まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【検証】「謀略の戦弓」の計算には奇策による反転は加味されるのか?

どうも、アサマです。

タイトル長い!

…はい、今さらですが、検証したいと思います。謀略の戦弓の効果は…

f:id:feh_asama:20190814225227j:image

はい、こんなやつですね。

発動条件は、自分の強化と敵の弱化の合計が10以上…ということなんですが、この「敵の弱化」ってやつに、恐慌の奇策などで反転された強化も含まれるのか?ってのが、今回の検証のテーマです。

さて、役者に登場いただきましょう。

f:id:feh_asama:20190814225207j:image

まずは主役のクロード。彼には、強化を受けずに居てもらいました。逆に、守備の封印を受けて、守備が-7されてますね。まぁ、武器効果には影響しないはずですが。

 

で、対するは、クロニエ。彼女には、攻撃の鼓舞4と、速さの鼓舞4が当たっており、そこに、恐慌の館の反転効果が刺さってる状態です。

f:id:feh_asama:20190814225220j:image
f:id:feh_asama:20190814225223j:image
f:id:feh_asama:20190814225233j:image

はい、それぞれ「強化-7」となってますね。

ここで、強化反転が計算に影響しないなら、ダメージはクロードの攻撃55-クロニエの守備26=29となります。で、計算に影響するなら、55-26-5=34となります。

さて、ダメージ予想の数値は…!?

f:id:feh_asama:20190814225211j:image

おー、34ですね!

ちなみに反撃のダメージ数値も、しっかり武器効果が計算に反映されてますね!

結果

強化反転も、謀略の戦弓の計算に含まれる!

はい、クロード使いとしては、ありがたい結果ですねー(^-^)