まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

飛空城シーズン8(12/31〜1/7)終了!

どうも、アサマです。

さて、飛空城のシーズンも、今回で8回目を数えるまでになりました。祝福シーズンは「天」と「理」。いまだ神階英雄が存在しないシーズンですね。

f:id:feh_asama:20190107061848j:image

防衛

まず、今回の防衛です。今回の防衛は、ついに6人体制になりました。ちょこちょこ入れ替えましたが、現時点ではこの、6人です。

f:id:feh_asama:20190107062400j:image

概ね、お気に入り構成を残してます。防衛は城の顔なので、できるだけお気に入りを置いておきたいところですが、今後どうなるかは…分かりません(汗)

防衛砦のレベルも3でスタートできました。ボーナス設備を立てる飛空石が足りなかったのですが、始まってすぐに1戦して、デイリー報酬の飛空石をゲット。無事に、初回防衛が来る前に設備を立てる事ができました。

で、あと1時間の時点で…

f:id:feh_asama:20190107063119j:image

防衛ペナルティを合計「-100」に抑える事ができました。ちなみに、今回は14人、わが城を訪れてくれました。

防衛に関しては運の要素も大きいと思いますが、6人部隊の砦レベル3+1は、なかなか手強かったのだと思います。

しかしこの時まだ、最終日の防衛が来ていない状態です。

攻撃

次に、今回の攻撃部隊です。

こなしたのは14戦で、稼いだレートは1,340です。今回、一戦の最大レートは、ボナキャラ込みでも100固定なので、最大で1,400。つまり、3デスで抑えられた事になります。

実は1度、1戦内で2デスしてしまったんですが、脱出の縄梯子のおかげで難を逃れました。ちなみに縄梯子、降参しても発動するのかどうか、怖くていまだに試せてません…。

資源の回収漏れは無しですが、最後の3戦は未回収でも戦闘回数に影響ない感じでした。

終了1時間前

で、終了1時間前のレートは…

f:id:feh_asama:20190107063750j:image

9,440!

位階20の下限が9,400なので、このまま終われば、晴れてレート20ですが、すでに防衛バリアは解けてからだいぶ時間が経過しています。ここまで来たら、最後までわが城に人が来ない事を祈るしかありません。

さて、8時になりました。

結果

今回の結果です。

まずは順位です。順位は…

f:id:feh_asama:20190107080519j:image

555位!初の3桁順位です。

前回が1,951位だったので、今回はかなり頑張ったという事になりますね。

 

そして、今回重要なのは順位よりもこっちです。位階20に上がれたのか?19に止まったのか?

どん!

f:id:feh_asama:20190107080533j:image

やった!位階20だ!!

結局、最終日は防衛が来ませんでした。ちなみに私は、最終日はできるだけリベンジでこなすようにしてます。新たに戦うと、敵のリベンジの可能性を高めてしまう…というのがひとつ。

リベンジだと攻めてきた相手の情報が少し分かる上、場合によっては今より低いレートの相手である可能性が出てくる…というのがひとつです。

もしかすると、他の人もそんな感じなのかもしれないですね。現に、うちに来た防衛のうち、最後の3件はリベンジによるものでした。

ということで

ギリギリの戦いでしたが、運も味方につけて、何とか位階20に上がる事が出来ました。

さて、次回はまた「光」と「闇」のシーズンです。恐らくまた、光の戦士スルトが猛威を振るうでしょう。しかし今度はボーナスキャラでは無いので、少しはマシですかね。果たしてうちの防衛部隊は太刀打ちできるだろうか…。

実は次回、特徴的な事が一つ。それは…

開催期間が1日長いこと

です。これは、私のようにエイルを1体しか持っていない者にとっては、位階21に上がる千載一遇のチャンスなのではなかろうか!

という事で、位階20の相手はかなり手強いとでしょうけど、次回もやれるだけやってみたいと思います!