まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「攻撃魔防の大覚醒」の使い方

どうも、アサマです。

さてさて、戦渦の連戦「懐かしき顔」の最後の報酬聖印「攻撃魔防の大覚醒」について触れる時がやってきました。

f:id:feh_asama:20181016203943j:image

これはもう、名前からして強いですねw

ひとまずスキルの仕様を見てみましょう。

攻撃魔防の大覚醒1:戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、魔防+3

攻撃魔防の大覚醒2:戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、魔防+5

攻撃魔防の大覚醒3:戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、魔防+7

ですね!習得SPも240相当と、査定的にも申し分ありません。

適性キャラ

はっきり言って、誰に付けても強いでしょうね(身もふたもない)

強いて言えば、一撃で沈む紙耐久キャラには不向きでしょうし、ダメージを受けない前提の薙ぎキャラや勇者武器キャラなんかも向いてないかもしれません。しかし、それ以外のキャラなら…まぁ、だいたいハマるでしょうねー。

強いて言えば、魔防が上がることが生かせるキャラがいいと思いますが、以前ならいざ知らず、今はマムクート全盛の時代。近接にも魔防は求められます。魔防が上がって嬉しいキャラ…という条件は、たいていのキャラに当てはまりそうですね。

しかし、せっかく7も上がるので、突き抜けたい…という気はしますね。つまり、初めから魔防が高いキャラ…例えばジェイガンとか、ミカヤさんとか、フェリシアさんとか、シルヴィアさんとか…。その辺りのキャラには映えるかもしれないですね。氷系の奥義が火を噴くぜ…。

付けてみました

ということで、さっそく付けてみました…どん!

f:id:feh_asama:20181016205505j:image

トリプル大覚醒っ!(いつのまにかランク3にしてる)

とりあえず、闘技場用にアルフォンスくんに付けてみました。近距離防御の方が実用的かもしれないんですが、ちょっとこっちも試してみたいなー、と。まぁ、具合が悪かったら元に戻しますが、ちょっとやってみたいと思います!