まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】★4から取れる、闘技場高査定スキル(2018/9/7版)

どうも、アサマです。

さて、同名の記事を今年の1月に書いた(【考察】★4から取れる、闘技場高査定スキル)んですが、あれからスキルも増え、状況も大きく変わってきましたね。ということで今回も、★4キャラから継承できて、スコア査定がいいスキルを、抜き出してみたいと思います!

f:id:feh_asama:20180907112550j:image

武器

まず、武器です。武器は…相変わらずありませんw。

査定を意識する時点で、自身が★5だと思いますので、ローコストで行くなら、大人しくその武器を使う…という選択肢ですね。効果が気に入らなければ継承…ということになりますが、継承可能武器が、錬成してSP350なのに対し、専用武器が400なので、専用武器持ちに継承可能武器を持たせると、査定スコアは下がりますね、ハイ。

補助スキル

次に補助スキル。補助スキルで継承可能なものの最上位は「二種応援」と「+杖」…だったんですが、どうやら「二種応援+」が最高になりそうですね。SP400とも言われてますので、闘技場ガチ勢には4枚必携になる可能性もあります。スキル効果的には4枚同じものがあっても仕方ないのですが…いやはや、業が深いシステムですね…。

さて、そんなガチ勢は置いておいて、最高査定で★4から継承できるのは「二種応援」ですね。

守備魔防の応援(ロディ:★4)
速さ守備の応援(オスカー:★4)
速さ魔防の応援(ティルテュ:★4)

うん、前回からの変化なしですね。次のガチャが終わったら、もしかしたら、二種応援+持ちのキュアンが★4に落ちてくるかもしれませんが…。

奥義

奥義の高査定は、専用奥義を除けば「天空」と「疾風迅雷」の2つのみで、いずれも★5限定なので敷居が高いです。この点は変わらずですね。ということで、ひとつランクは下がりますが、全体奥義が次点ですので、紹介したいと思います。

烈火(ジョルジュ:★4)
爆火(リリーナ:★4)
爆光(ホークアイ:★4、ラーチェル:★4
烈雷(ラインハルト:★4)
烈風(ソレイユ:★4)
爆風(セネリオ:★4、マリク:★4)

スキル種は前回から増えてませんが、「爆光」にラーチェルさんが追加になりましたね。ちなみに、ヴェロニカさんの「二種祝福+」もSPは300ですが、5限なので対象から外しています。

スキルA

さて、次にスキルAです。ここは動きがありましたね。最高査定が「遠距離反撃」「近距離反撃」に加えて「鬼神の一撃4」になりました。SP300ですね。これは相変わらず★5からしか取れない…どころか、超レアです。

しかし、その次のSP240帯に、ついに★4から取れるものが登場しましたね。それは…

攻撃守備の大覚醒3(アレス:★4)

アレスの、攻撃守備の大覚醒!これは、弱いもの(金銭的に)の味方ですねー、はい。

ちなみに、覚醒を辞さないのであれば、アテナさん★5の「鬼神金剛の一撃2」と、ラガルト★5の「飛燕明鏡の一撃2」も、SP240ですね。

スキルB

続いては、スキルBですね。これは、専用スキルが一番(「聖騎士の加護」「リカバーリング」など→追記:リカバーリングはSP200でした、すみません)ですが、それを除けばSP240が最高です。

救援の行路3(カイン:★4)
離脱の行路3(セシリア:★4)
蛇毒3(サイゾウ:★4)
回復3(ファ:★4、ラーチェル:★4
守備隊形3(エルフィ:★4)

Bスキルも、ヤバいスキルがかなり増えましたが、★4から取れる…となると、あまり変わりませんね。しかし、ここにもラーチェルさんが登場してきましたね、はい。

スキルC

さて、最後にスキルCを見てみたいと思います。Cスキルにも、専用スキル「オスティアの鼓動:SP300」が来ましたが、庶民の最高がSP240ですね。前回は2つしかありませんでした。今回は…

魔防の大紋章2(ソレイユ:★4)
速さの大紋章2(ティルテュ:★4)
守備の大紋章(ナンナ:★4)
攻撃の紫煙(スズカゼ:★4)

攻撃の指揮(ラガルト:★4)
守備魔防の紋章(男マーク:★4)
攻撃魔防の紋章(リベラ:★4)

はい、一気に選択肢が増えましたねー。Cスキルで査定に困ることは、ほぼ無くなった…と言えそうですね。

ということで…

前回から大きく変わったのは、AスキルとCスキルですかねー。何かの参考になれば…と思います。