まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

リアーネさんのスキルを構成してみた!

どうも、アサマです。

さてさて、リアーネさんのレベルを上げて、スキルを少し整えてみました。

今回のリアーネさんの主たる役割は、縛鎖の闘技場の要員です。

f:id:feh_asama:20190127154416j:image

チームメンバーには同じラグズのネサラと、あと、マムクートの水着チキちゃんを配置。もう1人はネフェニーですね。

さっそくリアーネさんを見てみましょう。

どん!

f:id:feh_asama:20190127154124j:image

ステータス

まずステータス。

とりあえず、速いですね。武器の「白鷺の翼」が、速さ+3を持っているので当然とも言えますが、速さ40はなかなかいいですね。

そして、HPがめちゃくちゃ低い!

まぁ、これには理由があります。個体値がHP↓なんですよね…。しかも、大苦手なので4下がってます。しかし、32とは中途半端です。あと2低い30ならば、獅子奮迅の自傷ダメージ6のみで、「〜の大覚醒」が発動したものを…。まぁ、その線は諦めるとしましょう。

で、守備も低いですね。19です。しかしこれ、守備↑なんですよね、実は。

魔防は34あるので、魔受けは多少はいけますが、物理相手には一撃で沈むと考えておいた方がいいでしょうね。

ちなみに攻撃は41。やはりかなり物足りない値ですが、化身になると攻撃+2されるので、43にはなりますね。

スキル

さて、スキル構成です。

まず、武器はそのままです。まぁ、ラグズはまだ実装されたばかりで、そもそも継承させられる武器がありませんけど…。

効果にある「移動+1」が非常に強力ですね。現時点で3マス移動可能な再行動持ちは、このリアーネさんと、同じくラグズのリュシオンだけですからね。これは生かしたいところです。

また、ターン開始時に「周囲2マスの見方が7回復」ってのが、使ってみたら実にいい感じです。縛鎖での粘り腰に使えますね、はい。

で、補助は歌う。当然の選択ですね、はい。

奥義は月虹を付けました。火力はあまり期待できませんが、速いので2カウント奥義は都合良さそうです。…まぁ、あまり役立ったことはありませんが(汗)

Aスキルには鬼神明鏡の構えをそのまま使いました。思いのほか、マムクートが受けられるので、少しくらいは受けさせてもいいかもしれません。

f:id:feh_asama:20190127211122j:image

…まぁ、倒し切れない前提ですが(汗)

で、Bスキルには救援の行路を付けました。

標準装備で…

f:id:feh_asama:20190127211458j:image

編隊飛行を持ってるんですが、これ、かなり噛み合わせ悪い気がします。

だって、化身になってたらそもそも3マス移動できる!

…まぁ、化身を前提としないパーティとか、壁向こうの味方に飛んで行きたい時なんかには役に立つかもしれませんが…。

で、Cスキルは、新スキルの「獣刃の鼓舞」をそのまま使いました。

これによって、隣にいるネサラは…

f:id:feh_asama:20190127213433j:image

おー、なかなか強いです。はい。

ということで

実際使ってみましたけど、かなり使いやすいですね、はい。

よく考えたら、飛行の再行動持ちですから、それだけで十分仕事ができるのに、3マス移動したり、周囲を回復したりするわけですから、使いにくいはずがありません。ここは、獣と竜の統一パーティにするかなー。

検討してみたいと思います(^ ^)