まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

闘技場ボーナスキャラ考察(王冠シーズン45〜46)

どうも、アサマです。

さてさて、来週からの闘技場のボーナスキャラ発表が来ましたねー。

早速、見てみましょう!

 

f:id:feh_asama:20190615125323j:image

闘技場環境

まず上段。覚醒子世代のキャラ達が並んでますねー。

まずはンンちゃんですね。追撃不可効果を発動されると面倒かもしれません。ただ、上手くバフが掛からないようにするか、恐慌の奇策が刺さるようにすれば、重装マムや歩行カム子さんほどの脅威ではない…気はしてます。ただ、総合値は重装並みに高いので、普通に強いでしょうね、はい。

次に、ブレディ。杖キャラなので、いやらしい杖を持って来られると面倒かもしれません。闘技場だと、必ずしも見切り・反撃不可があるわけでは無いので、案外苦戦するかも。

で、シャンブレー。彼は、事故注意ですね。迅雷ティバーンと同じような警戒の仕方が必要…と感じています。

で、デジェルさん。重装なので、普通に高査定でも出てくる可能性がありますね。まぁ、他のキラ星のごとき重装の面々に比べれば、専用武器もありませんし、対処は難しくない気もしますが…。ステ振り的には、エルフィの上位互換みたいな感じで考えておけばいいでしょうね。

上段最後は、シンシアちゃん。現状では2凸が限界なので、上位査定帯の防衛で見ることはないでしょうね。

下段行きます。まずは…シルヴィ!いやー、ボナキャラになりましたか。再行動持ちなので普通に面倒ではありますが、伝承アクアに比べればカワイイもんです。…え?伝承アクアも一緒に出てくるの?

そして、サイゾウ。新武器がかなりトリッキーなので、対処間違えると結構ヤバい事になりそうです。受ける時は注意が必要ですね。

でもって…ドーガかー。ドガブレムという言葉はもはや過去のものになってしまいましたが、昔は高査定の代名詞みたいな存在でしたねー。今期は、他の重装達に混じって出てくると思うと、ちょっと嬉しいです。

そして、伝承枠は…マルスですね。元祖、強化無効…という事で、未だにかなり手強いですね。バフが掛からないように注意しないといけない…って点は、上のンンちゃんと同じですね。一緒に出てきたらちょっと面倒かもですねー。

攻撃時に採用するキャラ

さて、攻撃時に採用するキャラとして最有力なのは、火の伝承効果を持ったマルス…と思いきや…

f:id:feh_asama:20190615125537j:image

また、シーズン外れとる!

…なるほど、読めましたよ。これは、伝承英雄所持の有無が大きく影響する事態を意図的に避けている…。そういう事なのでしょう。これまでも、ことごとく外して来てますので、意志を持ってやってる事でしょうしね。

さて、私としての採用候補は3人。ンンちゃん、シルヴィアさん、アンナさんです。

アンナさんは安定ですが、おそらくこの中で最も査定が低い。で、次にシルヴィアさんですが、以前にオリヴィエ★4+10凸でギリギリ王冠維持だった…と考えると、★5+3凸では、少し力不足ですかねー。となると…

ンンちゃんに頑張ってもらいますかねー。

f:id:feh_asama:20190615132445j:image

1凸してるので、175帯ですし、スキルもある程度査定に耐えうる感じです。あとは2種応援付けて天空を渡せば完成ですかねー。

次回は、維持目指して頑張りますかねー。