まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【飛空城】現在生成している設備たち(2018.12.8現在)

どうも、アサマです。

飛空城、私は結構楽しんでやってますが、みなさんはどうですかねー。

さて、今回は、これまでに我がアサマ城に導入した設備たちを紹介したいと思います。

まぁ、ボーナス設備の存在や、思ったより飛行石が配られない現状を考えると、比較的どこの城も同じような設備になるかもしれませんが…。

とりあえず、行ってみよー

攻撃設備

まずは、攻撃設備から。

f:id:feh_asama:20181208153409j:image

攻撃エリアは狭いので、配置できる設備にも限りがありますねー。ちなみに、設備を設置していない場所には進入することができますので、あえて最大の5個ではなく、4個しか配置していません。

 

f:id:feh_asama:20181208105329j:image

最初に紹介するのは、攻撃砦ですね。現在はレベル2ですが、この砦のレベルが、攻略難易度に直結すると言っても過言ではありません。最重要設備と言ってもいいでしょうねー。恐らく多くの人が、現在砦のレベル2だと思われます。

と言うのも、砦の強化に必要なアイテムが、飛空石ではなく、天空の雫だからです。天空の雫は使用用途が限られてますからねー。

場合によっては既に3の人もいるのかなー。まぁ、居たとして、できれば当たりたくない相手ですね(汗)

 

次に「攻撃・雷の塔」です。

f:id:feh_asama:20181208105311j:image

こいつは、いつ作ったのか、もはや記憶にありません(汗)

最初の頃、よく分からずに生成したと思われます。今は、城には設置してないですねー。

3ターン目に発動するので、スカディとかマフーとのコラボも考えたんですが、それまで何もしないのもちょっとなー、という感じで、まだそのチームを採用した事はないです。

使用してた時は、混戦で戦ってる途中にダメージが入るって感じのケースが多かったですねー。

 

次は「攻撃・軍師の作戦室」です。

f:id:feh_asama:20181208105345j:image

前回のボーナス設備だったので、その時に作りました。

うまく刺されば、敵の二距離騎馬の攻撃範囲被りを崩せる、なかなか優秀な設備です。

ただ、敵に再行動キャラがいると、少し効果が薄い…という印象はありますね。

また、もちろん敵も、この設備の存在は知ってますから、HP41以上にしてくるケースがあるので、なかなか侮れません。

 

次は…「攻撃・回復の塔」ですね。

f:id:feh_asama:20181208105352j:image

これはなかなかいい設備ですね。

特に、資源回収のために、敵の魔導師を残して、こちらの高魔防&遠距離反撃不可のキャラで受けて時間を稼ぐ…ってことを割とやるんですが、回復の塔の範囲内に居れば、かなりのターンしのげるようになりますね。

 

次は、今回のボーナス設備の「攻撃・恐慌の館」です。

f:id:feh_asama:20181208105242j:image

これもなかなか優秀な設備…ではあるものの、ボーナス設備になっているせいもあってか、防衛チームは、ほぼ紋章系のバフで固めて来てますね。

うちの防衛部隊も、今シーズン開幕直後から、鼓舞系を外して紋章系にしています。

 

最後に「攻撃・対騎馬訓練所」です。

f:id:feh_asama:20181208105340j:image

必要な飛空石が、上のものより安いので、とりあえず作ってみましたが、今は置いてません。

レベル1だと、効果が少し地味ですね。

防衛設備

さて、次に防衛設備です。

f:id:feh_asama:20181208154147j:image

まずは防衛砦。

f:id:feh_asama:20181208105251j:image

こちらもレベルは2です。

今シーズンは、だいたいどこの城を見ても、レベルは2みたいですね。防衛における最重要設備ですねー。

 

次に「防衛・軍師の作戦室」です。

f:id:feh_asama:20181208105332j:image

我が城では、割と奥まったところに配置しているので、戦闘が起こってから効果を発揮するケースも多いです。

まぁ、そんなに簡単には引っかかってくれないですけどねー。

 

次に「防衛・回復の塔」です。

f:id:feh_asama:20181208105324j:image

これを設置してから、防衛成功の確率が一気に上がりましたねー。自陣最奥部に置いており、なかなか壊しづらくしてます。削りに強いのが特徴です。

 

次は「防衛・恐慌の館」です。

f:id:feh_asama:20181208105306j:image

これも、いい具合に時間稼ぎしてくれます。特に、落雷のワナとの相性はバツグンですねー。

 

そして最後は…

「防衛・投石機」です。

f:id:feh_asama:20181208105231j:image

次回のボーナス設備ということで、あまりメリットは感じてないんですが設置しました。

比較的奥目に配置しているので、何かは壊せますねー。

次に罠ですね。これは今のところ2種類しかないですが、増えたりするんですかねー。

 

まずは「落雷の罠」。

f:id:feh_asama:20181208105238j:image

よく分かってない頃に、なぜかレベル3まで上げてしまっているシロモノです。

ただ、この罠を起点として防衛成功してる部分も大きいので、結果的には良かったのかも。「どうせ10ダメージだろ」と、軽い気持ちで踏み込んだ相手に30ダメージは、精神面を削りに行く罠ですねw

で、その偽物。

f:id:feh_asama:20181208105302j:image

この「偽物」って、初めてなんのためにあるのか分かりませんでしたが、実際に戦ってみるとそのイヤラしさに気づきますよねー。

 

で、「重圧の罠」。

f:id:feh_asama:20181208105316j:image

落雷の罠に比べると、効果が物足りないですねー。まぁ、行動がキャンセルされる能力が絶大なのでいいんですが、他にいい罠が来たら変えたいです。

で…ニセモノですね。

f:id:feh_asama:20181208105234j:image

装飾

次に装飾です。何の役にも立たないと思いきや、マップの形を作るのに非常に便利ですねー。

現在は、キャンペーンでもらった以下の3つしか置いてませんが…

f:id:feh_asama:20181208105321j:image

f:id:feh_asama:20181208105257j:image

f:id:feh_asama:20181208105246j:image

4つまで置けますので、もう一つを早く手に入れたいですねー。

あと、色々増えてきたら、見た目に楽しそうですねー。

資源

で、最後に資源。

 

「エナジーの泉」は、未だにレベルがあげられない、謎設備ですねー。

f:id:feh_asama:20181208105337j:image

飛空城は、エナジー回復が非常に重要で、ゆえにこの施設の効果は絶大…なだけに、気になるところですねー。

もちろん、破壊されにくいように、マップの最奥部に置いてます。

 

最後は「エナジーの水瓶」。

f:id:feh_asama:20181208105349j:image

こいつも、よく分からないうちにレベル3まで上げましたが、悪い判断じゃなかったと、今なら思いますねー。

今のところ比較的上位に止まれているのは、実は水瓶がレベル3だからって言うのも大きいんじゃないかと、密かに思ってます。

ということで

こんな感じで、だいたいボーナス設備に引きずられて生成してますが、強いて言えば落雷の罠をレベル3にしている事と、水瓶のレベルを3にしてる事あたりは、特徴と言えなくもないですかねー。

ちなみに、出撃できる舞台の人数は、まだ増やしてません(汗)