まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

闇デューテさんの性能を眺めてみた!

どうも、アサマです。

闇デューテさん、ついに来ましたねー。

f:id:feh_asama:20190512173729j:image

大英雄戦自体は、割と難易度低めだったかなー、という印象でした。

さて、私、通常デューテさんを持ってないので、初めてのデューテさん…ということになります。

覚醒させようかなー、どうしようかなー、と迷っているところではありますが、ちょっとどんな感じなのか、見てみますかねー

★5無凸のステータス

さてデューテさん、★5無凸で武器装備状態だと、こんな感じのステータスみたいです。

どん!

HP:41、攻撃:50、速さ:33、守備:19、魔防:31

ステータス合計値は157で、通常デューテさんと比べて、何と10もの差があります。

まぁこれは、使用できる神竜の花の数とも関係していると考えた方がいいでしょうね。あのシステムができて以来、歩行のステータスのインフレの仕方に迷いが無くなって来ました。

さて、そんなデューテさんですが、武器にはなかなか強力な効果が乗ってます。

f:id:feh_asama:20190512173732j:image

はい、その名も「デス」。

エフェクト見てみたいなー、これ。

効果は、ヴァルターの魔性の槍が涙目になる、戦闘中、攻速守魔+4の効果ですね。攻め、受け、関係なく発動するので、実質のステータスは…

攻撃:54、速さ:37、守備:23、魔防:35

ってことになりますね。

ペナルティとして自傷ダメージが来ますが、4ダメなので大したことはありません。

むしろ、獅子奮迅と組み合わせれば、自傷ダメージを利用して、比較的安全に攻め立て発動圏内に持っていける…というのがありますね。

ただ、無凸時のHPは41。これは、自傷ダメージを10受けても、攻め立てが発動しない、絶妙な数値です。つまり、獅子奮迅3では届かず、獅子奮迅4なら届く…と、そういうわけですね。ちなみに獅子奮迅4と組み合わせれば、自傷ダメージは12になるため、HP48まで大丈夫になり、10凸でも行ける計算になります。これは欲しい。

ただまぁ、守備が23、魔防が35ってことは、そこそこ反撃にも耐えられることになります。ここはあえて獅子奮迅にしなくても、通常戦闘で攻め立て圏内に持っていく…ってのもアリでしょうね。その場合、大覚醒なんかが面白そうです。

さて、標準装備で他に見るべきものがあるか?ちょっと見てみたいと思います。

まず、奥義ですが…

f:id:feh_asama:20190512173723j:image

はい、氷華ですね。

特に見るべき点はありませんが、運用に合わせるなら「月虹」あたりがいいんじゃないかなー、と思います。

そしてAスキルは…

f:id:feh_asama:20190512173718j:image

はい、鬼神の一撃ですね。

残念ながら、4ではなく3でしたが、これでとりあえず攻撃60は確保できてるわけですね、ふむ。

そして、Cスキルには…

f:id:feh_asama:20190512173726j:image

はい、攻撃の波・偶数です。

ここまで加味すると、攻撃は66ということになります。そこそこやれそうな気がして来ますねー。

ちなみにこれ、★4で習得可能なので、継承にも使えますね。すでに波が配布されるようになりはじめましたが、ここでついに、攻撃の波が配布されましたねー。これは、かなり有望です。

ということで

普通に使ってみたい気もしますねー。素ステが高いので、少なくとも縛鎖では十分活躍してくれる気がします。

さて…どうしようかなー