まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

ヴェロニカさんを使ってみた!

どうも、アサマです。

さて、少し間が空いてしまいましたが、ヴェロニカさんの記事を書いていきたいと思います。ということで改めて、標準所持スキルを見てみたいと思います。

標準所持スキル

まずは武器ですね。

f:id:feh_asama:20180823222531j:image

その名もフリズスキャルヴ。ちょっと調べてみた感じだと、北欧神話に出てくる椅子(玉座?)の名前が由来…と思われます。能力は、ひと言で言うと「反撃不可のペシュカド」ですね。当然、神器です。

使うまでも無く強さがにじみ出ていますね、はい。

 

で、補助スキルのリカバ―+。

f:id:feh_asama:20180823222540j:image

攻撃が高ければ、回復量はかなりのものになりますね。攻撃型の杖キャラでは、最も採用しやすい杖だと思います。

 

で、奥義は、業火疾風の祝福。この奥義はなんと…

f:id:feh_asama:20180823222536j:image

「+」が付いてる!これはついに…「月虹+」の時代が来るか!(関連記事:【妄想】低SPスキルが、闘技場でも活躍できる世界

…まぁ、それはいいとして、杖にもついに、SP300奥義が来ましたね。攻撃と速さが+6ずつされますので、ようやく使える杖奥義が来た…!という感じですねー。

 

そして、Bスキルには「神罰の杖」。

f:id:feh_asama:20180823222528j:image

完璧ですね、はい。

自前で幻惑&神罰を持っている杖キャラは、やはり強いですよねー。

 

そしてCスキルは、新スキルの…

f:id:feh_asama:20180823222544j:image

はい、「近距離警戒」です。前にも書きましたが、攻め時にも発動するのがいい感じですね。うまく生かしたいです。

スキルをセットしてみました

ということで、早速レベルを上げて、スキルをセットしてみました。

…どん!

f:id:feh_asama:20180826062558j:image

はい、ほとんどそのまんまです。標準で持っているスキルはすべてそのまま採用し、空いているAスキルには「速さ」を、聖印には「守備の鼓舞」をセットしました。ちなみに「守備の鼓舞」の聖印は、今回のために、ランクを3まで上げました。

ステータスは、かなり整っていますね。なお個体値は、プレゼント配布なので基準値です。まず攻撃が「46」あります。杖キャラの中では、かなり高い方だと思います。武器の攻撃が「14」と、多くの他の汎用武器より「4」も高い、という部分を差し引いたとしても、素の攻撃が「32」ありますからね。これなら、神罰の下し甲斐もありますし、リカバーも「33」回復できます。速さは「36」あって、かなり速いですね。補完したかったので、Aスキルには速さを盛っています。これで「39」になりました。

守備は「21」と、杖キャラとしては、割と標準的な数値でしょうか。HPの数値が「36」なので、追撃を受けなければ、敵の「56」の攻撃まで耐えますね。…まぁ、二距離騎馬なので近接の接近を許すことは少ないうえ、接近を許すケースでは「フリズスキャルヴ」が発動しているケースが多いと思いますので、実質「+8」の「64」まで耐えられる…という感覚でもいいと思います。これはなかなかのものですね。この場合、速さも「8」埋まっているので、追撃を受けることはまずありません。速さが「52」以上必要ですからね。

で、魔防が「19」と、ここにしわ寄せが来ています。それでも、素で「54」まで耐えますね、少し増強すれば、受けからでも多少は耐えられそうです。

チームに組み込み

さて、そんなヴェロニカさんを、チームに組み込んでみました。

どん!

f:id:feh_asama:20180826062551j:image

今回、ナンナさんを抜いてヴェロニカさんを投入しました。また、もともとバレンタインリリーナさんが居た枠にニノちゃんを投入しました。つまり…チームとしては新生チームと言ってもいいでしょうね。

簡単に紹介したいと思います。

f:id:feh_asama:20180826070922j:image

まずはニノちゃん。奮迅攻め立ての、完璧なテンプレ構成です。少し色があるとすれば、聖印に「連撃防御・魔道」を付けているところですかね。「鬼神の一撃4」ヤクザにも負けないっ!

Cスキルには「攻撃の紋章」を採用。全体の底上げを図ります。支援は下のゼルギウスと結びました。


f:id:feh_asama:20180826070916j:image

さて、次にゼルギウス。こちらもテンプレ…というより標準装備品をかなり多様しています。付けたのは「入れ替え」と、聖印の「HP」だけですかね。このチーム唯一の近接です。


f:id:feh_asama:20180826070919j:image

3人目は、リンダさん。トップアタッカーにしてバッファーです。隣接時に「攻撃+6、速さ+4、魔防+4」できますので、ニノちゃんはもちろん、ヴェロニカさんもニッコリです。…ちなみにゼルギウスは「攻撃+6」の恩恵は受けられません(汗)

 

f:id:feh_asama:20180826070912j:image

そして4人目にヴェロニカさん。聖印の「守備の鼓舞」でブレードの火力を上げつつ、「近距離警戒」との組み合わせで守りを固めます。リンダさんとニノちゃんは守備が低いのですが、ヴェロニカさんのおかげで、攻め時にも「最大+8」になります。これで、遠距離反撃なヤツラに対しても、かなり強く出ることができますね。

縛鎖の闘技場で戦ってみた

さて、実際に使ってみましょう。Go!

f:id:feh_asama:20180826072155j:image

ふむ、重装2、竜1、主人公1ですね。

ちなみに、初手でリンダさんを隣接させておくと、ヴェロニカさんはこんな感じになります。

f:id:feh_asama:20180826072158j:image

もはや、杖とは思えない雰囲気ですw

 

さて、2ターン目です。リンダさんでドーガに仕掛けてみましょう。リンダさんがドーガごときに遅れを取るはずが…

f:id:feh_asama:20180826072953j:image

遅れを取ってる!

ということで、早速フリズスキャルヴの出番のようです。ドーガの2マス右に居る、「宿命のライバル」と書いて「カモ」と読む、アスクの王子を適当にあしらって…

f:id:feh_asama:20180826072956j:image

キャルヴ!

f:id:feh_asama:20180826072917j:image

はい、リンダさんのステータスが青くなって、ニッコリしてます。

f:id:feh_asama:20180826072942j:image

さて、再びドーガへ!

f:id:feh_asama:20180826072949j:image

フリズスキャルヴ恐るべし…。

 

さて、どんどん行きます。次はニノちゃん。敵シーマ様を落としに行くぜ!

f:id:feh_asama:20180826073003j:image

ダメか…。

しかし!またもさく裂、フリズス…キャルヴ!

f:id:feh_asama:20180826072931j:image

f:id:feh_asama:20180826072959j:image

で、再びニノちゃん。

f:id:feh_asama:20180826072927j:image

うーん、素敵すぎる…。

そして最後は、リンダさんをリカバーで回復させて…

f:id:feh_asama:20180826072920j:image

業火疾風の祝福、発動!

f:id:feh_asama:20180826072924j:image

で、攻撃、速さ+6、守備、魔防+4のニノちゃんがこちらです。

f:id:feh_asama:20180826072934j:image

こうなると、防御床に乗ったノノ姉さんも…

f:id:feh_asama:20180826072938j:image

敵ではないっ!

とりゃー!

f:id:feh_asama:20180826072946j:image

ということで

他にも色々戦ったんですが、記事が長くなってきたのでこの辺にしておきます。ひと言で言うと「強い」ですね(身もフタも無い言い方)。ストーリーモードでも、高難度マップでも、闘技場環境でも使えると思います。さすがは総選挙英雄…と言ったところでしょうかねー。今後とも、使っていきたいと思います。

…ちなみに、今回外れたナンナさんは、とりあえず今後の戦渦の連戦あたりで活躍してもらおうかなと…思ってます!