まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

手に入れた「ガロン」の使い道について

どうも、アサマです。

暗夜王ガロン。

来ましたね!早速見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180920223904j:image

ステータス

さて、例によって★5無凸のステータスを見てみましょう。…と言っても、覚醒してないんで、数字を書くのにとどめておきますが…。

ステータスは…

HP:43、攻撃:33、速さ:22、守備33、魔防32

ですね。合計値は163になります。マムクートの標準的な数値ですね。

守備と魔防がともに高く、逆に速さが極端に低いですね。受け上等!って感じのステ振りですね。

それにしてもガロン、チキさん以外では初めての赤竜ということで、兵種の希少性は高いですね。

標準スキル

さて、標準スキルを見てみましょう。まず武器。武器は「暗夜竜のブレス」。専用武器ですね。効果は…

f:id:feh_asama:20180920223926j:image

ふむふむ。色々と書いてありますが、まず目を引くのは「竜特効無効」ですね。

これまでに登場してない、今のところユニークな効果ですね。ファルシオン、ナンボのもんじゃい!って感じですかね。

で、次の効果は…「4ターン目開始時、周囲3マス以内の敵に10ダメージ」ですね。4ターン目!これはかなり遅効性の効果ですねー。ただ、4ターン目でくすぶってる時は混戦になってる事も多いと思うので、思いのほか使い勝手はいい?かもですね。しかしせっかくなら、もう少しダメージ量を増やして欲しかったですねー。アビサルとかHP99が出てきたりする世の中になりましたしねー。

で、次の効果も面白い。同じく4ターン目に、敵の数に応じて回復するみたいですよ!何となく、原作リスペクトなんですかねー。よく知りませんが。しかし、回復量少なくね?っていうのが初感です。少なくとも、闘技場で生きる効果ではなさそうですね。どちらかというと、リレー防衛戦とか、制圧戦で生きてきそう…な気はします。…正直、使ってみないと分からないなー、これは。

で、最後に、いつものようにブレスの二距離守備参照がありますね。

 

次に奥義。

f:id:feh_asama:20180920223912j:image

はい、竜を穿つと書いて竜穿ですね。暗夜竜が持ってることを考えると、「竜を穿つ」じゃなくて、「竜が穿つ」なのかもなー、なんて。…はい、どうでもいいですね(汗)

 

次にAスキル。

f:id:feh_asama:20180920223910j:image

遠距離防御がきた!

いやー、セリカ引いたばっかりなんだけどなー。

まぁ、3の継承には★5覚醒が必要なので、それでもほしいって人向けですかねー。

ちなみに私は、ほしいキャラには既にほとんど行き渡ってますねー。

 

最後にCスキル。

f:id:feh_asama:20180920223907j:image

恐慌の奇策ですねー。しかも★4から取れる!

これはなかなか捗りますねー。これまでに犠牲になった、2体のルークくんに敬礼!

一応、武器の回復効果とは相性が良さそうですね。

ということで

流れからして、やはり次の闘技場のボナキャラになるんですかねー。そう考えると、重ねるのもアリ…という気がします(闘技場脳)

まぁ、そこまでの熱意がなくとも、1体持っておくには悪くない性能…だと思いますね。キャラが揃ってないなら、普通に縛鎖メンバーに入れていいと思います。武器を雷に変えて、呼吸切り返しを付ければ完成…って、それ、ただのチキ姉さんじゃないですか!…ということで、武器を生かす道もありそうですが、その場合も切り返しは有力候補でしょうね。だいぶ遅いので。

 

ただ、継承素材としてもなかなか魅力的ですね。特に恐慌の奇策は、現在の、指揮、波、連携と言った、バフ全盛期には非常に良く刺さりますので、HPが高いキャラに継承しておけば、腐ることはなさそうです。

 

さて、どう料理していきますかねー。

ちなみに、絵とボイスは最高です(^ ^)