、無理やり孤立させるのも悪くないかもしれませんね。

武器以外のスキル

さて、武器以外のスキルも見てみましょうかね。まず奥義は…

f:id:feh_asama:20180729180229j:image

月光ですね。うん、どう考えても「緋炎」の方が良さそうです。まぁ、場合によっては「華炎」なんかもいいかもしれませんねー。

次にAスキルは…

f:id:feh_asama:20180729180240j:image

お、「グラニの盾」ですね。カミュに次いで2人目の所持者ですね…って、また配布かよっ!

恒常に「グラニの盾」が来るのはいつになるんですかねー。…まぁ、Aスキルつぶしてまで付けるかと言うと微妙なので、聖印で来てくれた方が嬉しい人が多いと思いますが…。

継承目的ではなく、ヴァルハルト自身のことで言うならば、自操作なら変えた方がいいでしょうね。個人的には「攻撃守備の大覚醒」がいいんじゃないかと感じています。まぁ、孤立時に微妙に速さがいい感じになることを考えると、「獅子奮迅」あたりも悪くなさそうですね。

そして、Bスキルには…

f:id:feh_asama:20180729180237j:image

出た!「守備の封印」!!

…しかし、残念ながら★5にしないと「3」を覚えないので、継承するなら、最低羽20,000枚が必要…ということになりますねー。

ヴァルハルト自身を★5にして戦うならば、有効な選択肢…と言えそうですが、単騎で突っ込む性質上、むしろ周囲のサポートキャラに付けたいですよね…。彼自身には、もっと自身で使えるような「切り返し」や「槍殺し」なんかの方がいい気がします。

空いているスキル枠

上記以外のスキルは空欄…つまり、補助スキルとCスキルが空いていますね。まぁ、この2つは周囲の味方に大きく依存するものなので、好みでいい気もしますが、私なら多分、補助スキルには「引き戻し」か「入れ替え」をセット。Cスキルには「攻撃の紫煙」あたりを付けると思います。単騎駆けをできるだけ生かしたいですからねー。聖印も、単騎をサポートするものがいいでしょうね。

ということで

個人的には、こういう本気系のキャラは好きなので、育ててみたい…という気もするんですが、どうしようかなー。幸い(?)、気軽に「守備の封印」の素材にできる感じでもないですし、もう少し考えてみたいと思います。絵も、アーダンの絵師さんと同じみたいで、すごくいいよなー。うむ。