まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

シルヴィアさんを育ててみた!

どうも、アサマです。

さてさて、新キャラを引くと、やっぱり嬉しいですねー。ということで、早速見てみたいと思います。

ステータス

まずはステータスです。うちのシルヴィアさんは、「魔防↑」「速さ↓」になります。大得意でも大苦手でもないので、3ずつ上下しています。

…ということで、むいちゃうよー

どん!

f:id:feh_asama:20180917081754j:image

はい、総合値は「150」ですね。近接歩行(飛行)の再行動キャラは、今のところ149か150なので、シルヴィアさんも例にもれず…という感じですかね。

特徴的なのは、速さが高いことと、守備が低いことでしょうかね。特に守備は17と、他の近接再行動キャラに比べてもかなり低めです。

速さが高いのはいいですね。速さ↑個体なら、スキル未装備で39にもなるため、追撃を受ける確率がグンと下がりますね。…残念ながら、うちのシルヴィは速さ↓なので、このメリットが完全に潰れています(汗)

さてしかし、守備が低めということで、相対的に他のステータスが上がっています。高めに設定されているのは、HPと魔防ですかね。うちの場合、魔防↑で33なので、これを生かしていきたいですねー。

標準スキル

さて次に、標準スキルを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180917083038j:image

まず武器は「バリアの剣+」。汎用の新武器ですね。受け時に魔防が+7されるというスグレモノです。そのまま使うなら、対マムクート用…という感じですかね。マムクートは切り返し構成が多く、受けから入るケースが多いので、うまくはまりそうです。もしくは、遠距離反撃を持たせて魔を受ける…というのもアリでしょうね。汎用武器なので、錬成で強くなるのはGoodポイントですね。

で、補助は「踊る」。歌うと並んで、現環境で最強の補助スキルでしょう。そろそろ、闘技場査定関係がきな臭くなってきたので、SP300の「踊る+」あたりが来てもおかしくなさそうですね…。

そしてAスキルには「鬼神明鏡の構え」です。バリアの剣との組み合わせで、受け時には魔防が11上がりますね。鬼神も付いているので、多少は反撃にも期待できます…が、もともとの攻撃が低いので、過度の期待は禁物ですね。

Bスキルには「疾風静水の舞い」です。速さは+3で、魔防は+4されますね。火力を上げることはできないので、受け向きですね。再行動との相性は…微妙かもしれません。まぁ、やることないから、とりあえず舞って強化しておこう…というのはアリですね。

スキル構成してみました

さて、早速スキルを構成してみました。こんな感じです。

どん!

f:id:feh_asama:20180917081751j:image

まず、バリアの剣+はそのまま使います。錬成は魔防錬成です。これで魔防37と、なかなかいい感じです。

奥義には「氷蒼」を付けました。ダメージ追加型の奥義なら、氷系がベストだろう…ということで。

Aスキルはそのままです。獅子奮迅とも迷ったんですが、自傷ダメージはなるべく避けたい構成なので、鬼神明鏡を採用。

Bスキルには、切り返しをセットしました。速さ↓なので、割り切りました。これで、速い敵からの攻撃を受ければ、1戦闘内で「氷蒼」が発動します。

Cと聖印には、ともに謀策をセットしました。魔防37は、微妙な数値ではありますが、まぁ、これでも一定数の敵には刺さるので悪くないでしょう。

ちなみに、支援はマークくんと結びました。 

f:id:feh_asama:20180917081749j:image

何気に、いいカップルなんじゃないかと思います。

マークくん、2回目の行動になると張り切りますからねー。

ちょっと戦ってみた

はい、上のスキル構成で、ちょっと戦ってみました。

ちなみに、せっかくなのでアクセサリーを進呈。

f:id:feh_asama:20180917083322j:image

うん、神々しい感じになりましたね。

さて行ってみよー。

f:id:feh_asama:20180917095714j:image

お、ナイスカスタマー!(「いいお客さん」と言いたいらしい)

さっそくマムクートパーティに当たりましたね。これは、腕慣らしにはちょうどいい。

f:id:feh_asama:20180917095824j:image
f:id:feh_asama:20180917095836j:image
f:id:feh_asama:20180917095747j:image
f:id:feh_asama:20180917095754j:image

はい、キレイにみんな10凸です。

ということで、行ってみよー

 

まずは、チキちゃんから。もちろん、受けから入ります。
f:id:feh_asama:20180917095811j:image

さぁ…こい!

f:id:feh_asama:20180917095808j:image

お、ダメージ表示「0」ですねー。

f:id:feh_asama:20180917095759j:image

いやー、涼しいですねー。これがウワサのミストサウナってやつですかねー。

からの…

反撃っ!
f:id:feh_asama:20180917095745j:image

あー、1足りないー。

ちなみに、相棒のマークくんには「魔防の指揮」聖印を持たせてるんですが、まだ2なんですよねー。これが3だったら、氷蒼にダメージが1乗って倒せたものを…。

まぁいいでしょう。

で、返しのターンです。とりあえず、チキちゃんはマークくんでトドメを刺しておきます。

f:id:feh_asama:20180917095818j:image

シルヴィアさんで倒せなかったのは、ちょっと不本意ですが、まぁいいでしょう。

で、魔書ギムレーのバフ効果が、ギムレーの目の前で炸裂!

f:id:feh_asama:20180917095853j:image

さて、面倒なので、ギムレーとミルラさんを同時に受けてみましょう。
f:id:feh_asama:20180917095858j:image

さぁ、こい!

f:id:feh_asama:20180917095847j:image

まず、ギムレーがきましたが、またもダメージ表示は「0」!

f:id:feh_asama:20180917095841j:image

これがウワサのポイズンサウナですね(怖いわ)

そして反撃は…

f:id:feh_asama:20180917095838j:image

物足りないっ!

実はギムレー、あろうことか剣殺しを装備してたんですよねー。こしゃくな。

さてしかし、これで奥義カウントが貯まりました。そんなところに飛び込んでくる哀れな子羊は…

f:id:feh_asama:20180917095750j:image

ミルラさん!

当然、ダメージは「0」ですね。

f:id:feh_asama:20180917095830j:image

いやー、灼熱サウナもなかなかオツなもんですなー(余裕)

そして、奥義…氷蒼!

f:id:feh_asama:20180917095849j:image

はい、敵じゃありませんね。

さて、剣殺しのギムレー、こっちから仕掛けてみると…

f:id:feh_asama:20180917095805j:image

さすがに手傷を負いますね。

ここはおとなしく…

f:id:feh_asama:20180917095752j:image

待機!

さて、来ました。

f:id:feh_asama:20180917095802j:image

今度は…

f:id:feh_asama:20180917095827j:image

返り討ちじゃ!

さて、ラスボスのノノ姉さんです。実力試しにはもってこいの相手ですね。

f:id:feh_asama:20180917095821j:image

さぁ…こい!

f:id:feh_asama:20180917095816j:image

…!?

ダメージ「0」!

f:id:feh_asama:20180917095757j:image

いやー、雷ですら涼しいですねー。

そして…反撃っ!

f:id:feh_asama:20180917095844j:image

さすがに落とせませんでしたが、半分以上は削りましたね。

さて、返しのターン…

f:id:feh_asama:20180917095855j:image

攻めから入って…

f:id:feh_asama:20180917095813j:image

撃破!

f:id:feh_asama:20180917095832j:image

ということで

とりあえず、マムクート相手ならカッチカチですね。こうなると、レヴィンあたりを受けてみたくなりますねー。どんな感じになるのかなー。

いずれにしても、踊って戦えるシルヴィアさん。…かなりいいと思いました!