まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】19⇔20勢の「至天の召喚王」への細道

どうも、アサマです。

さて、今回からチャレンジが始まった、新階級「21:至天の召喚王」。実は、我々「19⇔20往復勢」にもチャンスがある!?

ということで、記事を起こそうと思い立ちました。

階級移動条件

まず、階級を移動する条件を、おさらいしたいと思います。

どん!

f:id:feh_asama:20180816122515j:image

はい、こんな感じですね。

私、ひとつ勘違いをしていたんですが、階級20を維持するためのスコアは、上位30%…ということで、特にこれまでと変わっていませんね。なんか、初回から少し緩くなる…と思ってたんですが、そんなことはなさそうです。

各階級の人数シミュレーション

さてここで、各階級の人数が、今後どのように推移するのか?をシミュレーションしてみたいと思います。…と言っても、かなり数値が適当なので、あくまでも動きを見る…という感じでお願いします。

f:id:feh_asama:20180816215633p:plain

1週目

まず、8/14の週を1週目としています。階級21の所属数は「0」ですね。この数値だけは絶対に正しいですw

で、階級20の所属者が…多分20,000人くらいだと思います。8/14の闘技場開始から丸2日経った現在、既に約17,500人が闘いに参加しています。これからも徐々に増えるでしょうから、そんなところじゃないかなーと。まぁ、20,000人にすればキリも良い…というのもありますが(汗)

で、階級20の20,000人のうち、20維持勢は、上位30%の6,000人程度ということになります。この6,000人が、現在のFEH闘技場における頂点なわけですね。で、残る14,000人は、19⇔20往復勢になります。

この19⇔20往復勢は、当然階級19にも居ます。実はこの在籍数、他の条件が変化しない理想状態なら、極限まで回数を重ねると同数になります。実際には色々な条件が加わるので、必ずしも同数ではないですが、とりあえずここでは同数と考えます。つまり、階級19にも、19⇔20往復勢が14,000人居る…ということになります。

階級19に、19⇔20往復勢が14,000人居るとなると、必然的に階級19所属数は40,000人になります。19⇒20に上がるには、上位35%である必要があるので、35%が14,000なら、100%は40,000…という理屈です。

同様に、階級18には、約65,000人が所属している…はずです。

2週目

さて、ここからが本番です。来週、8/21のシーズンの、プレイヤーの分布を見てみたいと思います。ということで改めて、同じ表です。

f:id:feh_asama:20180816215633p:plain

 

なんと…階級20の所属人数が減ってる!

しかも、3週目以降、階級20がこの人数を下回ることはありません。なぜこんなことが起こるかと言うと、今回に限り、階級21から人が下りてくることが無いからです。理論上、この「うねり」は、3週目には階級19に波及し、4週目には階級18に波及します。

ちなみに、各階級が少しずつ「うねり」を吸収しながら降りていくので、影響が少しずつ小さくなっていきます。もともとの人数も、下に行くほど大きいので、影響の大きさはかすんでいきます。

つまり、2週目の階級20が、最も大きな影響を受けるということになりますね。

さて、2週目にゴッソリと消えた4,000人はどこに行ったんでしょう?それはもちろん…召還王です。つまり、最強の4,000人が、丸ごと消えてなくなったわけです。残されたのは、ギリギリ30%以内に入った「初回召還王の夢破れ勢」と「19⇔20残党勢」だけということになりますね。

夢破れ勢は2,000人、そして残党勢は14,000人。この計16,000人の中から、上位20%が、2週目にして始めて「至天の召還王」の称号を手にすることのできる、幸運な人たちになります。上位20%つまり…3,200人ですね。

…ん?これは…

夢破れ勢は全員「召還王」に、そして、19⇔20勢の中からも、1,200人が「召還王」に!

つまり…2週目は、19⇔20勢が王冠を獲得できる、千載一遇のチャンス!

ということになりますね。3週目になると、21からツワモノが下りてくるので「揺り戻し」が起こり、チャンスはほぼ潰えます。

ということで

何が言いたかったかと言うと、来週階級19⇒20になる人は、王冠を取る、またと無いチャンスですよ!ということですね。

逆に、19⇔20勢で、今週、階級20の人は残念でした…。王冠を取るチャンスは、相応の実力を付けてから…ということになりそうです。

ということで、今週階級20の私は負け組!

 

…なのですが、一筋だけ光が。それは…

「ボーナスキャラ撃破で3点加算という闘技場の仕様変更」

です。この混乱によって、20維持勢に食い込むチャンスを貰うことができました。こうなっては、頑張るしかありません。今回私は、対戦権の剣を50本ほど使って、出し得る最高のを得点をたたき出しておきました。スコアは3,694点。

順位は木曜日夜現在…

f:id:feh_asama:20180816223601j:image

 4,215位です。

これ以上のスコアはもう無理!なので、あとは見守るしかありません。何とか今回維持して、来週「召還王」にチャレンジしたい!

 

…あ、ここでこんな記事書いたら、現在階級20の19⇔20勢のみなさんが、がんばっちゃうじゃないですかー、やだー。

…なんて、そんな心の狭いことではいけません。がんばって、ともに20を維持しましょう、おー!