まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】フィアナの女神 エーヴェル

どうも、アサマです。

さて、エーヴェルさん。

ピアニーさんを引く過程で引いたので、ちょっと考察してみたいと思います。

基本ステータス

まずは、基本ステータス。

f:id:feh_asama:20191216064631j:image

個体値補正を除いた、★5無凸基準値だと…

HP:41、攻撃:33、速さ:35、守備:38、魔防:25、ステータス合計値:172

ですね。

ステータス合計値では、マリータさんや総選挙アルム、アストリアと同じ数値になっています。

ステータスとしては、守備に振られてますね。その他の数値はすべて「そこそこ」って感じです。役割を持たせるなら、物理壁が適任ですかねー。

所有スキル

次に、所有スキルを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20191216064635j:image

まずは武器。

f:id:feh_asama:20191216074132j:image

キャンセルの剣。敵の奥義カウント遅延効果は、汎用剣では初モノですね。

これも、ステータス同様、物理壁を意識してますね。汎用武器なので錬成によるステータスアップ効果も望めます。少しもの足りない攻撃を補完するのがいいかもしれませんが、うちのエーヴェルさんは攻撃↓なので、いっそ奥義に期待して守備錬成にするか、もしくは、上がってる速さを補完する速さ錬成もありかも…。マム受けも視野に、魔防錬成って言うのも…?…全部候補になってしまいました(汗)

役割を持たせるなら、何かに尖らせた方がいいでしょうね。

 

奥義は…

f:id:feh_asama:20191216074127j:image

華炎ですね。高守備で耐えつつ、奥義の一撃で敵を倒していくスタイルですね、はい。上手く使いこなせるなら、強力だとは思います。

 

Aスキルには…

f:id:feh_asama:20191216074129j:image

攻撃守備の密集。ついにわが軍にも、密集使いが来てくれました。

最大で7って言うのは魅力ですね。守備は45に達します。また、混戦でも固まって戦えば、安定して5は底上げできそうです。

 

Bスキルは…

f:id:feh_asama:20191216074124j:image

攻撃の封印です。やはり、物理壁を意識した構成ですね。攻撃の封印持ちもだいぶ増えて来ましたね。

 

ということで、スキルとステータスには一貫性がありますね。そのままでも、そこそこいい感じに使えそうではあります。

ちなみにエーヴェルさんがピックアップされているガチャ、終了後に★4に降りてくるとすれば、エーヴェルさんかなー、という気もしています。しかし、比較的新しい「密集」スキル持ってますし、攻撃の封印3を★4に下ろす?という疑問もあり、誰も降りてこないかなー、という気もしてます。

飛空城攻城

さて、飛空城攻城性能はどうでしょうか。

守備の数値を生かして、受けに回らせる…というのが有力な選択肢ではありますが、飛空城では魔法キャラも受けざるを得ない状況が多いため、受けとして使うなら、魔防を底上げして戦う形が良さそうです。しかしまぁ、それなりに限界突破やスキル継承させる必要があるかなー、という気もします。ステータス合計値は高いため、愛情を注げば活躍はしてくれそうですが。

飛空城防衛

攻城よりも防衛向きかな、と、個人的には思っています。守備特化型にして、守備神階のスラシルと同時出撃させれば、物理に対してかなり硬くできそうです。魔法には脆いですが、飛空城ではそもそも全てのタイプの攻撃部隊に対応するのは難しいですからねー。また、キャンセル武器も、相手の予定を狂わせるのにひと役買ってくれる事があります。

闘技場

限界突破すれば、ステータス合計値は175相当になるため、死闘無しで死闘より高い査定が出せます。もし、★4排出になるような事があれば、無・微課金勢にとっての剣キャラの有力候補になりますかね。対抗は、同査定帯に居る、神器持ちのアストリアでしょうか。

縛鎖の闘技場

縛鎖では、物理多めの場合に強く出れそうです。しかし、環境に多くて意識しておく必要のあるスルトに対しては、いま一歩…という印象です。怒りでも持たせて、奥義の華炎を、緋炎あたりに変えた方がいいかもしれません。

ミョルニル

ミョルニルにおいて、物理壁がどの程度有効かは、まだ未知数ですが、それほど適性が高い…という印象はありません、はい。

戦渦の連戦

戦渦の連戦で出すなら、魔防をケアして、全体的に受けに強くしておいた方がいいでしょうね。戦渦のレベルであれば、エーヴェルでも速さはそこそこあるので、追撃は受けにくい…と思います。

大制圧戦

大制圧戦ではまぁ、目覚ましい活躍!…ってのはイメージできませんが、後詰めで出場する形を取れば「密集」スキルがそのまま生かせそうですね。

フレンドダブル戦

フレンドダブル戦では、ダブル裏としての採用は少し微妙なところはありますが、査定用に仕上げる事ができれば、非ダブル要員として採用し、持ち前の高守備が生かせる場面が出てきそうです。

その他のコンテンツ

個人的に、エーヴェルさんの一番の使い道として想像しているのは、月初に発令される、修練の塔10層の歩行ミッションです。敵が物理だけになるように更新を掛けて、物理だけになったところで挑戦し、オートで敵を倒す…。そんな感じです。

ということで

エーヴェルさん、ステータス合計値は高いので、限界突破を重ねれば強くなることは間違いない…のですが、無凸、微凸だと、比較的地味ですかねー。

ただ、まだキャラが揃ってない人にとっては、引いて即使えるキャラではあると思いますので、使ってみるのも良いでしょうねー。