まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

手に入れた「ハロウィンドルカス」の使い道について

どうも、アサマです。

写実的な絵と渋い声で、高品質版待った無しの…

あの男が帰ってきた!

f:id:feh_asama:20181015063921j:image

はい、ドルカスですねー。…まぁ「帰ってきた」とか言いながら、通常ドルカス、私持ってないんですけどね(汗)

さて、その男、ドルカスが仮装したらどうなるか…見てみたいと思います。

ステータス

f:id:feh_asama:20181015063601j:image

うーん、いい筋肉…じゃなくてステ振りしてますねー。近接重装のお手本みたいなステータスです。攻撃41はヤバイですね。しかし、173ですか。アメリアさんやバレンタインヘクトルと同じですね。以前戦渦の連戦で配布されたバレンタインエリウッドが175だったので、査定面では少しだけ彼に見劣りしますかねー。

攻撃と守備に多く振られており、速さは遅く、魔防も低い…と、そんな感じですね。

初期スキル

さて、次に初期スキルです。

まず武器は…

f:id:feh_asama:20181014220436j:image

「カボチャの斧」。キャンセル効果内蔵武器ですね。敵味方共に手数が増えやすい重装には、相性が良さそうです。安心して「攻撃隊形」や「迎撃隊形」と組み合わせることができるのがいいですね。「奥義隊形」とは、一部効果が被るので避けた方が良さそうですが…。錬成も可能なので、さらなるステータス補強が望めますね。

しかしこれ、継承させてみたい武器でもありますね。キャンセル効果はなかなか強力ですし、ネタ武器なので見た目が華やかですよねー。

 

次に補助スキルの入れ替え。

f:id:feh_asama:20181014220438j:image

査定を考えないなら、重装にはこれが一番良いと感じています。シンプルに使いやすいですね。

 

そしてAスキルには…

f:id:feh_asama:20181014220440j:image

継承候補の一角、鬼神金剛の構えですね。受けブレムにはもってこいの逸品ですね。「構え」の中では1、2位を争う使いやすさじゃないですかねー。習得SPも240なので、査定力もあります。

ドルカス自身のステータスとも、もちろん相性はいいですが、このスキル…星4でランク3を習得できる!ということで、星4ハロドルカスの有力な使い道のひとつは、このスキルの継承になりそうな予感がしますね。

 

そしてBスキルは…

f:id:feh_asama:20181014220447j:image

はい、守備隊形です。

個人的には、ステータスと武器効果に、イマイチ噛み合わせが良くない気がしています。せっかくのキャンセル武器持ち高耐久なので、殴る回数と殴られる回数は、出来るだけ多い方がいい。

その点、攻撃隊形や迎撃隊形と相性が良いのは、前述したとおりです。安くあげるなら、切り返しもありだと思いますねー。

ということで、これらを装備するとこんな感じになります。

f:id:feh_asama:20181015063617j:image

奥義には、緋炎か華炎が合いそうですね。攻撃隊形と合わせるなら3カウントの緋炎ですかねー。

Cスキルはお好みで…という感じだと思いますが、チーム内に移動補助手段は確保したいですねー。自身で賄うならここに「重装の行軍」をセットするか、聖印に「重装のブーツ」を装備するか…でしょうね。

ということで

強いとは思いますが、今のところハマるチームが無いのでとりあえず置きにしています。ただ、キャラ的にはなかなか良いですねー。渋いです。

戦渦の連戦のボーナスキャラなので出したいところではありますが、移動力がネックですね…。とりあえず様子見…という感じにしています。