どうも、アサマです。
大制圧戦1回戦も、ラウンド7まで進んで来ましたねー。
この辺で、前回からの変更点に書いてあることを、ちょっと確認してみたいと思います。
陣営内順位
まずは「陣営内順位」に応じた報酬。
3位以内に入ると、3,000枚も羽がもらえるみたいですねー。まぁ、3位ともなると、かなり厳しい気もしますが…。各回戦ごとに、どのくらいのペース配分で槍を消費するかも、ポイントになって来そうです。
感覚的には投票大戦に近いですが「槍を使いきれない」ということは基本的に無いので、その辺りが、投票大戦との違いですかねー。
初期防衛スコア
さて次は、制圧エリア数が少ないほど、初期防衛スコアが高くなる…という点。
もらえる個人スコアが増えるのかな?とも思っていたのですが…
はい、明らかに押されてますアルフォンス軍。
で、自軍のエリアを攻めてみました。
とりあえず、ノーマルで行きます。獲得できるスコアは…
最高+610の予定ですね。これ自体は、敵エリアを攻めた時も同じ数値だったので、増えてはいないようです。
うりゃー
さてさて…
…610でした。
どうやら、個人のスコアには関係ないみたいですね。つまり、同じ回戦の中ならば、槍はいつ使っても、個人順位には影響ないという事になりますねー。ふむふむ。
じゃあ、何が変わったか?
次のラウンド開始まで待ってみると…
はい、アルフォンス軍のエリア数は7ですね。
で、誰も参加してないエリアのスコアは…
はい、ラウンド開始時に、あらかじめ割り当てられている初期スコアが7,500になっています。今までは一律5,000でしたけど、エリア数が少ないと割り当てスコアが増えるようですね。
難易度
最後に、難易度が増えた件。これは一目瞭然ですね。ノーマルの下の方のランクは、当然もらえるスコアも少ないですが、格段に簡単です。
一方で、最難関として新たに設置されたインファナルの1番上の難易度は…
・敵能力強化
・敵ワープ後攻撃あり
とあって、かなり脅して来ますね。そしてスコア上限が…16,000!これはデカい。ひとつ下のスコア上限が11,840ですから、かなりの差ですね。
スコア上位を狙うなら、避けては通れないでしょう。
さっそく挑戦だ!
…とりあえず槍1本で。
うりゃー!
…ダメでした。
ワープ後攻撃、以前は当たり前だったんですが、復活してみると厄介ですねー。
あと、ちょっと敵が強くなってますかね?…まぁ、今回強かったフレンドさんたちを外してる事もあるので、単純比較はできませんが…。
これは、気合い入れていかないとダメかもしれませんねー。
ちなみに、一個下の難易度(そちらもインファナル)で、槍1本でパーフェクトを取った時のスコアは…
敵の本拠地が無傷の場合の、最高難易度のスコアより低い!
つまり、撃破数と陣地数を取り切る自信があれば、最高難易度に挑戦した方がいい、という事になりますねー。
撃破数と陣地数だけならかなり取りやすいので、それなりに戦力が整っているなら、最高難易度での挑戦が基本になりますかねー。
ということで
地味ですが、少しずつ改良が入って、良くはなってきてるんじゃないですかねー。
ちなみに余談ですが、今開催中の伝承ルキナさんは、かなり大制圧戦向きのスキルですね。特に、本拠地制圧の最後のカギになる事もあります。使える人は、大事に使いたいですねー。
さてさて、大制圧戦はまだ始まったばかり。今回も、頑張って行きましょー