まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】フレンドダブル戦とは何ものか?

どうも、アサマです。

さて、新コンテンツ「フレンドダブル戦」がやってきましたね。

f:id:feh_asama:20190428082642j:image

一体こいつは何ものなのか…?ちょっと紐解いてみたいと思います。

ちなみに、まだ検証は浅いので、間違ってる点があるかもしれない事はご了承ください。m(_ _)m

メイン画面

とりあえず、メイン画面を見てみましょう。

f:id:feh_asama:20190428082843j:image

はい、この画面では、スコアに関するひと通りの数値を見ることができますね。

まず、戦闘外のボーナスについて、一つずつ見てみましょう。

協力ボーナス

まずはこれ。

f:id:feh_asama:20190428083338j:image

毎シーズン、とりあえずプレイすれば上がっていくそうです。レベル上限は99らしいので、99週間…約1年半は上がり続ける感じですかね。レベルとボーナスの表記を分けているところを見ると、必ずしも数値が一致するわけではなさそうです。LV.3になったら「ボーナス 4」とかもあるかもですね。

いずれにしてもこれ、頑張って伸ばせる数値では無く、毎週コツコツ伸びてくれる数値です。先行者有利のボーナスですね。

フレンドボーナス

次はこれ。

f:id:feh_asama:20190428083735j:image

はい、このフレンドボーナスは、フレンドさんのスコアが関係してます。フレンドさんの上位3人のスコア÷100が加算される…って事なんですが上限は8のようで、つまり、800点以上取ってるフレンドさんが3人以上いれば、8×3人=24点は固いというわけです。

f:id:feh_asama:20190428084101j:image

ここで、各種戦闘外ボーナスがこの数値に影響してるのかは…よく分かりません(汗)

しかし、影響してるとなると、このボーナス自身にこのボーナスが影響を与える…という、おかしな事になってしまうので、恐らく影響しないんでしょうね。

もしそうだとすると、体感的には800点は階級20前後でなんとかたどり着ける感じ…でしょうかね。

まぁ、いずれにせよ、ここも努力では何ともなりませんねー。フレンドに恵まれれば、24固定って事になりますかねー。

ミッションボーナス

最後に、ミッションボーナスです。

f:id:feh_asama:20190428090235j:image

…とりあえず、少なくとも今回のやつは余裕ですね。フレンドさんが頑張ってくれなくても、最悪自力で稼ぐこともできます。

こちらは、25固定と考えといていいでしょうねー。まぁ、今後、超高難度のミッションが来たら別ですが…。

ここまでで

戦闘外ボーナスは、ひとまずここまでですね。

現状私のところだと…

協力ボーナス(2)+フレンドボーナス(24)+ミッションボーナス(25)=51

が、戦闘外の数値になりますね。恐らく、多くの人がここまでは到達してるんじゃないでしょうかねー。

基本スコアと戦闘内ボーナス

続いては、基本スコアと戦闘内ボーナスについてです。

まずは基本スコアですね。

f:id:feh_asama:20190428090810j:image

はい、闘技場の査定が効いてるみたいです。いつも縛鎖の闘技場の1戦目に出してるチームを出すのがセオリーでしょうかね。

しかしこれ、PvPコンテンツではないので、闘技場みたいにマッチングスコア厳選しなくていいのはいいですね。逆に、査定の数値がダイレクトに効いてきます。私のこのチームだと、最大748みたいですね。

ちなみに、ノノ姉さんの「攻撃の大応援+」を「引き戻し」に変えたら、数値が746に落ちました。ここでも応援+縛りの窮屈な戦いが待っていたとは…。

裏を返すと、正確な査定値チェックに使えそうですね。何度も縛鎖に突っ込んで査定値を推測する手間は軽減されそうです。(…え?そんなことやってない?)

なお、ダブルの相手の査定は関係ないようです。思う存分、引き戻したらいいと思います。

 

さて、戦闘に入ってみましょう。

f:id:feh_asama:20190428091834j:image

アイクはいませんが、途中から出てきます。恐らく、スコアによらず、アイクは居るのでしょう。そうでないと、ミッションの達成が困難になってしまいますからねー。

赤の魔法陣は、敵が出現する予定地のようです。出現条件は…よく分かりません(汗)

4体以下になったら登場する?感じもします。

スコアによって出現する敵は異なるみたいですが、同スコアだと同じ敵が出るようです(未検証)

やり込み要素はこの辺りにありそうですね。しかし、完全に再現することはできません。なぜならば…

フレンドさんからキャラを借りられるのは、1人につき1日1回まで

という、制限があるからです。英雄戦とは、この点が大きく異なりますね。

なお、これもスコアによるかもしれませんが、出てくる敵は10体です。これらを全滅させればクリアとなります。

味方が倒されると大きくスコアが落ちるのは、闘技場と同仕様なので、上を目指すなら全員生存が必須となるでしょう。

撃破ボーナス

そして、今回のコンテンツで最もキモになる、そして最もヤバい仕様がこれです。

f:id:feh_asama:20190428091838j:image

はい、有利属性で倒せ!(無属性は無属性同士)、そして、ダブルで倒せ!ですね。

出てくる敵は、赤、青、緑、無、と満遍なく出てきます(今のところ)ので、高スコアを狙うなら、味方にもそれぞれを倒すための色…つまり、赤、青、緑、無を1人ずつ入れる事になるでしょう。

しかし、査定の観点では無属性は少し厳しい(無の死闘持ってれば行けそうですが)ので、そこをフレンドさんから借りる…ってのがいいんじゃないですかねー。

 

さて、ここで、上位を狙うために必須の要素について、書かなければならないでしょう。

それは…

伝承ロイ、又は伝承アルムを所持していること

です。彼らは、伝承効果により、自身にダブルの能力を備えています。つまり、最も撃破ボーナスの乗る「有利属性&ダブル:+15」を、自前で実現できます。

最高スコアを目指すためのシナリオはこうです。(例)

1. 伝承ロイに、青、緑、無のいずれかのキャラをダブル。右端以外に置く。

2. 右端に、ロイ及びロイと組ませたキャラ以外の色のキャラを置く。そして、最後の一色をフレンドさんから調達する

3. 残りの2キャラは、査定とサポートスキルを積みまくった状態で置く

4. 出撃

5. ダブルキャラのみで、有利の相手を全て倒す

 

これで、ボーナス満額の+150ゲットです。

未確認ですが、祝福シーズンは関係ないようですね。アルムでもロイでもいいみたいです。

 

こうなると、伝承ロイも伝承アルムも持たない場合に最高スコアを目指し辛い…という事になります。逆に、アルム10凸とか居れば、上位入賞は目の前です。

ということで

まぁ、まだよく分からない感じではありますが、ひとまずの感じとしてはこんなところですかねー。

とりあえず私も、スコア900に向けて、もう少し頑張ってみたいと思います(^-^)