まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】聖夜の死神 ジャファル

どうも、アサマです。

さてさて、今回は、戦渦の連戦で報酬として登場の、トナカイジャファルについて、見てみたいと思います。

基本ステータス

まずは、基本ステータスから。

f:id:feh_asama:20191219071307j:image

★5無凸で…

HP:44、攻撃:35、速さ:37、守備:31、魔防:27、能力値合計:174

ですね。配布なので個体値は基準値です。もしかしたら、ミョルニルの報酬で個体値変更ができるようになったりしないかなー、とか妄想はしてますが。

速さが特徴的ですかね。結構速いです。しかし、最近では、素の速さが40超えのキャラも平気で出てきているので、インパクトはあまりないですかねー。同じ今年のクリスマス超英雄の面々も、軒並み速いですし…。

攻撃35は、中の上と言ったところでしょうかね。物理一撃耐久(守備+HP)は75で、相性苦手でもスキルのケア無しで割と耐えられますが、物理追撃耐久(守備+HP/2)は53なので、ケア無しだと相性等価でも厳しいですね。しかし、スキルのケアが入れば耐えられるようになりそうなので、速さで耐えるか、守備で耐えるか、好みで分かれそうです。

魔法一撃耐久は71。こちらは、相性苦手だと少し厳しいかもしれないですが、相性等価以上なら受け切れそうです。魔法追撃耐久は49。これも、守備に比べると少し心許ない部分もありますが、スキルのケアがあれば耐えられるようになりそうです。

 

どの数値も、伸ばせば使えそうなレベルなので、限界突破をかけていくと化けるタイプですね。獅子部奮迅などの、全体底上げスキルとの親和性も高そうです。

所有スキル

次に、所有スキルを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20191219223407j:image

まずは、武器。

f:id:feh_asama:20191219223601j:image

汎用武器ですね。冬祭りのステッキ。

敵を殴れば回復するので、手数が多い方が良いですね。つまり、この武器をそのまま使うとするならば、追撃を出せるようにした方がいい…という事になります。速さを盛って追撃を出せるようにするか、攻撃隊形や迎撃隊形などの、絶対追撃スキルを利用するか…。と言った所ですかね。速さ盛りに行くなら、武器錬成は「速さ」を選ぶと良いでしょうね。

ただ、暗器は汎用武器のバリエーションが非常に多いため、色々な型が作れるとは思います。

ちなみに、この武器自体も他キャラに継承可能です。速さは低いが耐久が高い、攻撃隊形持ち重装キャラあたりに付けるのも面白いかもしれません。

 

補助スキルは…

f:id:feh_asama:20191219223557j:image

相互援助。そのまま使っても良いですが、変えても良いでしょうね。

 

で、Aスキルには…

f:id:feh_asama:20191219223604j:image

守備魔防の絆。標準では守りを固めるスキル方針のようですね。このまま武器とセットで使っていくなら、Bスキルには、攻撃or迎撃隊形が良いでしょうね。ただ、速さに振られたステータスが、少しもったいなくはありますが…。隊形前提なら、奥義には3カウントモノを置くと良いですかね。

ただ、このスキルを使用せず、上で言ったように、速さ含みのスキルに変えても良いでしょうね。その場合は、2カウント奥義でしょうか。

なお「守備魔防の絆3」は★5での習得なので、スキル素材にするならば、少し高くつきそうです。

 

最後にCスキル。

f:id:feh_asama:20191219223553j:image

はい、重刃の紋章ですね。

ヘクトルとバレンタインエリウッドしか持っていなかったという、何気にレアスキルです。Cスキルは、周囲の味方に応じて自由に変えると良いと思います。

★4から取れるので、継承素材としても悪くないと思います。飛空城防衛の重装パーティ(通称アナグマ)のひとりに持たせるのも良いかもしれません。

飛空城攻城

さて次に、飛空城攻城の適性について考えてみましょう。

二距離の重装という事で、攻め掛かる運用で使えなくもない…ですが、移動距離を伸ばせる工夫がない限り、現実には受けから入る事が多くなりそうです。

で、受けから入るのであれば、数値的に少し物足りないかなー、と言う気がします。武器効果は受けに向いてはいるんですけどねー。限界突破を前提にしたり、ボーナスキャラとして起用する場合には化けそうですが、このままだとそれほど適性が高いとは言えなさそうです。

重装特効武器持ちの防衛が一定数いる事も逆風になってます。特に、盆ミカヤは天敵ですね。

飛空城防衛

次に、飛空城防衛です。防衛は、割と適性が高いと思っています。重装の行軍と組み合わせるか、アナグマをやるか…。前者の鉄板スキルは攻撃隊形で、武器は定番のもの(待ち伏せ無効武器や粛清の暗器など)に変えた方が良さそうです。後者のアナグマやるなら、割と標準スキルが生きるかもですね。

闘技場

次に闘技場です。限界突破で能力値合計が175を超えてくるので、査定メンバーとして使う事もできそうです。

ただ、そのためには早く聖杯で召喚できるようになってもらう必要があります。また、戦渦配布なので、大英雄戦配布に比べて聖杯が多く必要である点には注意が必要ですね。

また、最近では配布や★4排出の175族も増えてきたので、その中の選択肢のひとつ…って事になりそうです。

縛鎖の闘技場

縛鎖ではどうですかねー。それほどコストを掛けない前提なら、既にキャラが揃っている兵舎さんだと、他キャラを押しのけて入り込むほどではないかもしれません。

ただ、キャラが不足してる兵舎さんでは、十分戦力としてみなせると思います。

戦渦の連戦

戦渦の連戦は、武器が連戦向きなので良いと思います。Aスキルは、手動ならそのままでも良さそうですが、オートで回すなら変えた方がいいかもしれません。

まぁ、今開催中の戦渦の連戦なら、彼はボーナスキャラなのである程度どんなスキルでも乗り切ってくれますが…。

大制圧戦

大制圧戦はどうでしょう。

私は大制圧戦では重装はほとんど使わないので、ちょっと分かりません(汗)

どうなんでしょうねー。

フレンドダブル戦

最後に、フレンドダブル戦。ダブル裏としては積極採用には至らないかなー、という印象。限界突破を重ねて、査定用の置物にするのは良いかもしれません。

その他のコンテンツ

そのほかのコンテンツでは、重装の行軍や、先導、比翼エフラムあたりと組み合わせてやれば、割とストレスなく使えるんじゃないかなー、と思います、はい。

ということで

クリスマスジャファル。私があんまり重装を使いこなせないので、イマイチ評価はできてないですが、飛空城の防衛では結構活躍してくれる気がします。また、HPの高い二距離重装というのは比較的まだ希少なので、うまく使えると楽しそうですねー。

 

ともあれ、ニノちゃんと2人で出撃させてあげたい所ですね!(ただし、クリスマスニノちゃん引けてない)