まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

とりあえずレオンのレベルを上げてみた

どうも、アサマです。

レオン「ここにはさ…トマトって野菜はある?」

トマト…好きだったんですね。なぜ、水着レオンがトマトの本なんだろうと不思議でしたが、これで謎が解けました。

さて、「切り返し3」欲しさに引いたガチャで、幸運にもゲットしたレオンですが、とりあえず図鑑を埋めたいので、レベルを上げてみることにしました。

ちなみに、レベル上げ前に、特に個体値は確認してません(やる気低)

 

さて、レベル…マーックス!

 

ステータス

さて、ステータスを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180808194936j:image

 

…あれ?悪くないぞ?

何かもっと攻撃が低いイメージでしたけど、「46」あるんですね。…と、思って確認したら「攻撃↑」個体でした。ふむふむ、なるほど…。ちなみに苦手は「HP」のようですね。「35」は少し物足りない…という気はしますが、まぁいいでしょう。

で、速さは「22」。…これは遅いw。まぁしかしレオンには、錬成ブリュンヒルデという面白い武器がありますからねー。遅いのがそれほどデメリットにならない運用も不可能ではなさそうです。

守備は「25」。武器を錬成するならば、カナメになるステータスですね。魔道士としてはそこそこ高い方じゃないですかね、はい。

そして魔防は「30」。うん、これも悪くない。錬成武器を前提とするならば、さらに固くなりますしねー。

さて、さっきから武器の話ばかりしていますので、スキルを見てみたいと思います。

初期スキル

はい、武器のブリュンヒルデです。

f:id:feh_asama:20180808194928j:image

錬成前は、劣化版グラビティ…といった能力ですね。グラビティマスター…にしてはちょっと物足りないですね。木の実をゴッソリ落としてしまうほどの力らしいので、周囲10マスくらいにグラビティが掛かってほしいものです(やり過ぎ)

さて、物足りない!という声を反映してか、武器錬成が来てますね。内容は…

f:id:feh_asama:20180808194925j:image

ふむふむ、始めてまともに見ましたが…これ、なかなか強いんでない?要は、馬に乗ったミルラってことですよね?(全然違います)

…いや、まぁそれは冗談にしても、本当になかなか強いんじゃないですかね?魔法の初撃を30%カットしつつ、条件を満たせば追撃も受けない…ということになります。低守備の緑魔はもちろんのこと、同色の赤魔、それから何気に、弓にも強いんじゃないですかね。ミュルグレ弓リンさんくらいなら、返り討ちにできそうです(切り返し前提)。

 

さて、武器はそのくらいにして、他のスキルも一応見ておきますかね。

まず、奥義は「烈光」 。

f:id:feh_asama:20180808194917j:image

うーん、もともと攻撃の値が高いわけではないので、それほど相性がいいとは言えないですね…。しかも、武器を錬成してしまったら、発動までの時間がさらに伸びてしまいそうです。ここはやはり、武器能力と切り返しを生かして、2カウントの「月虹」あたりが妥当ですかねー。

 

次に、Bスキル。先ほどから何度も出てきてますが…切り返しです。

f:id:feh_asama:20180808194921j:image

うーん、やっぱりこのスキルは強いですよ。とりあえず、自軍に居る全キャラに継承させたいスキルのベスト5には入ると思います。

とりわけ、レオンは相性がいいですねー。同じ回でピックアップされたクレイン、ツバキに比べても、ダントツに相性がいいと思います。まぁ、それも武器錬成が来たおかげ…と言う事もできますが。

 

そしてCスキルには「死の吐息」。

f:id:feh_asama:20180808194931j:image

まぁ、これは変えた方がいいでしょうね。錬成武器の効果からすると、明らかに受けから入った方が良さそうです。錬成が来る前のブリュンヒルデなら、敵にグラビティを掛けつつ、周囲にダメージ…と言うのを考えたのかもしれませんが、現環境では明らかに押しが弱いですからね…。

ということで

ひと通り見てみましたが…

うーん、武器錬成をすれば、思ったより見れる範囲が広くて面白そうですね。ただ、近接物理に対しては追撃がほぼ取れないのでかなり厳しい(近距離反撃を除く)のと、竜に弱いのはきついですねー。

まぁ、近距離反撃を継承したうえで、聖印に近距離防御…とかやれば、弱点の少ないオールラウンダーになれるかもしれませんね。

これは、切り返しの継承素材にしようと思ったんですが、ちょっと待つかなー。ただ、使うとなると武器錬成をすることになりますので、雫が…。やるとしたら、アスク3人衆の錬成が終わった後になりますかねー。いつになることやら…。

ちなみに、いまさらですが、わが兵舎では初の赤魔騎馬ですw

いずれにしても、素材にはせず、兵舎でのんびりしてもらおうと思います。