まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

引いた「クロニエ」の使い道について

どうも、アサマです。

さて、大英雄戦で手に入るクロニエについて、ちょっとここらで書いてみたいと思います。

継承素材としてのクロニエ

まず、継承可能スキルに何があるか、見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20190804155138j:image

はい、奥義の月光はまぁ、多くのキャラが所持しているのでいいでしょう。


f:id:feh_asama:20190804155147j:image

攻め立ても、★4でシャニーさんが持ってくるので、どうしても…って事がなければ継承させる事はないですかね。★5にならないと3を覚えないですし…。


f:id:feh_asama:20190804155151j:image

はい、クロニエの目玉スキルはこれですね。遠距離警戒がとうとう、★4に落ちてきましたねー。飛空城の攻城受けキャラに添えるキャラに付けるも良し、防城キャラに付ければ厄介に…。もちろん、闘技場や各種イベントでも使い勝手がいい…。そんな、なかなかの良スキルですね。

 

ということで、遠距離警戒の素材力が、かなり高め…って感じですね。

 

標準性能

次に、クロニエ自身の性能について見てみましょう。

…と、ここで、★5に格上げしておきましょう。いくよー

f:id:feh_asama:20190804155512j:image

 

覚醒っ!


f:id:feh_asama:20190804155519j:image

 

で、レベルを上げて、標準スキルをセットして…

はい、ひとまずこんな感じです。

f:id:feh_asama:20190805063838j:image

上で紹介しなかったスキルに、武器があります。専用武器ですね。

f:id:feh_asama:20190804155143j:image

はい、これはなかなか面白い。

敵のHPが発動条件になってますね。削った状態にできれば、待ち伏せ効果&攻撃速さ紋章効果発動です。こちらのHPが最大の状態でも発動するのは面白いですねー。

ステータス合計値は162。歩行暗器の中では頭一つ抜けてますね。この数値、2距離歩行として定評のある伝承アルムと同じって言うのだから、なかなか地力がありそうですね。

スキルを構成するとしたら

まず、空のAスキルですが、攻撃値がアップするものがまず思いつきます。こちらのターン時に削りに行きつつ、返しのターンで返り討ち…ってのが基本線でしょうかね。欲を言えばこちらのターンで倒し切りたいところです。攻め受け両方で発動させたいので、一撃系や構え系は少し使いにくいですかね。また、初手攻めから入れる魅力もあるので、大覚醒も一段落ちるかなー。まぁ、大覚醒は悪くないかなー、って気もしますが。飛空城での使用を考えるなら、攻撃速さの孤軍あたりが良さそうですかね。…え?高い?安く上げるなら、死線や獅子奮迅あたりが良さそうですね。

また、視点を変えて、全距離反撃型にするっていう手もありますね。すなわち、近距離反撃の継承です。こうしておくと、火力が多少落ちるものの、受けの安定度が増しますね。

 

Bスキルは攻め立てですが、武器の持ち味を生かすなら、奥義の螺旋や攻撃守備の凪、見切り反撃不可あたりが良さそう…って、高いですね。安くいくなら、蛇毒あたり、どうですかね。特に、闘技場なら、多くの敵を相手にする必要が無いので、相手を削っておいて返しのターンで仕留める…ってのに向いてそうです。また、飛空城の防衛に置くなら、風薙ぎや水薙ぎも面白い…かもしれません。あとは、強化無効も割といいんじゃないかなー、と思います。

適当なものが無ければ、回復とかキャンセルとか、あるいは封印とか連携とかつけておいてもいいかもですねー。…まぁ、その辺りだったら攻め立てのママでもいい気がしますが(汗)

 

Cスキルは、武器を生かしに行くならやはり死の吐息ですかねー。通常、待ち伏せキャラには守備の紫煙あたりがいい感じなんですが、暗器であるがゆえに、初めから武器に内蔵されているのが強いですね。耐久を上げる攻撃の紫煙…って手も無くはないですが、やはり死の吐息が強力でしょう。

 

聖印は、Cと同じく死の吐息にするか、もしくは、Aスキルと同じく攻撃を盛っていく…ってのがいい気がします。ただ、聖印には死線も奮迅も無いので、鬼神の構えや大覚醒ってのが有力な選択肢ですかねー。闘技場なら、絆って選択肢もあると思います。

 

で、悩ましいのが奥義ですね。Bに奥義の螺旋が付けられるのなら、2カウントの月虹や凶星、はたまた破天ってのも選択肢ですかね。まぁ、螺旋がなくとも奥義は早く回したいところなので、2カウントかなー、と思いますが…。受け奥義は基本的に付けられませんが、唯一、祈りだけは付けられるので、これも悪くないかもしれません。歩行の鼓動を隣接させられれば、奥義も速く回りそうですけどねー。聖印に剛剣や柔剣を付けるって手も、なくはなさそうです。上手くやれば、奥義が早めに回ります。その観点だと、夕陽や太陽ってのもアリかもですね。

…うん、やっぱり悩ましい(汗)

 

補助スキルは、まぁ、無難にいくなら引き戻しですかね。まぁ、部隊のメンバーに合わせて…という感じでしょうか。

ということで

なかなか面白そうなので、スキル構成して使ってみようかなー、と思っています。格好も、なかなかキワドイ感じですしねー(結局それかよ)