まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

伝承リョウマの使い方を考えてみた

どうも、アサマです。

さて…今回は、わが軍に初めてガチャから来てくれた伝承英雄…リョウマについて、見てみたいと思います!

ステータス

まず、引き当てた個体がこちら。

f:id:feh_asama:20180807065911j:image

個体値は「HP↑」「魔防↓」です。

一見して速いですね。さすがリョウマ。追撃を受ける可能性が低いので、魔防↓とHP↑はある程度相殺できるとして、HPが上がっていることによる物理受け性能の向上が、この個体の特徴ですかねー。

初期スキル

さて、次にスキルですが…最初から5つも持ってます。お手軽には、補助スキルを付けたらおしまい…という感じですね。ほんと、最近の英雄は手が掛からないですねー。

さて、まずは武器。リョウマと言えば…

f:id:feh_asama:20180807070841j:image

はい、雷神刀です。

ご存知、遠距離反撃武器ですが、変えても面白いかもしれないですね。近接受け特化で、倭刀あたりも強力かもしれませんね。

 

次に奥義は…

f:id:feh_asama:20180807070837j:image

凶星。高速型は2カウント奥義が鉄板なので、特に変える必要もなさそうですが、攻撃が50なので、僅差で「月虹」の方がいいかもしれません。まぁ、Aスキルに何を積むかによって、どちらがいいか決まってきそうですが…。

 

そして、そのAスキルは…

f:id:feh_asama:20180807070831j:image

「鬼神飛燕の構え」ですね。何気に初ものですかね?

構えシリーズは、呼吸シリーズの劣化版みたいな印象もありますが、私は割と好きです。まぁ、飛行に関しては呼吸は付けられませんし、今回の構えは「攻撃」「速さ」と、呼吸には無いバリエーションですから、単純比較もおかしいですが…。

受け時に、攻撃:54、速さ:43は、まぁそこそこですね。担当するであろうニノちゃんくらいなら、ワンパンで返り討ちにしてくれそうです。

…ただまぁ、獅子奮迅あたりの方が使いやすそうに見えるのは、なんだか悲しいですねぇ。

 

次にBスキルは…

f:id:feh_asama:20180807070844j:image

専用スキル、武士道!

一見、「怒り」の劣化版に見えますが、そもそも飛行には「怒り」が付けられないので、単純比較はできませんね。

ただ、怒りに無いメリットとして、ダメージを負ってなくても発動する、という点は上げられるのではないでしょうか。そう考えると、Aスキルに「相性激化」を持ってきても面白いかもしれませんね。

また、倭刀やキルソードとの相性の良さは、ここで言うまでもなさそうです。

 

そしてCスキルには…

f:id:feh_asama:20180807070834j:image

空からの先導!

これはいいですよ、ええ。混成パーティの要になるスキルだと言っても過言ではありません。

まぁ、私が移動補助系のスキルが好きだから…かもしれませんが、かなり夢が広がります。

縛鎖枠を巡る争い

伝承リョウマ。その名の通り、初めから属性を持っていますね。属性は水ですので、必然的に水チームへの編入が検討対象です。

で、チームを見渡したところ、リストラ候補が見つかりました。それは…

 

f:id:feh_asama:20180807073721j:image

歩行リョウマ!(速さ↑、HP↓、1凸)

 

…己との闘いですね。とりあえず、伝承リョウマには飛行というアドバンテージがありますからね。それを加味して、ステータス勝負をしてみたいと思います。

とりあえず、雷神刀以外の装備を外して、ステータスを比較してみると…

f:id:feh_asama:20180807074103j:image

…うむ、これは何か、見てはならないものを見ているような…。

まぁ、色々置いておいて、ステータス的にはほぼ同じ、という感じですね。強いて言えば、個体値のおかげで、HPの面で伝承リョウマが圧勝してる…という感じですね。

ということで

ほぼ、縛鎖入りが内定した伝承リョウマですが、補助スキルがまだ付いてないので、そこを早く改善したいですねー。まぁ、水シーズンはしばらく来ないので、ゆっくり「引き戻し」を待つことにします。

あー、歩行リョウマをイケニエにして、伝承リョウマを限界突破したい!(無理)