まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「速さ守備」の使い方

どうも、アサマです。

さてさて、今回は、戦渦の連戦「懐かしき顔」で手に入る、ひとつ目の聖印「速さ守備」について考えてみたいと思います。

f:id:feh_asama:20181016062106j:image

能力的には…

速さ守備1:速さ、守備+1

速さ守備2:速さ、守備+2

ですね。

2種類のステータスがシンプルに上がる聖印です。ランクが2つしか無いので、1回の聖印覚醒で最高ランクになります。2種とはいえ、ステータスアップの聖印は査定効果は低めですね。

ちなみに、現在、2種ステータスアップの聖印は、この3つですね。

f:id:feh_asama:20181016062110j:image

適正キャラ

単純なステータスアップの聖印は、適正キャラ…というようなものはあまりありませんが、効果を実感しやすいのは、速さと守備がもともと高めのキャラですかね。耐久が上がるうえ、追撃範囲が広がるので、さらに使いやすくなると思います。

ただまぁ、優秀な聖印は他にもたくさんありますので、明確に速さがあと1ほしい、もしくは守備があと1ほしい!と言ったキャラに付けると言う方がいいかもしれません。

逆に、キャラを固定せずに持っておくのも悪くないと思います。特に、高難度のマップ攻略の際には、「速さと守備が同時にあと少しだけほしい」というケースもあると思いますので、役に立ってくれるかもしれません。

付けてみました

で、さっそく付けてみました。

どん!

f:id:feh_asama:20181016063930j:image

はい、水着チキちゃんですね。

速さが37→38に、守備が32→33になりました。受けから入った時の「被追撃率」が少しだけ下がり、同時に物理受け耐性が上がりました。ランクを2にできれば、それぞれ39、34まで上がりますねー。まぁ、聖貨は慢性的に不足しているので、いつのことになるか分かりませんが…。

ということで

単純ステアップの聖印は、誰にも付けずに放置しておくともったいないので、とりあえず誰かに付けておくといいでしょうねー。その際は、「スキルセット編集」の方でセットするのも忘れずに…。