まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【検証】制圧戦での英雄値稼ぎは効率がいいのか?

どうも、アサマです。

アップデート2.8.0から、制圧戦でも経験値、SP、英雄値、支援値が入るようになりましたね。制圧戦と言えば、消費スタミナが「0」ですね。

つまり、稼げるバリエーションが増えた…ということになりますね。

f:id:feh_asama:20180810065218j:image

経験値

経験値については、レベル30あたりからの挑戦になりそうですね。制圧戦ノーマルでも、敵はレベル30なので…。低レベル帯は、大人しく修練の塔か、特別訓練でやった方が良さそうです。

経験値に関しては、大英雄戦と使い方はあまり変わらなそうですね。

SP

次に、SPについて、少しだけ検証してみました。

f:id:feh_asama:20180810071216j:image

シャロンさんと、武器無し杖キャラ11人でやってみたところ、シャロンさんのSPは+84(1体あたりSP+12)でした。時間にして1分強。

で、同じようにシャロンさんで特別訓練ルナティックに挑戦したところ、2分強でSP252でした。

まぁ、特別訓練は「遠距離」だったので、実際にはもう少し時間短縮できると思いますが、1回につきスタミナを15消費することを考えると、時間効率は落ちるものの、制圧戦も悪くなさそうです。しかも、制圧戦は、スタミナ0を利用して、出撃位置など、もう少し試行錯誤できそうですしね。

稼ぎたいキャラを複数人連れて行ってもいいかもしれません。

ちなみに、最後にこっそり居るユリウスとティアマトさんは…気にしないでくださいw。出てこなかったので、検証には影響ありません。

英雄値

で、今回のテーマ英雄値です。

とりあえず、一番やってみたかった、レベル1勢での挑戦をしてみたいと思います。英雄値最高の5.00が叩き出せるのは、インファナルとルナティックだということは検証済みです。(実は、ルナティックでも5.00もらえることは、今回の検証を終えてから気づきました…。インファナルより簡単なので、おススメです)

さて…いくぞ!…もちろんオートで。

f:id:feh_asama:20180810064757j:image

f:id:feh_asama:20180810064802j:image

本拠地をやられました。で、残ったのはライナスだけ。

獲得できた英雄値は…

f:id:feh_asama:20180810064822j:image

2.05でした。

…これ、レベルが低かったからもらえる英雄値が、少ないのか、本拠地を制圧されたから低いのか、分かりませんねー。

f:id:feh_asama:20180810064806j:image

で、次に、わが精鋭部隊で挑んでみました。

f:id:feh_asama:20180810064815j:image

うりゃー!

f:id:feh_asama:20180810064826j:image

おお!羽祭り!

とりあえず、敵拠点を落とさなくても5.00もらえるみたいですね。生存キャラが7体いたので、35稼げたことになります。時間にして1分30秒程度。

…さすがに、訓練された4人で挑む大英雄戦には、効率面で劣りそうです。ただ、適当に編成してもそれなりに成果を上げられるという点では、価値が高いやり方と見ましたね。

ちなみに、手動で電光石火の2ターンクリア…とかできるなら、時間効率も大英雄戦に勝るかもしれません。

ちなみに、時間効率を追求して、同じ精鋭部隊で武器無し、補助スキル無しでやってみましたが…
f:id:feh_asama:20180810064818j:image

弓リンさんしか残らず、制圧されました…

f:id:feh_asama:20180810064810j:image

お、もらえる英雄値は5.00ですね。つまり、制圧状態によらず、味方のレベルと難易度のみに依存してるみたいですね。なるほど。

とりあえず、英雄値のカンストしてないいい感じのキャラを20人揃えて突っ込めばいい…という感じですかね!

支援値・絆の契り値

支援値・絆の契り値は、見えないパラメータなので、検証が難しいですね…。ちょっと落ち着いたらやってみようと思いますが、連トラをオートで回した方がいいような気がしますねー。もちろん、スタミナ切れてやることないブレムになったらやってもいいと思います。

ということで

SP稼ぎと英雄値稼ぎは、制圧戦がかなり現実的な選択肢なんじゃないですかねー。もう少し研究を進めてみたいと思います。