まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

カザハナさん、炎の王をぶった斬れ!

どうも、アサマです。

さて、わが飛空城では、来訪する炎の王…スルトに焼き尽くされる日々が続いています。

リプレイ7件のうち、6件がスルト含みだったところからも、その猛威が知れます。

さて、これまで飛空城防衛には、自慢の魔女ノノ姉さんを置いていました。

f:id:feh_asama:20181230165433j:image

激化斧殺しでなぎ倒す構成です。

しかし、それでもスルトが来るってことは、舐められてるんですよ、ええ。ここはガツンとやっておかなければなりません。

 

…ということで、カザハナさんに頑張ってもらう事にしました。そのためには少し準備が必要です。

さぁ、準備を始めよう。

まず、用意したのは…

f:id:feh_asama:20181230164933j:image

サナキ様。

なかなか活躍の機会が無いままに、ここまで来てしまいましたが、一世一代の見せ場です。

さぁ、カザハナさんに、相性激化の継承を!(ロイくん不在でした(汗))

継…承っ!

f:id:feh_asama:20181230164936j:image

さて、これだけでは完成しません。次にラズワルドくんからも継承させましょう。

継承させるのはもちろん…

f:id:feh_asama:20181230165003j:image

斧殺し!

さぁいくぞ、継…承っ!

f:id:feh_asama:20181230164959j:image

さて次です。

現在カザハナさんのアーマーキラーは、速さ錬成にしています。しかし、スルト相手に過剰な速さは不要です。32あれば、10凸、光×3、絆の契りスルトに追撃が取れますからね。…え?速さ↑スルト?…まぁ、そうであってもカザハナさんが追撃を取れない訳がありません。ええ。

…という事で、候補は、強化無効か…

f:id:feh_asama:20181230165034j:image

攻撃アップ錬成。

f:id:feh_asama:20181230165037j:image

スルトは指揮を受けることも多いので、強化無効も迷ったんですが、ここは純粋に攻撃錬成にしておきましょう。

錬…成っ!

f:id:feh_asama:20181230165041j:image

さぁ、できたぞ!

炎の王をぶった斬る…カザハナさん!

f:id:feh_asama:20181230170358j:image

計算上、攻撃は53 × 1.5(特効) × 1.4(激化) = 110

になります。

会った中で一番ステが高かったスルトを持ってきました。

f:id:feh_asama:20181230170805j:image

このAが「遠距離反撃」では無く「金剛の構え4」だったら、守備は71ですね。

110 - 71 = 39。

追撃を取れると考えると…39 × 2 = 78

…なんてこった!倒せない!

…まぁ、そこまですごいスルトは稀だということで、ゴマかす事にします(汗)

ちなみに、相手がスヴェルの盾持ちの場合は、疾風迅雷が発動しますので、何とかならないかなー、と期待してます。

f:id:feh_asama:20181230170402j:image

一応、ウルズで攻撃+3になれば、さっきのスルトも倒せるようになります。…うーん、迅雷より月虹がいいかな…。

ということで

防衛を変えて初回のわが城への訪問は…

f:id:feh_asama:20181230171551j:image

やった!スルトがいない!やはり、激化斧殺しが2人も居たら、スルトで攻める気は起きないんでしょう。

ひとまず喜んでおきますかねー。

f:id:feh_asama:20181230171801j:image

…まぁ、もともとスルト使わない人だった可能性もありますが(汗)

追記:次週からスルトのボーナスが外れて、HP-5、守備-4になるので、素でも行けますね!