まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

手に入れた2体目の「うさぎシャロン」の使い道について

どうも、アサマです。

さて、今回9月の伝承ガチャでピックアップされたことで2体目を引いた、うさぎシャロンさんについて書いてみたいと思います。

f:id:feh_asama:20181003063612j:image

1体目のうさぎシャロンさん

まず、1体目のうさぎシャロンさんを紹介します。彼女は、春のイースターガチャで引いて以来、縛鎖の闘技場で、地のレギュラーメンバーとして活躍してくれています。

こちらです。ちなみに個体は「基準値」です。

f:id:feh_asama:20181003065527j:image

武器性能が分かりにくいのでおさらいしておくと…

f:id:feh_asama:20181003063617j:image

はい、魔防ステアップ効果と、HP50%以上条件で、速さ参照の「攻撃魔防の封印2」って感じの効果です。出た当時は、対ラインハルトの秘密兵器と考えてました。まぁ、実際ラインハルト相手にはかなり強いです。

このデバフ、意図した相手に刺すのは難しいですが、強力であることは間違いありません。介護性能も高いので「緑の死闘・歩行」を付ければ査定メンバーに抜擢…ってことも考えられそうですねー。

 

さて、他のスキル構成も少し紹介。多少改造していて、奥義は「月虹」、Aスキルに「鬼神の一撃」を付けて、Bスキルには「緑魔殺し」を付けてます。緑魔は受けから入って月虹で、多くは仕留められます。青魔も、ラインハルトなら同じく仕留められますね。他の速い青魔は討ち漏らす可能性がありますが、こちらが落とされることはまず無いので、受けから入ることも多いですね。

あと、遅い槍重装も見ることが可能です。鬼神の一撃で火力を上げているので、追撃月虹で何とか…という感じですね。この場合、反撃ワンパンが心配になりますが、チームメイトが「守備の紋章」と「守備の大紋章」を、合計3つ持ってるので、耐久を上げてしのぎます。聖印でHPを底上げしているのも、その一環です。月虹で落としきれない場合、迎撃隊形で返り討ちにあうケースもあり、確実に仕留められる…というわけではありませんが、攻撃バフなども駆使して、何とか頑張ってます。

Cスキルはそのまま「魔防の指揮」を採用。チーム全体の安定感を上げています。

うさぎシャロンさんの標準装備

さて、2体目のうさぎシャロンさんの使い道候補は2つ。限界突破か、スキル素材か。それを考えるに当たって、継承可能スキルを見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20181003063620j:image

まずは、補助スキルの「攻撃速さの応援」。

攻撃を含む2種応援は未だに星5限なので、査定メンバーへの継承は有力ですね。しかし、最近さらにSPの高い「2種応援+」や「大応援+」が出たので、査定メンバーに対しては、そっちを引くまで待つっていう選択肢もありますね。

 

続いては、飛燕明鏡の構え。

f:id:feh_asama:20181003072726j:image

これは正直、継承させてまで使いたいスキル…とは言いがたいです。中にはドンピシャでハマるキャラ/ステータスもあるかもしれませんが、個人的には微妙かなー、と。ただ、一応SP240スキルではあるので、査定用にはなるかもしれません。最近SP300スキルも増えてきたので、何とも言えませんが…。

 

次は、豊穣の喜びですね。

f:id:feh_asama:20181003073121j:image

これを単体で継承させるのはもったいないでしょうねー。攻撃速さの応援や、下の魔防の指揮を継承させる際についでに…というのはありそうですが…。

 

最後はCスキルの魔防の指揮。

f:id:feh_asama:20181003073226j:image

これはなかなか強力…なんですが、星4排出のラーチェルさんが星5で覚えるので、羽で何とかなる系のスキルなんですよねー。もちろん、ラーチェルさんを引けてないなら、継承の価値があるスキルだと思います。ただ、配布のカナスさんも持ってたので、うちでは特に不足してると感じてはないですかねー。

結局…

ひと通り見てきましたが、やっぱり限界突破することにしました。縛鎖でこれからも頑張ってね!という思いを込めて。

ということで、行きます。

f:id:feh_asama:20181003073757j:image

限界…突破!

f:id:feh_asama:20181003073800j:image
f:id:feh_asama:20181003073748j:image

おー、速さが37になったー。ありがたい。

ということで…

f:id:feh_asama:20181003073753j:image

これからもよろしくお願いします(^-^)