どうも、アサマです。
さて、今回久々に、飛空城攻略の奮闘記を書いてみたいと思います。
今、一番力を入れているのが飛空城なので、本当は、毎戦奮闘記を書きたいくらいなんですが、文章量が多くなり過ぎる割に、奮闘記はそんなに読まれない(汗)
ので、あまり書かずに来ました…。
しかし、今回は、ちょっと余裕ができたので、書いてみようと思います!
対戦相手
さて、今回の対戦相手を見てみましょう。
まず、城は廃墟の城ですね。うちもそうですが、最近では1、2位を争う人気なんじゃないですかねー。防衛砦で左下を塞いで、部隊を左に寄せてる形も、うちと同じです。
さて、敵のスキル構成を見てみましょう。
どん!
ふむふむ、限界突破は控えめですね。多分、私と同じ無/微課金勢なのでしょう。親近感湧きます。しかし、ソレイユだけ10凸ですね。光祝福付いてますし、愛用してるんでしょうねー。
オフェリアとソニアが、開幕奥義ですね。双方ともに4カウント奥義なうえ、オフェリアは魔防の封印も持ってきてるので、苦手属性で受けたらひとたまりもないでしょうね。
インバースを警戒してか、鼓舞系は、オフェリアの「速さの鼓舞3」のみですね。
斧アクアも、自身の戦闘力強化に振ってるんでしょうね、ウルズではなくキラーアクスを持ってます。光祝福付いてるので、攻撃では迅雷運用してるんだろうなー、という気がします。
ソニアの「すり抜け3」は、迅雷で一気に攻められた時に、フタをされないように対策したんでしょうね。
迅雷対策という意味では、前面に立っているドーマはかなり鉄壁ですね。邪神のブレスと守備隊形で、追撃を何がなんでもブロックするという意志を感じます。また、守備魔防の孤軍と近距離防御で、守備は53にもなりますね。HPも、58と高いですし…。
斧アクアのキャンセルも、迅雷対策でしょうねー。
ちなみに、防衛砦のレベルは…
はい、3+1ですね。
攻撃部隊選定
さて、今回は、どの攻撃部隊で行くか…
まぁ、うちには、大きく分けて「1.疾風迅雷ティバブレム」「2.受けで耐えきるノノブレム」「3.重装特効ミカヤブレム」の3つしか部隊が無く、このうち「3」は今回刺さらないので、1か2を選択することになります。
で、今回は「1」で行くことにしました。
…どん!
はい、エイル、ティバーン、アクア、シャロン、レイヴァンです。
うちは、エイルが1人しか居ないので、レートが伸びない反面、自由枠が1つ増えるので、心ゆくまで迅雷する構成にしています。
スキルとステータスはこんな感じです。
シャロンはボーナスキャラですね。あと、各キャラ、光祝福の補正と、砦レベル差補正を受けています。ちなみにこちらの攻撃砦は…
はい、4+1なので、相手との差は1ですね。
チーム構成は、以前どこかの記事で紹介したと思うので、ここでは掘り下げないことにします。基本的には、剛剣と柔剣で、ゴリゴリ迅雷を発動させで行くスタイルです。
ちなみに、攻撃施設は…
こんな感じ。
上手な人は、攻撃設備を極力置かないみたいですが、私は下手くそなのでモリモリ置いてますw
ちなみに、縄梯子が1回残ってるので、降参してもまだ平気ですね。
ということで…戦闘開始!
PLAYER PHASE ターン 1/7
さて、迅雷チームを選択した時は、実は事前に綿密に計算をしていますので、戦闘開始ボタンを押した時には既に勝負は決していると言っても過言ではありません。すなわち、計算が正しいか、計算ミスをしているか…。
今回はどっちですかねー。
うちの迅雷作戦の場合、序盤に一気に攻勢を掛けて、その後ゆっくり資源を回収するパターンと、序盤は資源回収しつつ体制を整え、中盤以降に攻めるパターンの、大きく2つがあります。
今回は、後者を選択しましたので、序盤は周辺固めです。
まず、エイルで飛行訓練所を破壊。
実はこれが最後に役立ったので、ひと手間掛けておいて良かったです。
で、シャロンでエイルを引き戻して…
右からはレイヴァンが壁を破壊に行きます。
再行動を受けて…
さらに設備を破壊。
アーチの「2」の文字が逆になってるのに、毎回違和感を感じつつw、ターン終了です。
ENEMY PHASE ターン 1/7
攻撃範囲に入っていないので、当然敵は動きませんが…
いてっ!
メガクェイクがさく裂しました。
PLAYER PHASE ターン 2/7
さて、2ターン目です。
ターン開始時に…
エイルの「生命の輝き」で回復だ!
ドーマ相手の場合、回復手段が無いと下手すると詰んでしまいますからね…。一番効果的なのは、やはりこのスキルですかねー。
さて、ずんずん行きましょう。
右手のレイヴァンで、数字の向きが反対になったケーキを…
どかん!
で、再行動で…
金の玉座を…
どかん!
ちなみに、玉座には「15」とありましたね。それなりの古株ってことですねー。ちなみに私は今「16」です(どうでもいいわ)
シャロンでエイルを右に引き戻して…
そのエイルで、右下からタヌキの置物を…
破壊!
…え?タヌキじゃないの?
…で、ティバーンは真ん中の壁を壊して…
ターン終了です。
ENEMY PHASE ターン 2/7
さて、敵2ターン目ですが、まだ当然動きません。強いて何が起こったかと言えば、エイルに軍師の作戦室が刺さって鈍足になった…という事くらいでしょうか。
PLAYER PHASE ターン 3/7
さて、ゲームは早くも中盤に差し掛かります。
開幕で、攻撃・雷の塔が…
ドーマにさく裂っ!
一応これ、陰の功労者でした。結果的に。
さて、まずは、レイヴァンで、水瓶を壊しに行きましょう。
ぱりーん!
次に、にっくき作戦室を、エイルで…
どごーん!
そのエイルを再行動して…
防衛・雷の塔も…
どかーん!
ティバーンを上にあげ…
シャロンを上にあげたら…
はい、準備完了です!
ENEMY PHASE ターン 3/7
さて、まだ敵は動きませんが…
ドーマのHPが10回復しましたね。
PLAYER PHASE ターン 4/7
さぁ、勝負の時です。
今回、最も重要な初戦に選んだのは…ティバーンVSソレイユです。ティバーンの武器の絶対追撃効果を利用するやり方ですね。発動条件は満たせてるはずですし、敵に追撃無効のスキルもありません。
こちらの攻撃に関しては、少し計算がズレてても問題無い数値でしたが、問題は敵の攻撃。事前の計算によると、ソレイユ攻撃60-ティバーン守備38=22。ティバーンのHPは43なので、超ギリギリでHPが半分以下になり、救援を呼べる…って寸法です。これらの数値に影響を与えるスキルが無いことも確認してますし、開戦時のステータス補正計算も無事に合ってましたので、行けるはず…。
さぁ…どうだ!
…
…
…
どん!
勝ったぜ…。
さぁ…宴の始まりだ!
そらぁ!
ぐっ…!
ほおおっ!!
無事に撃破!
その後盛大に…
速さの紫煙がさく裂!
そして、疾風…
迅雷っ!
さぁ、次の1手はこれです。
アクアさん…お願いします!
はい、完璧です。
せいっ!
そして、疾風迅雷…
発動!
アクアさん、オフェリアや伝承アクアに、ちょうどいい感じで刺さるんで、重宝してます。
さて、次は、迅雷でまだ動けるティバーンで、伝承アクアを攻めます。
そらぁ!
そして、迅雷元気のアクアさんは左上に回り込んでティバーンを再行動。
そしてここで…
満を持してレイヴァン登場!
ソニアさんを…
ワンパーーンチ!
で、先ほどアクアさんに歌ってもらったティバーンは、隣の斧アクア(アクアだらけやな)を…
これまた、ワンパーーンチ!
で、最後に回復の塔を壊すため、救援に駆けつけたのは…
あなたのシャロンです!
さぁ、残すはドーマのみ!
ENEMY PHASE ターン 4/7
さぁ、力の神は誰の元に…?
きたっ!レイヴァン、衝撃に備えよ!
ぐわぁぁぁ!
しかし…反撃だっ!
ドーマって、力の神っていうから守備を参照する…と見せかけて、基本的に魔防を参照しつつ、相手が2距離の場合は守備も参照するっていう、意外とテクニシャンですよね。
PLAYER PHASE ターン 5/7
さぁ、終止符を打ちましょう。
まずは、資源の回収です。
序盤にエイルさんが設備壊してくれたお陰で、すんなり取れましたね。
そして、そのエイルさんで、ドーマに削りを入れましょう。
はぁっ!
で、戦闘後に守備魔防を-7させる!
最後は妹の出番です。
さぁ…いくぞ!
どうですっ!
…まずい、くるぞっ!
シャロンさーーーん!
ううっ、すまない…私の采配がマズかったばかりに…
「まだ…です」
…え?今、シャロンさんの声がしたような…
「まだやれます!」
おお!シャロンさん!!
「はいっ!!」
「英友千人作るまで…死ねません!」(茶番終わり)
雷の塔で削れてたお陰で、無事に倒しきる事が出来ました。まぁ、回復されてても、シャロン再行動で行けた気もしてますが(汗)
ということで…クリア!
ということで
案の定、記事、長くなってしまいました(汗)
しかし、今回のお城は、限界突破も控えめ、スキルも安めでしたが、なかなか洗練されてました。結構事前に考えましたからねー。
私もこんなお城が作れるようになれたらいいなー。