まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

総選挙アルムのスキルを構成してみた!

どうも、アサマです。

ちょっと時期を外してしまいましたが、総選挙アルムのスキル構成について、ようやく何となく固まったので紹介したいと思います…どん!

f:id:feh_asama:20190912124530j:image

はい、縛鎖の闘技場要員を想定しています。

一応、専用スキル効果もおさらいで貼っときます。

f:id:feh_asama:20190912124941j:image
f:id:feh_asama:20190912124944j:image

 

竜剣ファルシオンの効果を生かそうとすると、味方から離れて、孤立して戦う必要が出てきます。その場合、全ステが底上げされて、攻撃:62、速さ40、守備45、魔防22という事で、魔防以外はなかなかの数値になります。

しかし、Aスキルの覇神断竜剣のために、毎回自傷ダメージを負います。(その状態で攻撃した時、って言う条件がついてるように見えますが…「常に」やん、これ)

(追記:教えてもらいました。反撃できないときは自傷しないんですね!)

ゆえに、敵陣に突っ込んでいくと、戦闘のたびにガリガリ削られ、しかも味方の助けは来ない…ってことになります。そこで、自己回復の手段として、夕陽を用意しました。

先ほどのAスキル、HPが削られるのは辛いですが、代わりに高火力を得ることができます。バフ無しで、固定で15ダメージ追加ですね。奥義に頼らずともかなりの火力が出せるので、夕陽は有用かと。

 

さて、とは言え、常に戦闘後はにダメージを負った状態になるので、攻め立てを装備。手負いの状態での敵撃破率を高めてます。さらに、聖印差し違えで、その可能性を高める…というコンセプトですね。本当は、聖印には、攻撃速さの大覚醒あたりがいいんですが、わが兵舎では大人気聖印につき断念(汗)

野良バトル

ということで、野良バトルです。

まず、伝承チキちゃんあたりは…

f:id:feh_asama:20190912192233j:image

ワンパンチですよ、ええ。

昔、チキちゃんにはものすごく苦労したんですけど、時代の流れを感じますねぇ…(遠い目)

で、そのままギム男くんを受けましょう。

f:id:feh_asama:20190912192237j:image

はい、瀕死ですが、何とか受けられましたね。

f:id:feh_asama:20190912192253j:image

反撃できれば当然ワンパンですね。

で、ユリアは近づくのを待って…

f:id:feh_asama:20190912192242j:image

はい。

まぁ、近くまで来てくれれば、どうということは無いですね。

f:id:feh_asama:20190912192256j:image

ここで微妙に回復です。

で、最後にゼルギウスですが…

f:id:feh_asama:20190912192244j:image

む、微妙に足らない。

ここは、1ターン待って…

f:id:feh_asama:20190912192259j:image

攻撃速さの威嚇っ!

そして…

f:id:feh_asama:20190912192247j:image

はい、バッチリですねー

f:id:feh_asama:20190912192250j:image

ひねりつぶしてやるっ!

ということで

何度かやりましたが、単独行がかなり気持ちいいですね。救援の航路持ちをチームに入れておくと、かなり捗る気がします。

しかし、夕陽は、たまーにしか役立たないですねー。まぁ、HPが1になる事態は避けやすいので、事故防止…くらいですかねー。もしかすると、別の奥義に変えてもいいかもしれません。

あと、差し違えは不要な場面も多いですが、守備隊形に刺さるのがいいですね。いい感じにぶち抜いてくれます。

ともあれ、なかなか頼りになりますね。これからもよろしくお願いしますっ!