まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】手に入れた「子アクア」の使い道について

どうも、アサマです。

さてさて、今回は、戦渦の連戦「あなたに逢う前は」で手に入る戦渦英雄、子アクアちゃんについて、見てみたいと思います。

ステータス

まずは、★5、スキル未装備時のステータスです。どん!

f:id:feh_asama:20181113070730j:image

うーん、かわいいですねー(ステータス関係ない)

ステータス合計値は140。他の2距離踊り子と肩を並べる感じの、最低ランクのステータス値ですね。2距離踊り子は強力なので、妥当なところでしょうねー。

しかし、それでも攻撃は33と、かなり頑張ってますね、はい。

スキル装備時のステータス

では次に、初期装備を持った時のステータスを見てみたいと思います。どん!

f:id:feh_asama:20181113070735j:image

いやー、かわいいですねー(大事なことなので2回言った)

武器が神器なので、攻撃が14ありますね。そして、速さ+3の武器効果もあり、そこそこ見栄えのするステータスになってますね。

さて、その武器の泡影の書ですが、武器効果は速さステUPに加えて…

f:id:feh_asama:20181113070741j:image

はい、味方隣接で、敵の攻速守魔が-4される効果です。条件は満たしやすいので、実質自身のステータス底上げ効果と考えてもいいでしょうね。実際使ってみて、ステータスの見た目以上に使いやすい感じがしました。

補助スキルには、しっかり歌うを装備。

f:id:feh_asama:20181113070744j:image

 

で、Aスキルには「速さ魔防の絆」ですね。

f:id:feh_asama:20181113070747j:image

このスキルのおかげで、アクアちゃん、思ったより速いんですよねー。素のステータスは29ですが、武器とこのAスキル効果で、実質12底上げされるので、41ですよ。これはなかなか速い。

しかし、両方とも絆効果なので、飛び出しての運用は避けるべきですし、防衛に置くのには向かないかもしれません。

ちなみにこのスキル、★4で習得できるので、継承素材としての一考の価値もあるでしょうねー。

 

最後にBスキル。

f:id:feh_asama:20181113070751j:image

「静水の舞い」ですね。まぁ…オマケですかね、はい。

スキルを構成するなら…

さて、スキルを構成するなら、どんな構成がいいかなー、と妄想してみましょう。

まず、武器はそのまま「泡影の書」を使うのがいいんじゃないですかね。まぁ、よく見るアズールみたいに、グルンレイヴンで運用するのもアリかもしれないですが、泡影の書の効果が強力なので、割と戦えると思います。

補助スキルももちろんそのまま。

で、奥義はちょっと悩ましいですね。無難に月虹あたりですかねー。凶星や竜裂なんかも、割と面白いとは思いますし、魔防が実質30なので、氷蒼あたりも悪くはなさそう。

Aスキルは、悩ましいですねー。このままでも十分な気もしますが、折角なので攻撃方面を伸ばす構成にしてみたい気もします。人によって、構成が割れるかもしれないですねー。ちなみに、闘技場をガチで行くなら、緑の死闘・歩行っていう選択もありますね。

Bスキルは、やはり救援の行路が候補かなー。舞いスキルも悪くはないですが、静水の舞いは少し物足りないですね。攻め立てあたりもいい気がしますね。

Cスキルは…まぁ、好きに付けていいと思いますねー。単独行はしないので、波は少しもったいない…ってくらいですかねー。

聖印は、何でもいい気がしますが、味方をサポートするものの方が使いやすいかもしれないですねー。

ということで

それにしても、声優さん、同じなんですねー。ちゃんと子どもっぽくなってて、やっぱりすごいなー、と思いました。

ちなみに、個人的にはかなり気に入ったので、羽に余裕ができたら限界突破してあげようかなーと考えてます(^-^)