まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

飛空城ボーナスキャラ考察(シーズン57〜58)

どうも、アサマです。

今シーズンの飛空城も大詰めですが、次シーズンからのボーナスキャラでも見てみたいと思います。基本的には「敵防衛での出現」に関する考察ということで。

f:id:feh_asama:20191209071940j:image

タイトルには、シーズン57〜58と書きましたが、闘技場のシーズンが3週連続なので、これまでの傾向から、飛空城も3週連続の可能性が高い…とは見ています。

1人ずつ見ていきますかねー。

オルティナ

まずは、オルティナさんです。

今シーズン、初めて使いましたが、ボナキャラでなくとも十分使える強さですね。また、防衛リプレイ見ても、攻め手に組み込まれているケースが多くありました。

天のシーズン58では、オルティナさんを意識した防衛チームを組んでおいた方がいいかもしれません。

伝承エイリーク

次に、下段の右から2番目、伝承英雄枠にはエイリークさんですね。

彼女は水の伝承英雄ということで、属性シーズンを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20191209073227j:image

はい、次シーズンが水に当たりますね。

防衛でも見る顔です。「月の腕輪」による高火力奥義タイプか、疾風迅雷タイプですね。

対応できるようにしておきたいところです。

フィヨルム

次は、下段の一番右。アスク枠です。この枠、闘技場ではフィヨルムさん外されたんですが、飛空城ではまだ健在ですね。

伝承エイリーク同様、水の伝承英雄なので、シーズンが合うのは次シーズンですね。

彼女も、所持者が多いだけに、防衛でも見かけます。とりあえず固いですが、火力は他キャラに比べて抑え目なので、うまく捌きたいですね。

エキドナ

上段に戻って、エキドナさんです。ステータス合計値に恵まれているので、ボーナスが乗ると結構モリモリになります。ガチャ的にも★4に降りて来たので、新キャラと言えど、所持者もそこそこ居ると思います。

スキル継承の余裕が無かったとしても「守りの斧」の効果は防衛向きで厄介ですね。

パーシバル

次にパーシバル。標準スキルでほぼそのまま防衛に置けますね。疾風迅雷が継承されていると、より厄介…と言ったところでしょうか。今回のボーナスキャラの中でも、とりわけマークしておく必要がありそうです。

ララム

はい、踊り子ですね。無凸基準値で、神階×2&ボナ効果で、HP57になります。Aスキルと聖印にHP3を付けると、67になりますね。こうなると、自由に動き回れそうです。

また、標準で待ち伏せ無効&竜特効武器持ちってのも、頭が痛いところです。

待ち伏せ作戦や、竜受け作戦を主軸にしている場合は、意識しておいた方が良さそうです。

イグレーヌ

標準で、攻め特化の赤弓ですね。

青以外では、受けるのがかなり厳しいかもしれません。また、鼓動の幻煙持ちなので、戦うなら倒し切りたいところです。奥義カウント遅延は、時に致命的なケースがありますので…。

チャド

下段行きます。

★3、4排出なので、引いた人も多いかもしれません。標準スキルで驚異になりそうなものはありませんが、ステータス合計値の高い歩行暗器なので、育て上げられてると苦戦を強いられるかもしれません。

ブルーニャ

ブルーニャは戦渦配布キャラで、デバフを受け付けない専用武器「フィンブル」を所持しています。ボーナスが乗ると結構固くなるので、案外厄介かもしれませんね。救いは、現時点で1凸しかできない点でしょうか。

ベルベット

最後は、ベルベットです。私も一時期ベルベットを防衛に採用していた時期がありました。防衛適性は割と高いと思います。

見落としがちなのが、追撃無効と騎馬特効ですね。安易に受けるとやられてしまう…かもしれません。

ということで

今回もなかなか厄介なキャラが揃ってますが、飛空城は防衛を変えない人も多いので、実は、どちらかというと、攻城の傾向を考察した方が良かったかもしれません(汗)

また、ボーナスキャラには居ませんが、次シーズンは、新たな神階英雄ピアニーの出番です。どんな活躍をしてくれるか…楽しみですねー。