まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

祝!ブログ開設1周年!

f:id:feh_asama:20180907062541j:image

どうも、アサマです。

9月7日。とうとうこの日がやってきました。当ブログを開設してから…

f:id:feh_asama:20180907063009j:image

1年!

月並みですが、長かったようで、過ぎてみればあっという間の1年でした。

文章の腕前が上がっているかというと微妙なところですが、読んでいただけている方の数は、当初からずいぶんと増えました。

日頃からお付き合い頂いているみなさま、ありがとうございます。そして、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

 

さて、これまでに書いた記事の数はというと…

f:id:feh_asama:20180907063014j:image

1,859ですね。

結構書きましたねー。まぁしかし、力入れて書いた記事もあれば、割と気楽に書いた記事もあります。…気楽に書いた記事の方が圧倒的に多い気がしますが(汗)

 

さて、次に、頂いたコメント数は…f:id:feh_asama:20180907063012j:image

ヤクザ!w

FEHのプレイヤーは、なぜか、ヤクザという単語に好印象を抱いているようですねw

ええ、私もヤクザ大好きですとも。

いやー、沢山のコメントをいただき、ありがとうございます。…まぁ、半分近くは私のコメントですけどね(水増し申告)

 

で、これは初公開ですが、当ブログを見にきてくださっている方の新規率の推移です。

f:id:feh_asama:20180907065148j:image

どんどん下がって、今では20%くらいですねー。いつも見にきてくださってる方が多い…というのは、嬉しいですねー。ありがとうございます。

ただ、逆に言うと、新しい方に見てもらう機会は減ってるんですねー。その辺りは課題かもしれないですねー。まぁ…いいか(オイ)

 

あとは…そうですね、1年間のアクセスランキングでも載せるとしますかね。トップページとカテゴリページは抜いた、個別ページの年間ランキングです…

どん!

1位:【考察】手に入れた「婿マルス」の使い道について(2018/5/26)
2位:水着チキちゃんを求めて Part5(2018/7/23)
3位:ジェイガンのスキルほぼ完成!(2018/5/12)
4位:アップデートver2.7.0がくる!(2018/6/30)
5位:FEヒーローズを始めて1年が経過した兵舎の状況(2018/8/11)
6位:【考察】フォルブレイズを軸に、リリーナさんのスキルを再構成してみました(2018/4/13)
7位:【考察】手に入れた「眷属タクミ」の使い道について(2018/2/24)
8位:伝承ルキナさんを求めて Part13(2018/8/4)
9位:【考察】聖印「ご奉仕の喜び」の使い方(2018/6/16)
10位:嫁ニニアンさんを求めて Part6(2018/5/27)

こうして見ると、割と最近書いた記事が多いですね。そして、偶然かもしれませんが、1~3位のタイトルには、いずれも紋章勢の名前が踊ってますねー。1位がマルスっていうのは、なんだか感慨深いですね。伝承マルスを引けてれば、アクセス上位に来たかもしれないですねー。

ということで

私がこのブログを始めようと思ったのは、FEHを始めたばかりの当時、個人の感想や意見が書かれたブログが、ほとんど無かったためです。FEHは既にリリースから半年ほど経っていたので、もしかしたらリリース初期の頃はそういったブログもたくさんあったのかもしれませんが、いつしか書かれなくなってしまったのかもしれません…。

しかし、初心者な私は、上級者の生の声が聞きたい…。

そうだ!自分が初心者なブログを書いて盛り上げていけば、上級者の人も書き始めてくれるかもしれない!

そんな思いで書き始めました。

後で知ったのですが、個人の感想や意見は、Youtubeなどの動画メディアや、Twitterなどのソーシャルメディアにたくさんあったんですね。私が無知なだけだったと知りました。

ただ、試行錯誤しながら書き積もった今、ブログにはブログの良さがあると思うようにはなりました。まだまだ少ないながらも、当時に比べてブログを書いている人も増えてきた…ように思います。

私自身、割と不安定な仕事やってるので、いつ閉鎖してもおかしくないブログですが、とりあえず1年続いたので、これからも続けられるだけ続けていきたいと思っています。

これからも、よろしくお願いします!