まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

手に入れた「インバース」の使い道について

どうも、アサマです。

大英雄戦インバース、来ましたねー。

f:id:feh_asama:20181025230333j:image

…はい、まだハードしかクリアしてません(汗)まぁ、ゆっくりやろうと思いますよ、ええ。

しかし、ハードをクリアしたということは、インバースさんが1体手に入った…ということになります。これは…覚醒せねば!(唐突)

ということで、早速…覚醒っ!

f:id:feh_asama:20181025230841j:image

でもって、レベルを上げて…

ほい、できたー。

ステータス

さて、まずは基本ステータスです。

f:id:feh_asama:20181025230509j:image

ふむふむ、合計値は150ですね。同じ赤魔飛行のハロノノ姉さんが147で、水着ターナさんが149なので、ひとまず一番高いですね。

査定が一段上がってるのも、少しだけポイント高い…かも。まぁ、もし闘技場で出すなら死闘付けたいですけどねー。

さて、配分ですが、飛行魔にしてはHPが高めですね。武器効果がHPに関連しているので、それを意識してのことでしょうねー。

攻撃と速さは、中の上といったところ。悪くはないですね。で、守備は低く、魔防もそれほど高くない…って感じですねー。

標準スキル

さて、持ってるスキルを見てみましょう。

まず武器は…

f:id:feh_asama:20181026063514j:image

はい、専用武器ですね。

発動すると、かなり強力な効果ですね。バフを反転させた上でデバフを与えますからねー。発動条件は2つありますが、キツイのか緩いのか…実際に使ってみる必要がありそうですね。

あと、地味に魔防が3上がるのは嬉しい。

 

で、奥義は竜穿。

f:id:feh_asama:20181026063511j:image

速さもそれほどではないですし、奥義加速もないので、もう少しカウントの低いものに変えた方がいいんじゃないかなー、と個人的には思います。

 

で、Aスキルは…

f:id:feh_asama:20181026063505j:image

ステアップのHP速さですね。武器とのかみ合わせは良好な感じがしますねー。継承させるほどのスキルではないと思いますが、継承させるとなると星5にする必要がありますね。

 

最後にCスキル。

f:id:feh_asama:20181026063508j:image

どうやら、スキル素材としての今回の目玉はこれのようですね。

魔防の波・奇数!

星4で継承できるので、低コストで最大3キャラまで、ばら撒くことが可能ですね。

周囲バフとしての安定性は、指揮等に比べて低いのですが、自身に掛かる点を利用できるキャラに付けてあげたいですねー。

スキル構成してみました

と、言うことで、スキル構成してみました。

どん!

f:id:feh_asama:20181025230355p:image

はい、今回は、徹底的にHPを意識した構成になっています。

武器はもちろん「インバースの暗闇」です。で、これを中心として、Aスキルには「HP速さ」、聖印に「HP魔防」をつけました。Aスキルは標準装備ものですが、聖印は今回のために覚醒させました、はい。

補助スキルは「引き寄せ」。基本的に後方支援なので、無難に。

Cスキルは「魔防の波・奇数」を残しました。「恐慌の奇策」も面白いかなー、と思ったんですが、効果が重複するシチュエーションも多いかも…という事で不採用。

奥義はHPを意識して「復讐」に変えました。…まぁ、「氷蒼」あたりの方がいい気もしますが…。

で、Bスキルには「斧殺し」をつけました。「切り返し」とも迷ったんですが、攻撃要員としては大きくは期待していないので、とりあえず斧を確実にやってもらえればいいかな、と。まぁ、シーマ様あたりは火力不足でやれない事も多そうですが…。

ちょっと戦ってみた感想

で、ちょっと戦ってみたんですが、魔道士や騎馬にはデバフが軒並み刺さりますね。敵隣接の条件も、思ったよりクリアしやすいです。AIの動き的に、補助スキルを持ってるキャラは、味方に寄って行きますからね。

で、意外にも10凸伝承エフラムとか、伝承チキ、ハロミルラあたりの新世代重装たちにも、デバフが刺さるんですよねー。まぁ、個体値にもよったりはしますが…。

逆に、旧世代の重装であるシーマ、エルフィやマムのノノ、ファあたりには刺さらないですね、はい。

で、思ったより戦力としても活躍してくれます。特に、デバフが効いていると、速さ34の敵まで追撃できるので、悪くないです。ただ、一度戦闘で削られると、デバフは望めなくなるので、回復手段があった方がいいかもしれないですねー。まぁ、その頃には敵の数も減って、「敵隣接」の条件の方が満たしにくくなるので、理には適ってる…のかもしれませんが。

ということで

Aスキルと聖印を「HP3」に変えれば、HPを52まで盛る事が可能ですね。で、1つ限界突破すれば、HPが上がって53になります。祝福効果付ければ56まで行くので、こうなると、デバフがかなりの範囲に及びますねー。楽しそうです。

また、祝福効果を付けずとも、次回の闘技場でボーナスキャラになるとすると、闘技場でのHPは+10されるので、私のビルドでもHP60。これはほぼ全員に刺さる値ですねー、いやはや。

いずれにしても、使ってて楽しいのは確かなので、縛鎖要員に組み入れてみようかなー、と画策しています(^-^)