まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

ピクニックフェリシアのレベルを上げてみた!

どうも、アサマです。

ピクニック〜、ピクニック〜♪

ということで、今回はフェリシアさんを引き当てたので、早速、レベルを上げてみました…どん!

f:id:feh_asama:20190420072843j:image

速いっ!そしてHP低いっ!

いやー、HP39とか、近接重装とは思えませんねー。どうやらHPは大苦手のようで、4下がっちゃってますねー。40を切ってくると、ちょっと不安になりますねー、何となく。

しかし、速さが40は速いですねー。速さについては、武器能力も関わってくるので、ここで改めて見てみましょう。

f:id:feh_asama:20190420072846j:image

はい。戦闘中、敵に攻撃と速さのデバフが掛かりますね。魔防参照と言うことで魔防の値を見てみると…35ですか。ちょっともの足りない…って気はしますねー。守備魔防の城塞あたり付けたくなりますねー、これは。しかし、現状でも魔防が19以下の相手に対しては、攻撃-8、速さ-8できるってのは、なかなかインパクトあります。

速さの点では、エイルのような速くて魔防が高い相手には、あまり効果がありませんね。一方で、アイラを筆頭とした速い剣士や、オフェリアのような、速くて魔防低めの魔道士には刺さりが良いので、追撃を阻止したり、逆に追撃を取ったり…ということができそうです。

攻撃のデバフについては、信頼しすぎると痛い目を見るかなー、という気がしています。物理に対しては、守備が30しかなく、何よりHPが39ですからね…。しかし、魔法に対してはそこそこ強い気がします。魔防の指揮や波などで魔防を上げれば、加えて相手の攻撃も下がり、固さが増しますね。

 

最後に、攻撃の数値ですが、得意でも49。まぁそこそこ行けるとは思いますが、通常攻撃で押し切るタイプではなさそうですね。まぁ、相手が獣なら、特効が取れるのでかなり行ける気はしますが。

しかし、基本的には、高速奥義隊形で奥義を回しまくって火力を出していく…って感じが合ってる気がしますね。

継承素材としてのフェリシアさん

スキル継承の視点で見てみると、やはりピカイチなのは奥義隊形ですかね。私は今回、初めてゲットしました。隊形スキルは全て強いですが、この奥義隊形はその中でもかなりの強さを誇りますね。速い重装に渡すのが王道ですかね。

あとは、近距離警戒。まぁこれは、闇雲に継承させるというより、具体的に利用シーンをイメージして継承させた方がいいでしょうねー。同種の遠距離警戒に比べると、利用シーンは少なめの印象ですが、用途によるかな、とは思います。

フェリシアさんの活用先

さて、そんなフェリシアさんですが、活用するならどこかなー、と。

真っ先に考えるのは飛空城です。

攻撃チームで使うなら、奥義隊形と、持ち前の速さを生かして、疾風迅雷運用が面白いかなー、という気がしています。武器性能を計算に入れる必要はあるものの、HP低めなので、救援も比較的呼べそうなのは、他の近接重装に比べて有利かなー、と。もしくは、Aを遠距離反撃にして、受けから入るのもいいかもしれません。奥義を夕陽あたりにすれば、結構安定するんじゃ無いかなー、って気もします。まぁ、薙ぎには弱いですが…。

飛空城の防衛チームでも、うまく組めばそこそこやりそうですね。まぁ、AIだと魔防バフを意図的に掛けられないので、ちょっと工夫しないといけないかもしれませんが…。Cスキルを「魔防の波・奇数」あたりにしておくのもいいかもしれません。…いや、HP低いから、インバースや恐慌の館にやられるか(汗)

飛空城の次に活用先として考えられるのは、縛鎖の闘技場ですかね。環境に多い伝承チキちゃんや、増えてきた獣たちを軽くいなせそうなのがいいですね。行軍持ちと組ませれば、かなり活躍してくれそうな予感がします。

ということで

色々書きましたが、使ってて癒されるので、とりあえずどこかで使いたいなー、と思っています。

活躍してもらいますよー(^ ^)

f:id:feh_asama:20190420085217j:image