まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大制圧戦】こっそりルール変更!

どうも、アサマです。

大制圧戦。総選挙英雄やら伝承マルスの陰で、ひっそりと告知されましたが…

またルール変わっとる!

変更点

f:id:feh_asama:20180827190513j:image

2つ書いてありますが、一括りにして大きく1つの変更…という感じですね。

スコアの集計方法を見直して、それに伴ってラウンドあたりの時間が長くなった…と言った所でしょうか。

ちょっと、イメージが湧かなかったんですが、実際の画面イメージがあったことで、理解できました。

これです。

f:id:feh_asama:20180827184104j:image

最終の11ラウンドにたどり着くまでの1〜10ラウンドまでの間にも、それぞれのラウンドでスコアが加算されます。

15エリア以上で「3点」、10〜14エリアで「2点」、5〜9エリアで「1点」そして、4エリア以下で「0点」。

最後だけ頑張ってもだめだよー、ということですね。感覚としては、闘技場のボナキャラ撃破ボーナスに近い…かも。

例としてイメージしてみると、エリア数10と9を交互に繰り返した…という場合、ラウンド10までに溜まるスコアは「15点」。争えるエリア数が「27」であることを考えると、かなり影響はありそうですね。

これによって、われわれサラリーメンが、昼休みに放つ槍も、無意味ではなくなる!…ということですね、はい。

ということで

さて、この変更が環境にどういう影響を与えるか…楽しみですねー。「四天の庭園」も、このくらい積極的に仕様を変えてくれたらなー(突然の牽制球)