まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ覚醒】対伝承チキの1枚として、この人を覚醒っ!

どうも、アサマです。

さてさて、久々の新戦力投入です。最近、めっきり縛鎖の闘技場にもマムクートが増えました。…いや、増えたという表現は適切ではないですね。マムクートだらけ!!

こっちの方が正しいです(汗)

まぁ、もちろんスコア帯(740前後)の影響もあるとは思いますが、明らかにマムクートが多いですね。

…そこで!新たに戦力を増やして、チームを組み替えることにしました。具体的には…

f:id:feh_asama:20181020152611j:image

ハロヘンリー、アーダン、ミカヤさんという3人の中に新戦力を突っ込む…という感じです。もともとここには歩行エフラムがいたんですが、このチームだとちょっと物足りなかったんですよねー。彼には新たなチームを組んでもらうとして、ここに入れるメンバーを考えてみました。

まず、現在では近接受けが、アーダンしかいません。しかも、魔防が低くて遅いので、マムクートにはかなり不安が残る…。ということで、近接受けができるキャラにしようと思いました。

加えて、ミカヤさんが「攻め違え」を持ってるので、「癒しの手」をうまく受けられるような感じがいいですね。

さらに、このチームのウィークポイントになりうる、伝承チキちゃんを受け切れること…。それらを加味して、手持ちのキャラで新戦力化を決めたのは…

この人です!

f:id:feh_asama:20181020152615j:image

はい、リベラさんです。

覚醒の儀は、すでに済ませてありますし、スキルもある程度完成してます(汗)

さて、そんなリベラさんを見てみるとしますかねー。

ステータス

まずは、ステータスです。うちのリベラさんは、魔防↑速さ↓ですが、こんな感じです…

どん!

f:id:feh_asama:20181020154048j:image

おうおう、姉ちゃんいいステしてんじゃねぇかい。

…え?おとこ…?(ここまでテンプレ)

しかし、ほんと、なかなかいいステしてます。全体的に高水準…という感じです。それもそのはず、ステータス合計値は…164ですね。ソレイユとかアイラが162、163であることを考えると、高水準なのも納得ですね。

しかし、器用貧乏…という感もあります。基準値で速さ32は中途半端ですし、守備と魔防がほぼ同程度で、突き抜けた感じはない…ということで、ひとことで言うと…地味ですね。

しかし、この地味さが、マムクート受けには最適だ!ということで、スキルを構成してみました…

どん!

スキル構成

f:id:feh_asama:20181020154044j:image

まず武器は「倭棍」です。錬成済みであり、守備錬成を選びました。ここ、まず第1の悩みポイントですねー。一番付けたいのは「カボチャの斧」です。絶対いいと思うんですよねー。しかし、貴重なものなので、とりあえず保留。

次に補助スキルは「入れ替え」。本当は「引き戻し」が良かったんですが、残念ながら在庫切れ。

で、奥義には「月虹」。これ「夕陽」と迷ったんですが、今は月虹を採用しています。回復してしまうと、ミカヤさんの癒しの手&攻め違えに悪影響を与えかねないですからねー。…まぁ、微妙なところですが…。

で、Aスキルには「獅子奮迅」。これは、1択でした。…というより、獅子奮迅が似合うキャラを探してましたw。

Bスキルには「切り返し」…が、ないっ!…無念です。早くクレインをく…いや、なんでもありません(汗)

とりあえず、槍殺しでお茶を濁してます。まぁ、総選挙ヘクトルとかエルフィさんとか、そのあたりに刺さるのはいいんじゃないかと。

最後にCスキルは…そのまま「攻撃魔防の紋章」です。まぁ、腐る感じにはならないでしょう。ミカヤさんやハロヘンリーを魔受けに使うこともありますし。

ということで

ちょっと使ってみましたけど、なかなかいい感じですね。伝承チキちゃんを一撃で倒せない、もどかしさはありますが、安心して受けられます。槍相手も完璧にこなすので、これは思いのほかおススメですかねー。

欲を言えばやはり、カボチャの斧が欲しいなー。

f:id:feh_asama:20181020160236j:image
f:id:feh_asama:20181020160232j:image