まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【検証】「勇者の剣」は、「獅子連斬」の自傷ダメージを克服できるのか?

どうも、アサマです。

さて、獅子連斬と勇者の剣。

組み合わせると何と4連撃、追撃発生で8回攻撃!

…に、ならない事くらいは分かりますとも、ええ。ここ検証したい事象は別にあります。

f:id:feh_asama:20180915130901j:image
f:id:feh_asama:20180915130912j:image

まず、勇者の剣の連撃効果、「自分から攻撃した時、2回攻撃」とあります。

一方の獅子連斬も、但し書きの下に、全く同じ表記。そしてその下に、(同系統効果複数時、最大値適用)と書いてますね。これが、4回連撃のロマンを阻止してます。

気になるのは…その下の文!

「その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ」

はい、これです。「その状態」って何だ!

もし、勇者の剣が、獅子連斬の2回攻撃の適用を阻止していたとしたら、戦闘後に1ダメージを食らわなくて済むかもしれない!

 

…すみません、死ぬほどどうでもいいですね。

 

でも、ワザワザSP300使って習得させたんで、検証させてください…。

検証開始

ということで、やってきました。
f:id:feh_asama:20180915130904j:image

検証に協力いただくのは、勇者の剣を装備したセリカと…

f:id:feh_asama:20180915130909j:image

空飛ぶルフレさんです。よろしくお願いします。

f:id:feh_asama:20180915130906j:image

さて、早速仕掛けてみましょう。

f:id:feh_asama:20180915130858j:image

はい、4連撃は成らず、ですね。4連撃したかったら、火薙ぎの剣でも持たせろ…と。

しかし、どうやら倒しきれるようです。

…行くぞ!とりゃー!

f:id:feh_asama:20180915130915j:image

撃破しましたね。

そして…

f:id:feh_asama:20180915130854j:image

ぐはっ!!

ということで

結論です。

勇者の剣をもってしても、獅子連斬の自傷ダメージは止められない!

はい、獅子連斬の自傷ダメージが嫌で、勇者の剣の採用を検討していた方は、やめておいた方が良さそうです。

 

…え?そんな人いない?