まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

アップデートver 2.9.0がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、今回もアップデートの予告が来ましたねー。毎回楽しみなんですが、今回はバタバタしてて、「待ちわびたぞ!」という感じでも無かったですねー。それだけ「やることあるブレム」になってきたっていう事ですかねー。少なくともわたしは消化不良です(汗)

今回の変更点

さて、今回の変更点を見てみましょう。

どん!

f:id:feh_asama:20180830211733j:image

ふむふむ。今回も何やら新しい文言が踊ってますね。一つずつ見てみましょう。

リレー防衛戦

まずは、リレー防衛戦なる新しいコンテンツですねー。

大部隊で編成した20人が、5人ずつ、2ターン毎に入れ替わりで出てくる…というものらしいですね。マップは…

f:id:feh_asama:20180830212014j:image

ふむふむ。6×8の通常サイズですね。

評価の観点は「撃破+生存」と「陣地防衛」「本拠地防衛」の3つですね。敵が本拠地を持っているわけではなく、あくまで「防衛」なわけですね。

しかし、5人で出撃するというのは新しいですね。制圧戦と違って、指揮がまるで使えない…ということも無さそうです。

ちなみにこれ、20人枠を埋めなかったらどうなるんですかねー。やっぱりランダムな味方が出てくるんでしょうかね。それはそれで、新たなジャンルが生まれるかもしれませんね。「ランダムキャラで防衛!」みたいな。まぁ、このコンテンツが流行れば…ですが。

いずれにしても、新たな取り組みには違いないですね。気が早いですが、好評なら今後、「大防衛戦」とかもくるかもしれませんねー。

ちなみにこれ、SPや英雄値はどういう扱いになるんだろう…。

と、最後に付随情報が。

f:id:feh_asama:20180830213249j:image

「制圧戦」の…代わりに…だと!?

どうやら、リレー防衛戦が開催してる間は、制圧戦はおやすみみたいですねー。制圧戦での英雄値稼ぎをシコシコやってた身としては、かなり痛い…。まぁしかし、どうやら制圧戦の英雄値稼ぎは、運営の意図とは離れていたようなので、やむなしかな。

新錬成武器

さて、いつものお楽しみがやってきましたね。今回はだれかなー。そろそろアテナさん来ないかなー。

…ちら。

f:id:feh_asama:20180830213546j:image

おー、オーディン、セルジュさん、セリカ!

まさかここで、セリカのライナロックに錬成が来るとは!意外でした。

セリカはそのままライナロックが強くなる感じみたいですけど、セルジュさんとオーディンは新武器ですねー。

まずセルジュさんは…「セルジュの恐怖」!…間違えた。「セルジュの恐斧」!とりあえず恐そうですね(小並感)

で、オーディンは…「ミステルトィン」!…ではなく、「オーディンの黒書」ですかー。ついに、封印していた力が解放されるときが!

さて、どんな効果になるかは、とりあえず来てのお楽しみですかねー。雫がいくつあっても足りませんなー。

秘伝の書の追加

そして、3つ目がこれ。…秘伝書?

f:id:feh_asama:20180830214351j:image

どうやら、バトルに出撃できなくなる代わりに、兵舎を圧縮できるアーカイブ機能のようですね。

見たところ、秘伝書にしてもスキル継承と限界突破はできるみたいですね。あと、売却という形で送還もできるみたいです。

ただ、秘伝書にしてしまうと、覚醒はできなくなるみたいですし、何より「継承または錬成スキル」が消えてしまうみたいなので、ここが一番注意が必要そうですねー。

(追記:「覚醒」はできるみたいです。すみません、見落としてました)

ちなみに、1種類につき9,999個まで持てるようです。実質無限ですね、現状では。しかし、カンスト狙う勢とか出て来るのかなー。まぁ、無理でしょう(煽っていくスタイル)

 

で、あわせて変更点。レベル1で覚醒できるようになるみたいですね。

…って、ちょっと待てい!w

f:id:feh_asama:20180830215243j:image

エルフィさんを苦労してレベル20まで上げたばっかりのワタシは一体…。まぁ、アップデート前に使い切って見せるさ!

ともあれ、これはかなり大きな変更ですね。小結晶の価値がこれでグンと下がりましたねー。ありがたいことです。

その他の変更点

さて、その他の変更点に、こっそり大変更がある場合があるので油断はできません。見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180830215959j:image

うーん、惜しい!まぁ、それはそれでありがたいのかもしれないですが、個人的には「発表済みの先のシーズン」の祝福を、たまに確認したいんですよねー。まぁ、それもあって、私のツイッターアカウントでは、固定ツイートにそのスクショを貼ってますが…。

 

さて次〜

f:id:feh_asama:20180830220252j:image

とうとう来てしまったか…。実は私、左利きなんですが、タップバトルは左利きに有利に出来てたんですよ!…たぶん。

ああ、これでアドバンテージがなくなってしまう…。左利きって不遇なんですよ、日常生活では。右利きの人は普段何気に生活してると思うんですが、左利きにとって不便な設備や機器って、結構あるんですよねー。

はい、余談でしたw

 

次〜

f:id:feh_asama:20180830220605j:image

惜しい!これも惜しい!

そもそも、控え部隊を通常の編成画面から操作させてください!(要望済み)

しかし、どうUIが変わるのかは、ちょっと気になりますね。

 

次〜

f:id:feh_asama:20180830220743j:image

うん、せやね。それがいいと思います。無駄撃ちはしたくないですからね、極力。まぁ、今でも注意深く見てれば分かりますけどねー。

 

次〜

f:id:feh_asama:20180830220913j:image

そうなの?これ勘違いしないようにしないとなー。私の場合、空きができたら古い申請から承認するようにしてるので…。

 

次〜

f:id:feh_asama:20180830221034j:image

これは便利!

…とかだったら教えてください。私はiPhoneユーザーなので、よく分かりません(汗)

ということで

今回も、いくつか面白そうな変更はありますが、小幅な印象ですねー。まぁ、ゆっくり待つとしますかねー。